金剛山・岩湧山

新年も金剛モミジ谷から

2011年01月03日(月) [日帰り]

水越峠バス停横の駐車場8:40- モミジ谷本流ルート- 9:50金剛山山頂10:10- 太尾東尾根ルート - 水越峠バス停横の駐車場11:15
アクセス
コース状況/
堰堤をトラバースする道で細い部分が多く 踏み外すと結構まずいことになりそう。
谷を抜けるところが急登りになっており雪が深いと滑りそうになる。
水越峠周辺だけが道路が凍結している
ダイトレに入ってすぐカチコチの林道で滑りそうなのでアイゼンを履く
情報通り山頂はかなり雪がありそう。今日は天気も良く最高の条件。
雪の林道は南向きの斜面では溶けて雪の無いところもあるが、殆ど一度溶けて凍っているのでアイゼンでガリガリ割って歩く感じ。
ダイトレの標識も雪に埋もれている
金剛の水は外気温より暖かく、顔を洗ってもそれほど冷たくない。いつもの通り、暑くなったのでここでダウンを脱ぐ。
モミジ谷とガンドガコバの分岐点。既に数人の足跡がモミジ谷に向かっている。
これだけの雪で雰囲気が全く違うので初めて歩く道のような感じがする。
最初の滝。ツララはできているが氷瀑にはならない。

雪の重みで枝が道に垂れ下がって来ていて かがまないと歩けないところがある。
雪の渓流。とてもここが大阪とは思えない。
よそ見をして歩いていると踏み抜いてこけた。
いつもの良い感じの本流の谷。足もとばかり気にして歩いていると 間違って左のモミジ谷の方に入ってしまった。何人かがモミジ谷の方に進んでいる様子。
氷瀑も昨年末より少し大きくなった様子。
雪に埋もれてしまいそうな滝
いつもの谷をあるている感じではなく、初めての所のよう。先行者の足跡があるので間違わずに歩ける。
さすがに今日はこの滝を上がって行く足跡は無い。
樹氷と云うより雪まみれの落葉樹
先行された方はかなり大変だったと思う。感謝。
いつも左に行くと裏参道に出るのが逆の右方向に進むと転法輪寺に出てきてびっくり。
転法輪寺だけ樹氷が残っている。
素晴らしい樹氷。
今日は暖かく-2℃
年末と比べると すごく大きくなったカマクラ
今日は空気が澄んでいるのか明石大橋までクッキリと見える。
葛城山山頂にも雪があるが 大分とけている様子
写真では見えないが、大日岳からは大峯も良く見える。
下山路は太尾東尾根で。ウサギの足跡?
下りはワザと新雪を歩いた方がブレーキがかかって気持ち良く歩ける。
川の中を歩いてアイゼンと靴を洗って終了。

感想

年末年始のおやすみも今日で終わり。
ずっと食べてばかりで だいぶ体重も増えたので少し歩こうと、新年初の山歩きは近場の金剛山から。
ヤマレコの皆さんの情報でも かなり金剛山の積雪が増えている様子。
これだけ雪が積もっているとモミジ谷本流は歩けるか 少し心配になるが、先行されている方もいるようなので何とか行けそう。
モミジ谷の氷瀑も、山頂のカマクラも年末より大きくなっている。
何度も通っているルートなのに 毎回新鮮な驚きがあるから山歩きは楽しい。
今年も新鮮な驚き、感動を求めて山を歩こうと思う。