ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 931154
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

三俣起点に黒部五郎と水晶&おまけに笠ヶ岳へ

2016年07月28日(木) 〜 2016年08月01日(月)
 - 拍手
giwakichi その他1人
天候 28日:曇り
29日:晴れ→曇り
30日:雨→曇り
31日:晴れ→曇り→雨→晴れ
1日 :晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
2年ぶりの新穂高センター。天気はイマイチ(-_-;)
2年ぶりの新穂高センター。天気はイマイチ(-_-;)
1時間弱でわさび平小屋に到着。
1時間弱でわさび平小屋に到着。
うまそー。
バナナまで浸かってるけど大丈夫なん?
うまそー。
バナナまで浸かってるけど大丈夫なん?
もっとうまそーやけど、まだまだガマン。
もっとうまそーやけど、まだまだガマン。
秩父沢に到着。平日やけど結構賑わってました。
1
秩父沢に到着。平日やけど結構賑わってました。
鏡平はガスガス。槍は心の目でお楽しみください。
1
鏡平はガスガス。槍は心の目でお楽しみください。
双六小屋が見えたー!
意外と天気もちそう?
3
双六小屋が見えたー!
意外と天気もちそう?
かなり誘惑されたけど、気合を入れて三俣へ。
かなり誘惑されたけど、気合を入れて三俣へ。
雷鳥に癒されました〜
雷鳥に癒されました〜
やっと三俣のテン場が見えた〜。やっぱ遠かったよ。
1
やっと三俣のテン場が見えた〜。やっぱ遠かったよ。
これから3泊過ごす我が家。
これから3泊過ごす我が家。
初日は頑張ったご褒美のジンギスカン鍋。間違いなくうまし!
3
初日は頑張ったご褒美のジンギスカン鍋。間違いなくうまし!
翌朝は「これぞ夏山!」な晴天。張り切って黒部五郎へGO!
2
翌朝は「これぞ夏山!」な晴天。張り切って黒部五郎へGO!
鷲羽〜ワリモ〜水晶。
1
鷲羽〜ワリモ〜水晶。
お花畑のむこうは薬師。
1
お花畑のむこうは薬師。
ん?山頂にもう雲がいてるぞ。
1
ん?山頂にもう雲がいてるぞ。
最終日に行く予定の笠方面。
1
最終日に行く予定の笠方面。
チングルマはもう綿毛。今年は花が早いー。
2
チングルマはもう綿毛。今年は花が早いー。
黒部五郎小屋に到着。8時前やのにもう曇ってきたし。。。
1
黒部五郎小屋に到着。8時前やのにもう曇ってきたし。。。
今日も雷鳥。カワイイ〜
2
今日も雷鳥。カワイイ〜
せっかくのカールやのにガスが。。。
1
せっかくのカールやのにガスが。。。
山頂はガスガス。晴れてたら稜線コースで下山する予定やったけど、カールコースで下山しました。
山頂はガスガス。晴れてたら稜線コースで下山する予定やったけど、カールコースで下山しました。
3日目はまさかの雨(T_T)
テントでふて寝しようかと思ったけど、雨がやんだから源流コースで水晶へ。
1
3日目はまさかの雨(T_T)
テントでふて寝しようかと思ったけど、雨がやんだから源流コースで水晶へ。
この辺は花しっかり残ってました。
2
この辺は花しっかり残ってました。
そして今日も雷鳥♪
1
そして今日も雷鳥♪
岩苔乗越で晴れ間が出ました!
1
岩苔乗越で晴れ間が出ました!
なんと9年ぶりに水晶へ
1
なんと9年ぶりに水晶へ
野口五郎かな?
9年ぶりの水晶。やっぱ遠いわ〜
2
9年ぶりの水晶。やっぱ遠いわ〜
昨日行った黒部五郎方面。
1
昨日行った黒部五郎方面。
3日目の晩ゴハンは舞茸とベーコンのアヒージョ。うまい!
3日目の晩ゴハンは舞茸とベーコンのアヒージョ。うまい!
4日目の朝はガスが多めやけど青空。
2
4日目の朝はガスが多めやけど青空。
やっと槍が見れました。
1
やっと槍が見れました。
テントを撤収して三俣蓮華へ。
1
テントを撤収して三俣蓮華へ。
山頂はそこそこ賑わってました。
2
山頂はそこそこ賑わってました。
早くガスが取れないかなぁ。
早くガスが取れないかなぁ。
かなり風が強かったです。ガスが滝になってたし。
かなり風が強かったです。ガスが滝になってたし。
双六に到着。やっと夏空登場。ばんざーい!
1
双六に到着。やっと夏空登場。ばんざーい!
定番の1枚。
双六のテン場から笠。行こうか下山しようか。。。
2
双六のテン場から笠。行こうか下山しようか。。。
明日も午前中は晴れそうなんで、気合入れて笠へGO!
1
明日も午前中は晴れそうなんで、気合入れて笠へGO!
大ノマ乗越へ。
秩父平。まったく雪が無くなってました。
秩父平。まったく雪が無くなってました。
笠に着く直前で雨が降ってきたので小屋泊にしちゃいました(^^ゞ
夕方になって晴れてきたので笠へ。
2
笠に着く直前で雨が降ってきたので小屋泊にしちゃいました(^^ゞ
夕方になって晴れてきたので笠へ。
今日歩いてきた山々。
2
今日歩いてきた山々。
最終日に夕日が見れた!下山しなくて良かった〜
3
最終日に夕日が見れた!下山しなくて良かった〜
そして翌朝は御来光も。やっと夏山って感じ。
2
そして翌朝は御来光も。やっと夏山って感じ。
名残惜しいけどさよーならー
名残惜しいけどさよーならー
せっかくなんで抜戸岳に寄り道。
1
せっかくなんで抜戸岳に寄り道。
杓子平で笠の見納め。
杓子平で笠の見納め。
ホントに1時間弱かかりました。脚が限界。。。
ホントに1時間弱かかりました。脚が限界。。。
やっと笠新道終わり!しかし、限界を超えた脚にとってはここから新穂もきつかったよ(-_-;)
2
やっと笠新道終わり!しかし、限界を超えた脚にとってはここから新穂もきつかったよ(-_-;)

感想

2年前に同じコースを歩こうとしたけど、荷物の重さに双六のテン場で力尽きて、
その上悪天候のために翌日に下山したんよ。
なので、今回は食材やアルコール類の煩悩と重さを天秤にかけて念入りに準備して、万全の態勢で挑みました!

今年も天気がびみょーやったけど、何とか1日目に三俣のテン場に辿り着く事ができました。
おまけに笠ヶ岳にも寄り道できたし。
いやー、久々の北アルプス奥部はやっぱり最高やわ〜♥
最高の夏休みでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら