ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 933784
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山 暑いけど頑張りました

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
959m
下り
955m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:10
合計
6:48
7:10
70
8:20
9:30
67
10:37
10:37
13
10:50
10:50
0
10:50
10:50
68
11:58
11:58
120
13:58
天候 晴れた!
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時ちょっと前 滝本駅Pは余裕でした¥1400
駅からのバスは長蛇の列のようです
コース状況/
危険箇所等
所々トイレ ベンチがあり安心です
お土産屋さんあるところには自販機あり
今日は念願のレンゲショウマをみにきました
暑いけど頑張ります
1
今日は念願のレンゲショウマをみにきました
暑いけど頑張ります
あっ!ケーブルカーに乗るのを忘れました
8
あっ!ケーブルカーに乗るのを忘れました
ネジネジちゃん
こんな大きな穴が 
やっぱり入りました
12
こんな大きな穴が 
やっぱり入りました
お地蔵様の手には ドラゴンボールが
うそです
2
お地蔵様の手には ドラゴンボールが
うそです
ここにも山の神様がいらっしゃる
1
ここにも山の神様がいらっしゃる
ソバナもみんな下をむいてる
5
ソバナもみんな下をむいてる
ホトトギス 見逃しそうでした
12
ホトトギス 見逃しそうでした
ミヤマシシウド?
2
ミヤマシシウド?
タマアジサイ つぼみの時は玉のようばから?
5
タマアジサイ つぼみの時は玉のようばから?
チョウセンヨメナ
4
チョウセンヨメナ
やっと会えました
何年越しでしょう
17
やっと会えました
何年越しでしょう
暑くて見たくても ここに来る勇気がなかったのです
6
暑くて見たくても ここに来る勇気がなかったのです
なんて寂しそうな花なんでしょう
7
なんて寂しそうな花なんでしょう
でも素敵です
あなた達とは対照的に 周りは賑やかです
9
あなた達とは対照的に 周りは賑やかです
儚げな感じが また素敵です
11
儚げな感じが また素敵です
遠くのあなたも ちゃんと見てますよ
5
遠くのあなたも ちゃんと見てますよ
暑くても 会いにきてよかったです
あっという間に1時間がすぎていました
7
暑くても 会いにきてよかったです
あっという間に1時間がすぎていました
今日の相棒Oさん撮影
2
今日の相棒Oさん撮影
ユキノシタ まだ咲いてました
11
ユキノシタ まだ咲いてました
アジサイ
シュウカイドウもたくさん咲いてます
9
シュウカイドウもたくさん咲いてます
神大けやき
でかっ!
2
神大けやき
でかっ!
黄色のレンゲショウマ
店先にキレンゲショウマの写真がありお聞きすると
店の奥からよく見えるからどうぞと
お土産屋さんの奥から見せていただきました
ありがとうございます
5
黄色のレンゲショウマ
店先にキレンゲショウマの写真がありお聞きすると
店の奥からよく見えるからどうぞと
お土産屋さんの奥から見せていただきました
ありがとうございます
開いていたのはこの一輪ぐらいかな
6
開いていたのはこの一輪ぐらいかな
御嶽神社にきました
帰りによります
1
御嶽神社にきました
帰りによります
これを踏むと邪気を払うことができるのだそうです
”ア〜ン そんなに踏まないで〜!”
7
これを踏むと邪気を払うことができるのだそうです
”ア〜ン そんなに踏まないで〜!”
七代の滝の手前で袋ごと置いていく不届き者がいました
回収しました
10
七代の滝の手前で袋ごと置いていく不届き者がいました
回収しました
七代の滝
とても涼しいです たくさんの方が涼をもとめ集まっていました
6
七代の滝
とても涼しいです たくさんの方が涼をもとめ集まっていました
滝からは梯子を登ります
1
滝からは梯子を登ります
Oさん かわいい子に抜かされました
1
Oさん かわいい子に抜かされました
天狗岩
登ってみます
1
天狗岩
登ってみます
天狗がいました
こちらは 大天狗?
4
こちらは 大天狗?
フシグロセンノウ?
6
フシグロセンノウ?
キツネノボタン
開きかけのタマアジサイ
7
開きかけのタマアジサイ
ラブラブ♡
ロックガーデンを歩きます
1
ロックガーデンを歩きます
とても涼しいです
1
とても涼しいです
水の流れが涼しさを増してくれます
9
水の流れが涼しさを増してくれます
手を入れると気持ちいい!
1
手を入れると気持ちいい!
緑がとてもきれい
5
緑がとてもきれい
休憩所で一休みします
実はおやつしか持ってこなかったのです
涼しいからお弁当ももってくればよかった・・・😢
2
休憩所で一休みします
実はおやつしか持ってこなかったのです
涼しいからお弁当ももってくればよかった・・・😢
ここにもホトトギス
10
ここにもホトトギス
綾広の滝につきました
4
綾広の滝につきました
マイナスイオンをたっぷり浴びてお肌に潤いを与える
(わかってます 無駄だということを)
15
マイナスイオンをたっぷり浴びてお肌に潤いを与える
(わかってます 無駄だということを)
キツネノカミソリ
1
キツネノカミソリ
芸術的な根っこ
でっかいキノコ
木に抱っこされてるみたい
4
木に抱っこされてるみたい
天狗の腰掛杉
ほら 天狗が座ってる
3
天狗の腰掛杉
ほら 天狗が座ってる
御嶽神社は改修工事中
御嶽神社は改修工事中
暑くなりました
Oさん 神社やお寺に寄ると書いていただいているんだそうです
初めて知りました
4
Oさん 神社やお寺に寄ると書いていただいているんだそうです
初めて知りました
ゲンノショウコウ
3
ゲンノショウコウ
”ウ〜 きつい!”
4
”ウ〜 きつい!”
”何見てんだよ〜”
6
”何見てんだよ〜”
ベンチを支える河童さん
私が座っても大丈夫?
2
ベンチを支える河童さん
私が座っても大丈夫?
フクロウさんもがんばってます
2
フクロウさんもがんばってます
神社のしたにも咲いてました
6
神社のしたにも咲いてました
私は誘惑に負けない
4
私は誘惑に負けない
暑い中 お疲れ様でした
これに乗りたかった・・・
5
暑い中 お疲れ様でした
これに乗りたかった・・・
ここでお昼をいただきました
1
ここでお昼をいただきました
こんなダルマが・・・???
6
こんなダルマが・・・???
ご褒美アイス
 まるで冷た〜いマンゴーを食べているようです
 皆さんもご賞味ください
 
9
ご褒美アイス
 まるで冷た〜いマンゴーを食べているようです
 皆さんもご賞味ください
 

感想

猛暑の時期 低山には行かないことにしていたのですが 
ずっとレンゲショウマは見たい でも暑い でも見たいと数年
Oさんからお誘いがあり 意を決して御岳山に行ってきました
わが家からは近くなのに○十年ぶりです

ケーブルカーは7時半始発なので 歩くことにしました
以外に単調な急登に早くも汗がタラリ
途中で休憩をしているとケーブルカーが上ってくるではないですか
涼しい顔して手を振ってくれている人がいます
思わず 乗せてくれー!と手を振る私!

乗せてもらえなかったのでトボトボ歩き山頂駅へ
ここからの景色は・・・残念ながら麓の町 山は霞んでみえません
早速 レンゲショウマの群生地へ

ウワァー 素敵! 皆さんのレコでみていた通りだ
そのうつむきかげんが なんか寂しげで ひかえめな それでいて美しい!
この花に惹かれ この暑い中わざわざ見にくるのが納得できます
あの子も この子も 可愛いいとあっという間に1時間が過ぎていました
その間ほんの一瞬 パラパラっと雨がおちてきました
さすが最強雨女のOさん やっぱり雨をもってきましたね

さて涼しそうな滝を巡りロックガーデンへ向かうことにしました
七代の滝にはすでにたくさんの人が涼をもとめ休んでいました
ロックガーデンも初めてきました
とても歩きやすく涼しく素敵なところですね
暑いと思っておやつしか持ってこなかったことを とても後悔しました

来年もがんばって また来ます

御岳山 素敵なお花を ありがとう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1273人

コメント

YYTAI さんまいどのこんばんは
青い空が見えているのに「雨」っすか
昨年末、谷川岳帰りに此の表参道をピッケル12歯アイゼン冬フル装備背負って登ったのはgonzouです www

Oさんて、僕と同じ位雨の操り人で大神様っすか?
他人とは思えません

スリルとサスペンス 灼熱地獄の時に表参道歩きに驚き
神代欅下からの驚愕登りの舗装路歩きに失●しそうになり
画像とコメント、感想拝見しながら手に汗握り額に汗しながら床に落ちた汗を拭きながら完読させていただきました
綺麗ですねぇ〜美しいですねぇ〜「レンゲショウマ」
涼しそうで爽やかそうな「ロックガーデン」
僕が行ったら、ロックガーデンのお釜で半身浴

今年の夏は、YYTAI さんのレコで行った気分にさせて頂いちゃいました
だって僕が行くと土砂降りになっちゃうんだもぉ〜んwww

僕はこのコース「長尾平展望台」先端一段下がった処が好きです。
何気に風の通り道 展望素敵なんです。

あぁ〜真面目な黙々と歩く山歩きしたくなっちゃったなぁ〜
「退職」の二文字チラつかせての休みは使っちゃったからなぁ〜
今度は、辞表でもチラつかせて休み強奪しちゃおっかなぁ〜www
2016/8/9 0:30
Re: YYTAI さんまいどのこんばんは
ごんぞーさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます

思い出しました そういえば吹雪の谷川の帰りにフル装備で奥多摩まで来るか!と
笑ってしまったことを
ごんぞーさんらしいなぁ て思ってました

Oさん ごんぞーさんに負けず劣らないくらいの最強雨女なのです
そして富士山に嫌われてるんです
それを私がどうにかカバーしてるんです
今年の3月の黒斑山は最強雨女VS最強晴れ女 これこそスリルとサスペンス満載でした

ロックガーデン涼しかったです 靴脱いで子供達と一緒に遊びたかった・・・

[長尾平展望台] 行ってみたかったんです でも滝まで下りまた上ることを考え
体力温存したかったので 次回のお楽しみにしておきます
情報ありがとうございます

辞表でもピッケルでもロープでも持参して休み強奪してください

   このくそ暑いのにトレーニングに行かないとまずいかな と思っているYYTAIでした
2016/8/9 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら