ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 945179
全員に公開
トレイルラン
東海

近畿自然歩道(安乗〜志島〜船越浜)

2016年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
25.1km
登り
295m
下り
293m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:00
合計
4:37
9:43
277
スタート地点
14:20
ゴール地点
09:45 安乗バス停 スタート
09:58 安乗神社
10:05 安乗崎灯台
10:44 志摩国分寺
11:04 国府白浜
11:41 志島バス停 近くの自販機で11:48まで休憩
12:15 大野浜
12:44 波切魚市場バス停
13:10 大王崎灯台
13:42 米子浜
14:01 船越前浜小公園
14:18 船越バス停 ゴール

総経過時間:約4時間33分
実移動時間:約4時間25分
天候 どピーカン!
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:近鉄志摩線鵜方駅前バス停->安乗バス停
     (http://www.sanco.co.jp/krs/dep_time_table.php?week=1&dep=8012&arr=8120)

ゴール:船越浜バス停->鵜方駅前バス停
     (http://www.sanco.co.jp/krs/dep_time_table.php?week=1&dep=8026&arr=8012)


両区間(三重交通)ともPitapa等交通系ICカードが使用可能です。
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートをめぐりました。
「安乗灯台と文楽のみち」(安乗バス停〜志島バス停)
「大王埼灯台をたずねるみち」(島茶屋バス停〜船越浜バス停)

「大王埼灯台をたずねるみち」については島茶屋バス停から
前コースから来るルート合流地点までの区間はぶっちしています。
実際現地の自然歩道のルート案内では志島バス停から大野浜方面
へのルートが繋がっており、もはや島茶屋バス停が起点となって
おりません。


両ルートともトレイル率は低く晴れた日はランニングシューズで十分です。
その代わり夏場の特にこの時期は猛烈な日差しが容赦なく襲い掛かり
ますのでUV対策・脱水対策はしっかり行いましょう!
その他周辺情報 道中にはチェリオの100円自販機/トイレ/上水道水がたくさんあります。
水の補給に困る事はありません。
朝の鵜方駅です。
安乗港行きバスに乗ります。
1
朝の鵜方駅です。
安乗港行きバスに乗ります。
安乗バス停です。
ここから直で安乗崎灯台にいけるのですが
何故かルートは一旦車道を戻りやがります###
1
安乗バス停です。
ここから直で安乗崎灯台にいけるのですが
何故かルートは一旦車道を戻りやがります###
安乗神社です。
こんな感じに道案内は多数ありますので
細い道が多いですが迷いません。
こんな感じに道案内は多数ありますので
細い道が多いですが迷いません。
資料館が見えたら灯台まであと少しです。
資料館が見えたら灯台まであと少しです。
安乗崎灯台・・・ですが
中に入るには料金がかかるとのこと・・・
安乗崎灯台・・・ですが
中に入るには料金がかかるとのこと・・・
仕方がないので東屋から遠距離撮影です。
晴れているのでいい画が撮れました♥
1
仕方がないので東屋から遠距離撮影です。
晴れているのでいい画が撮れました♥
まだまだ最序盤・・・
まだまだ最序盤・・・
国府白浜に向かいます。
国府白浜に向かいます。
ちょっとルートミスしてました。
本来は安乗港から一旦ここまで戻ってから
安乗灯台を目指すとのこと。
ちょっとルートミスしてました。
本来は安乗港から一旦ここまで戻ってから
安乗灯台を目指すとのこと。
そして逃げ場ゼEROの
灼熱アスファルト地獄の始まりDA!
1
そして逃げ場ゼEROの
灼熱アスファルト地獄の始まりDA!
志摩国分神社に逃げ込・・・
じゃなくて立ち寄りました。
1
志摩国分神社に逃げ込・・・
じゃなくて立ち寄りました。
ちょっとした峠を越えると
浜辺が見えてきました!!!!
1
ちょっとした峠を越えると
浜辺が見えてきました!!!!
自然歩道のルートはまだ舗装路ですが
せっかくなので浜辺に沿って進みます。
自然歩道のルートはまだ舗装路ですが
せっかくなので浜辺に沿って進みます。
この国分白浜は遠浅の浜で、
サーファーのメッカとなっています。
この国分白浜は遠浅の浜で、
サーファーのメッカとなっています。
国分白浜の中心地にやってきました。
国分白浜の中心地にやってきました。
ルートはあぜ道ですが(ry
ルートはあぜ道ですが(ry
ぐぉぉ・・・太陽が痛い・・・
1
ぐぉぉ・・・太陽が痛い・・・
潮風が強い浜辺にそって走ります。
砂に脚がとられるかと思いましたが
そうでもなかったです。
2
潮風が強い浜辺にそって走ります。
砂に脚がとられるかと思いましたが
そうでもなかったです。
もう少し進むと今度は海水浴場になります。
もう少し進むと今度は海水浴場になります。
阿児の松原を越えます。
阿児の松原を越えます。
阿児の松原海水浴場です。
阿児の松原海水浴場です。
ピークは過ぎてるでしょうけど人もまばらで
海水も超綺麗ですしここってかなりの穴場かも!
今度は家族できましょ♥
2
ピークは過ぎてるでしょうけど人もまばらで
海水も超綺麗ですしここってかなりの穴場かも!
今度は家族できましょ♥
海水浴場を越えるとまた灼熱の車道に
押し出されます☠
1
海水浴場を越えるとまた灼熱の車道に
押し出されます☠
お れは知らない
あ いつがやった
し らない
す しなう
1
お れは知らない
あ いつがやった
し らない
す しなう
灼熱のアスファルト地獄を越えて
志島バス停です。
1
灼熱のアスファルト地獄を越えて
志島バス停です。
志島バス停から少し進んだ先にある
お寺の向かいに100円オぇゐシすがあります!
これはありがたい・・・!
しばし回復を兼ねて休憩。
2
志島バス停から少し進んだ先にある
お寺の向かいに100円オぇゐシすがあります!
これはありがたい・・・!
しばし回復を兼ねて休憩。
この案内板がある地点で志島バス停
からのルートと島茶屋バス停からの
ルートが合流します。
1
この案内板がある地点で志島バス停
からのルートと島茶屋バス停からの
ルートが合流します。
案内板には起点のはずの島茶屋バス停が
ルートから外れていました。
案内板には起点のはずの島茶屋バス停が
ルートから外れていました。
畦名の名も無き浜です。
地元の人が泳いでいました。
畦名の名も無き浜です。
地元の人が泳いでいました。
その奥からトレイルが始まります。
その奥からトレイルが始まります。
カニさん発見!
いい感じのトレイルが続きます♥
1
いい感じのトレイルが続きます♥
大野浜です。
大野浜からは一旦車道に出ます。
大野浜からは一旦車道に出ます。
民家の間をすり抜けていきます。
民家の間をすり抜けていきます。
大井浜です。
またまた蒸し焼き地獄に☠
今回はやばいかも・・・
1
またまた蒸し焼き地獄に☠
今回はやばいかも・・・
波切魚市場バス停の近くに水洗式トイレが!
ちょっと回復しました♥
1
波切魚市場バス停の近くに水洗式トイレが!
ちょっと回復しました♥
大王崎のモニュメントがある場所から
灯台を囲むように進みます。
大王崎のモニュメントがある場所から
灯台を囲むように進みます。
波切神社です。
岬山公園です。
安乗岬がもうあんな遠くに・・・
岬山公園です。
安乗岬がもうあんな遠くに・・・
反対側へ降りると大王崎灯台が見えてきました。
反対側へ降りると大王崎灯台が見えてきました。
大王崎灯台・・・もお金かかるみたいです。
1
大王崎灯台・・・もお金かかるみたいです。
その向かいにある茶屋の猫の撮影に
夢中になってたのですが反対側の
灯台の入口の門のところにも猫ちゃんが!
1
その向かいにある茶屋の猫の撮影に
夢中になってたのですが反対側の
灯台の入口の門のところにも猫ちゃんが!
八幡広場から謎の仏像と
大王崎灯台です。
八幡広場から謎の仏像と
大王崎灯台です。
ちょっと離れて超有名アングルから
大王崎灯台を。
ちょっと離れて超有名アングルから
大王崎灯台を。
真珠店が立ち並ぶ細道を降りていきます。
真珠店が立ち並ぶ細道を降りていきます。
こ・・・これ
ほものはまって読むんですって////
1
こ・・・これ
ほものはまって読むんですって////
船の道中を守る祠です。
ここから先民宿(の廃墟)が立ち並ぶ
不気味な場所を通過します。
船の道中を守る祠です。
ここから先民宿(の廃墟)が立ち並ぶ
不気味な場所を通過します。
またまたアスファルト照り焼き地獄・・・
でもねむいさんは照り焼きティキンではない!
ポークなもんでね(赤ジャケット)
2
またまたアスファルト照り焼き地獄・・・
でもねむいさんは照り焼きティキンではない!
ポークなもんでね(赤ジャケット)
そして最後のトレイ・・・藪に突っ込みます!
そして最後のトレイ・・・藪に突っ込みます!
藪を抜けたら米子浜に!
そしてすぐまたトレイルになります。
1
藪を抜けたら米子浜に!
そしてすぐまたトレイルになります。
今度は走りやすい道です♥
今度は走りやすい道です♥
志摩市民病院前に出てきました。
後は車道です。
志摩市民病院前に出てきました。
後は車道です。
船越浜です。
ここは船越前浜小公園もあります。
船越浜です。
ここは船越前浜小公園もあります。
というわけで船越交差点を折れて終了・・・
としたいのですがこの信号、歩行者用
の通路がなくしかも車から死角になっていて
直接渡ろうとするととても危険です。
というわけで船越交差点を折れて終了・・・
としたいのですがこの信号、歩行者用
の通路がなくしかも車から死角になっていて
直接渡ろうとするととても危険です。
もうちょっとルートを進んだ先に
安全に渡れる箇所がありますので
ここで外れます。奥に見える階段は
次なるルートです。
もうちょっとルートを進んだ先に
安全に渡れる箇所がありますので
ここで外れます。奥に見える階段は
次なるルートです。
ゴールの船越浜バス停です。
バスの便の関係でもうちょっと奥に行きます。
ゴールの船越浜バス停です。
バスの便の関係でもうちょっと奥に行きます。
大きな日蔭とベンチがある船越バス停で
終了としました。ここからバスで鵜方駅に戻ります。
大きな日蔭とベンチがある船越バス停で
終了としました。ここからバスで鵜方駅に戻ります。
予定通りの時間に鵜方駅に戻ってこられました。
夏の三重交通はクーラー効きすぎで体ブルブル
震えるくらい寒いです・・・
予定通りの時間に鵜方駅に戻ってこられました。
夏の三重交通はクーラー効きすぎで体ブルブル
震えるくらい寒いです・・・
鵜方から鳥羽・大和八木で2段階乗換えで
帰りました。
鵜方から鳥羽・大和八木で2段階乗換えで
帰りました。

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

せっかくの有給が消滅しそうなので消化を兼ねて志摩に行ってきました。

鵜方からの観光客は志摩スペイン村目当ての方が大半のようで今回私が
巡ったルートはところどころ一応観光地化はされてはいますが灯台
めぐりとかあまりメジャーな観光ではないのかも。

しかしながら私的には人があまりいない国分白浜や観光地化されて
いない自然歩道からしか行く事が出来ない浜は好天もあいまって
見ごたえ抜群でわざわざこの時期に行ってよかったと思う事しきりです♥
とくに国分白浜は水質も綺麗な遠浅の海で海水浴の穴場スポット
と感じました。家族で志摩に海水浴コミで旅行しようと考えられている方は
ここは要チェックです!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら