ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 934777
全員に公開
ハイキング
大雪山

比麻奈山〜比麻良山〜平山(素敵な稜線歩き♪)

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:25
距離
11.0km
登り
891m
下り
870m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
1:26
合計
8:22
6:45
150
スタート地点
9:15
9:30
55
分岐
10:25
10:26
13
10:39
10:58
15
11:13
11:46
31
12:17
12:17
14
分岐
12:31
12:49
138
15:07
ゴール地点
天候 快晴、稜線は風が吹き抜ける
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥白滝ICから北大雪スキー場脇を抜け、道々558号を右折。真っ直ぐ行くと林道になり、砂利道9kmで駐車場。ICから30分。
駐車場は入山ポスト箇所に10台位。その手前にも広い駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
唯一、第1雪渓の下あたり。崩落していて滑りそうなところあります。下山時要注意。
前夜は奥白滝IC道の駅で車中泊。静かでした。
朝5時過ぎで14℃
2
前夜は奥白滝IC道の駅で車中泊。静かでした。
朝5時過ぎで14℃
駐車場と入山ポスト。帰りにみたら20組程度入っていました。
駐車場と入山ポスト。帰りにみたら20組程度入っていました。
さすがに花の山、あまりお目にかからないお花が。アリドオシランらしい。
1
さすがに花の山、あまりお目にかからないお花が。アリドオシランらしい。
コバノイチヤクソウ
1
コバノイチヤクソウ
行雲の滝でタオルを濡らし冷やす、気持ちよし(^ν^)
2
行雲の滝でタオルを濡らし冷やす、気持ちよし(^ν^)
木漏れ日・・・なんて優しいもんじゃなく日差しが強い!
木漏れ日・・・なんて優しいもんじゃなく日差しが強い!
冷涼の滝を通過
なかなか急な岩ゴロゴロが続きます
なかなか急な岩ゴロゴロが続きます
いたるとこで咲いてた、ミヤマアキノキリンソウ
1
いたるとこで咲いてた、ミヤマアキノキリンソウ
ハイオトギリ、可憐
2
ハイオトギリ、可憐
フキで作った水場、素敵なアイデアですね〜👍
5
フキで作った水場、素敵なアイデアですね〜👍
第1雪渓の雪はほぼ融けてました!・・・涼を取るつもりが、あれま!
第1雪渓の雪はほぼ融けてました!・・・涼を取るつもりが、あれま!
第1雪渓のお花達です♪ エゾノリュウキンカ
2
第1雪渓のお花達です♪ エゾノリュウキンカ
モミジカラマツ♪好きな花
4
モミジカラマツ♪好きな花
ミヤマキンバイ?でいいのかな??
1
ミヤマキンバイ?でいいのかな??
エゾコザクラ、この時期に見れるとは・・
1
エゾコザクラ、この時期に見れるとは・・
チングルマ
アオノツガザクラ
1
アオノツガザクラ
第2雪渓も融けてました、あれれ!
第2雪渓も融けてました、あれれ!
第2雪渓あたりのお花達♪ ミヤマキンポウゲ
1
第2雪渓あたりのお花達♪ ミヤマキンポウゲ
チシマノキンバイソウでいいのか? むむむむ??
1
チシマノキンバイソウでいいのか? むむむむ??
ここのチングルマは綿毛に・・
ここのチングルマは綿毛に・・
妻の好きなウメバチソウ
2
妻の好きなウメバチソウ
私の好きなミヤマリンドウ
5
私の好きなミヤマリンドウ
比麻良山方面の稜線が見えました
1
比麻良山方面の稜線が見えました
分岐到着。山頂じゃないけど、とりあえず万歳\(^o^)/
風が強いが、熱気がとれて快適! 21°C!
12
分岐到着。山頂じゃないけど、とりあえず万歳\(^o^)/
風が強いが、熱気がとれて快適! 21°C!
分岐から表大雪〜
3
分岐から表大雪〜
同じく分岐から、小槍、大槍、ニセカウ、アンギラス
4
同じく分岐から、小槍、大槍、ニセカウ、アンギラス
そして、比麻奈山に向かいます
1
そして、比麻奈山に向かいます
小さめのコマクサが沢山咲いてました。もう終わりかけ?
1
小さめのコマクサが沢山咲いてました。もう終わりかけ?
タカネシオガマ、これも終わりかけ?
1
タカネシオガマ、これも終わりかけ?
ウスユキトウヒレン
1
ウスユキトウヒレン
カラフトゲンゲ
ウラシマツツジ、気が早いのは赤くなりかけている…結構広がっていたので紅葉時はすごそう(^^♪
ウラシマツツジ、気が早いのは赤くなりかけている…結構広がっていたので紅葉時はすごそう(^^♪
風と花と景色を楽しみつつ、稜線歩き、贅沢だー✌
2
風と花と景色を楽しみつつ、稜線歩き、贅沢だー✌
比麻奈山、到着\(^o^)/
アンギラスとニセカウをバックに。
7
比麻奈山、到着\(^o^)/
アンギラスとニセカウをバックに。
本日の最高点1811mからの大雪
2
本日の最高点1811mからの大雪
次に目指す、比麻良山。ヒマナにヒマラ・・・ややこしい(笑)
3
次に目指す、比麻良山。ヒマナにヒマラ・・・ややこしい(笑)
比麻良山到着\(^o^)/
12
比麻良山到着\(^o^)/
ここから見ると、アンギラス、大槍、ニセカウの順になる。大雪は見えません。
1
ここから見ると、アンギラス、大槍、ニセカウの順になる。大雪は見えません。
比麻奈山に戻り、乾杯(^^♪
今日も氷水茶漬け♪・・あれっ?お茶漬け忘れた(ーー;) 普通におにぎりをパクつく・・・
3
比麻奈山に戻り、乾杯(^^♪
今日も氷水茶漬け♪・・あれっ?お茶漬け忘れた(ーー;) 普通におにぎりをパクつく・・・
ysk50さんご推奨の「くりぃむわらび」・・・こ、これは、美味〜〜い!!フワッ・トロッ絶品でした😊
2
ysk50さんご推奨の「くりぃむわらび」・・・こ、これは、美味〜〜い!!フワッ・トロッ絶品でした😊
分岐に戻り、
最後に平山到着\(^o^)/
実は標識2つに割れてます、私が割ったわけじゃありません(^^ゞ
6
最後に平山到着\(^o^)/
実は標識2つに割れてます、私が割ったわけじゃありません(^^ゞ
山頂を少し先に進むと、大雪全景が見れます。すでに午後、霞んでます。27°C超え
1
山頂を少し先に進むと、大雪全景が見れます。すでに午後、霞んでます。27°C超え
下りは全身太陽を浴びて・・・風もなし(>_<)。暑そうですが、防虫ネットが日よけになるそうです(妻談)、へーーー(・。・)
2
下りは全身太陽を浴びて・・・風もなし(>_<)。暑そうですが、防虫ネットが日よけになるそうです(妻談)、へーーー(・。・)
唯一の危険個所。短いですが、足のひっかかりが心許なく、滑ると谷底までいっちゃいそうです。
1
唯一の危険個所。短いですが、足のひっかかりが心許なく、滑ると谷底までいっちゃいそうです。
行雲の滝で顔を洗う、フー、あちぃあちぃ!
4
行雲の滝で顔を洗う、フー、あちぃあちぃ!

感想

先週、暑さにやれたのに、ふたたび真夏の山に向かう。予報では遠軽町33°C! だが、風が強いみたい・・・フム、高い所に行くわけだしいけるかも(懲りない私達・・笑)

暑さ対策で、水で冷やすクールタオルを持ち(妻もマフラーのような厚手タオルは止めました(笑)、スポーツドリンクの他に凍らせた水・凍らせたゼリー飲料・ノンアル(これは嗜好品か😁)を保冷バッグに入れ出発!
 予報どおりカンカン照り🌞だが、湿度がさほど高くないせいか、先週のような滝汗にならず、たら汗程度。身体が暑さに慣れたせいもあるかな?
 辛い登りもありますが、いたるところでお花撮るふり休憩がとれるお山なので、頑張れました(^^)v

 第1・第2雪渓とも雪がなく、涼をとる予定が狂っちゃいましたが、ちょうどお花の見頃・咲き頃・写し頃、で皆さん足を止めてました。
この辺りの岩場で、座り込む方達・・・、ナッキーの出待ちですね!この直射日光、暑そうだなぁ〜、会えたかなぁ・・会えたらいいですね。(私達は気配さえ感じませんでした(^^ゞ)

 稜線に出てからは風がビュウっと吹き抜け、熱気も飛んでいき、助かる〜♪
下を見ればお花達、前方にはニセイカウシュッペ、振り返ると表大雪が一望できる稜線歩き、想像以上の素晴らしさでした(^^♪ 表も良いが、北大雪もいい!
 もっとも、下りはふたたび風が止まり、灼熱地獄でしたが〜(-。-;

 時期を変え、また行きたい山です。ウラシマツツジに覆われた稜線は紅葉がきれいそうでした。キラリン✨

【アテンション!】帰りに、行雲の滝付近でサングラスを拾いました。入山ポストに入れておきました。(14:30頃拾う)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

お花撮るふり休憩!
jei-boyさん、hatikenmamaさん、こんにちは。
暑い中、お疲れ様でした。
景色が素晴らしいですね。そして、「お花撮るふり休憩」この言葉に反応してしまいました。私の得意技じゃありませんか!こんなスポットがたくさんあるなんて、なんと魅力的なのでしょう。私の登りたい山リストに追加されました。いつか登ってみたいです!!
2016/8/9 21:38
Re: お花撮るふり休憩!
waji-bbさん、こんにちは〜。コメントありがとうございます。
ハイッ、私も「花を見るふり」「景色見るふり」などの技を駆使しております(笑)登りは私が足を引っ張り、下りは妻が足を引っ張る、最弱コンビですσ(^_^;)

道南からですと平山は遠いですが、来られる価値はあると思いますよ〜。奥様とご一緒にいかがですか?お薦めします!
2016/8/9 22:50
気持ち良さげ
jei-boyさん、hatikenmamaさん、
お疲れサマーです(夏限定の挨拶、最近ハマリ気味(笑))

前回の滝汗山行と打って変わって、
なんとも涼しげですね。お花もきれいだし。
jei-boyさんの晴れやかなお顔を見ると、
気持ちの良いお山だったことがよく分かります。

北大雪の稜線歩きかぁ・・・いいなぁ。
ナッキーにも会えるの可能性もあるのですね?
waji-bbさんと同じく、いつか登ってみたいですね。

「くりぃむわらび」
食して頂いたようでありがとうございます。
あの美味しさに共感してもらえて嬉しいです。(^^)

暑い夏、お茶漬けを忘れてはいけません。
私のザックには常備しております。(笑)
2016/8/10 7:30
Re: 気持ち良さげ
ysk50さんも、道南遠征お疲れサマーです😁

前回はやはり湿度の高さにやれたようです。今回は風があるときは、楽でした!
ナッキーも目的だったんですが、あの炎天下・無風で出待ちしてたら、干物になっちゃうので諦めました(笑)

くりぃむわらび、美味しかったです〜♪ 娘さんのご推奨でしたか?お礼申し上げますm(_ _)m 今も冷蔵庫で冷え、出待ちになっております(^^)

そうですよね、お茶漬け軽いんだから、薬とかと同じに常備すればいいんですよね。食料班の妻に言っておきます・・・あっ、薬班は私だったσ(^_^;)
2016/8/10 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら