ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929777
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

夏の高原散歩、霧ヶ峰

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:23
距離
11.1km
登り
428m
下り
422m

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
1:29
合計
6:21
8:20
42
9:02
9:02
0
9:02
9:02
3
9:05
9:06
4
9:10
9:12
19
9:52
9:54
40
10:34
10:56
20
11:16
11:17
21
11:38
12:33
26
13:04
13:06
4
13:10
13:10
17
13:27
13:28
39
14:07
14:07
34
14:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時、車山肩の駐車場着(半分くらいスペースあり)
コース状況/
危険箇所等
佐久市の日帰り入浴「布施の湯」500円
おはようございます。車山肩から車山目指して出発。
本日は7人のパーティーです。
3
おはようございます。車山肩から車山目指して出発。
本日は7人のパーティーです。
青空に色々な花が咲いています。
3
青空に色々な花が咲いています。
ナデシコは沢山。
8
ナデシコは沢山。
ハクサンフウロも残っています。
7
ハクサンフウロも残っています。
夏の青空が広がっていて気持ちいい。
2
夏の青空が広がっていて気持ちいい。
素晴らしい景色、八ヶ岳。
7
素晴らしい景色、八ヶ岳。
その隣には富士山も。
11
その隣には富士山も。
蓼科山。
車山のシンボル観測ドーム。
1
車山のシンボル観測ドーム。
蓼科、八ヶ岳、富士山、南アの大パノラマ。
2
蓼科、八ヶ岳、富士山、南アの大パノラマ。
ドームと蓼科山。
5
ドームと蓼科山。
記念撮影しました。
12
記念撮影しました。
絶景ですね。
山頂に咲いていたマツムシソウ。
4
山頂に咲いていたマツムシソウ。
ジャコウソウはいい香りを放っています。
4
ジャコウソウはいい香りを放っています。
車山乗越へ。
青空と緑が綺麗だね。
2
青空と緑が綺麗だね。
蝶々深山方面でなく
南北の耳経由「男女倉山」方面に行くことにしました。
無計画です(笑)
2
蝶々深山方面でなく
南北の耳経由「男女倉山」方面に行くことにしました。
無計画です(笑)
オニユリ
南の耳です。
北の耳到着。
お腹が空きましたがもう少し行きましょう。
1
北の耳到着。
お腹が空きましたがもう少し行きましょう。
北と南の耳の稜線。
1
北と南の耳の稜線。
歩いてきた稜線を振り返る。
ドームは遥か彼方へ。
3
歩いてきた稜線を振り返る。
ドームは遥か彼方へ。
変わった名前、男女倉山(ゼブラ山)で昼食。
3
変わった名前、男女倉山(ゼブラ山)で昼食。
まずは「乾杯!」
3
まずは「乾杯!」
綺麗な景色に食欲も盛大でした。
3
綺麗な景色に食欲も盛大でした。
八島湿原に向かいます。
1
八島湿原に向かいます。
たくさんのハイカーがいます。
先ほどまでの静かな稜線歩きが嘘みたい。
1
たくさんのハイカーがいます。
先ほどまでの静かな稜線歩きが嘘みたい。
八島池に映る夏空。
5
八島池に映る夏空。
唯一咲いてたニッコウキスゲ。
4
唯一咲いてたニッコウキスゲ。
アカバナシモツケ
1
アカバナシモツケ
ヤナギラン。
オニユリ
シシウドの花でしょうか?
3
シシウドの花でしょうか?
キンバイソウ。
大勢の小学生の団体(林間学校でしょうか?)とすれ違いました。
2
大勢の小学生の団体(林間学校でしょうか?)とすれ違いました。
一日中素晴らしい天気に恵まれ感謝。
5
一日中素晴らしい天気に恵まれ感謝。
コロボックルヒュッテに着きました。
お疲れさま。
4
コロボックルヒュッテに着きました。
お疲れさま。

感想

梅雨も明けて夏空が戻ったこの日、
爽やかな高原を渡る風を感じに霧ヶ峰高原に行ってきました。
過去に一度ニッコウキスゲを見にきたり、車山高原スキー場に来たことはありますが
車山近辺の散策は初めてです。
車山山頂と八島湿原のハイカーの多さにはビックリでしたが、
稜線歩きは静かで素晴らしい景色を満喫することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

お天気でしたね
快晴の霧ヶ峰だったようで何よりでしたね!
私が行った時はガスガス霧の中。まさに名の通り霧ヶ峰でした。
あのゼブラ山の辺りは、晴れていたら最高だろうと想像していたので写真で見させて頂き良かったです。
あと、ゼブラって、前に北海道の山に行った人がゼブラを見られたとあり、雪と緑のゼブラ柄でした。
地形もそれなりで、風が上手いこと吹いてゼブラ柄になるらしいのですが、もしかして霧ヶ峰でもゼブラ柄になるからなのかしら?と勝手に思っていますが、どうでしょうね!
富士山も見られて、お子様も喜んだことでしょう。
お疲れ様でした。
2016/8/2 20:41
Re: お天気でしたね
コメントありがとうございます。
この日は霧ヶ峰や美ヶ原は最高の天気でしたね
おかげで紫外線をたっぷり浴びて、肌には良くありませんでしょうか
今回は妻の日焼け止めクリームを借りていったのですが
初めてなので少し塗ればいいのかと思っていたので
役には立ちませんでした
シミ、皮膚がんを気を付けるためにも、Oliveさんの日記、参考にしたいと思います。
まずは化粧水でしょうか?
気を付けて山を楽しみます
2016/8/2 22:34
こんにちは
霧ヶ峰は私も去年、山をはじめてあらためて歩きましたが、Olive-moreさんと同じくガスガスでした
まあそれも”らしさ”と受け止めましたが

ビーナスラインもオンシーズンは混み混みですよね
ただ早朝とかに空いたビーナスラインを流すのは最高に気持ち良いですがね

PS のど自慢の日記にも遅れ馳せながらコメしましたので良かったら覗いてみて下せぇ
2016/8/2 21:28
Re: こんにちは
コメありがとうございます。また日記にもコメありがとうございました
自分もこの山行きの前後、忙しかったので返事遅くなりましたm(__)m

しかし、信州はいいですね
山や高原、自然が豊かで…そんな地元で暮らしたteppenwolfさんが羨ましいです
地元の山も好きですが、この暑さでは行く気になれず、やはり涼しい場所に行ってみたくなるのは仕方ありませんね
さて今度は信州のどこに行こうかなと考えてしまいます
ちなみに秋には自分が30年以上前、初めてのアルプスに行った、常念、蝶が岳に行く予定です(懐かしいです)
2016/8/2 22:50
ogawawasiさん、こんばんは!
お近くにいらしたのですね!
美ヶ原から霧ヶ峰はちゃんと見えましたよ。

この日は青空快晴で八ヶ岳がよく見えましたよね!
特に蓼科山が印象的だったのではありませんか?
まぁ、自分がそうでしたから…。

お花、草原、湿原など、お仲間と共に大いに楽しませてことと思います♪
んっ、コロボックルヒュッテに寄ったのでしょうか?

お疲れさまでした。
2016/8/2 22:00
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
私もゼブラ山で昼食を取りながら、美ヶ原を眺めて
「今度行こうか?」などと話していました

この日は本当に天気が良かったですね
印象はお察しの通り蓼科山の姿です。過去3度行った蓼科山は3度とも景色がなかったので…
(特に今年の冬は吹雪で寒かった…
今回蓼科山に行けば良かったかな、
あと、先日の編笠山も今日だったら権現岳まで行けたのに…とも思いましたが…、
快晴の霧ヶ峰も初めてで綺麗な景色と花に満足でした
コメントありがとうございました。
2016/8/2 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら