ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 949076
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:初コースの天ヶ滝新道〜久留野道

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:44
距離
13.2km
登り
960m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
2:10
合計
6:41
9:06
9:06
4
9:10
9:12
5
9:17
9:18
26
9:44
9:44
42
10:26
10:26
9
10:40
10:40
13
10:53
10:54
2
10:56
10:59
1
11:00
11:00
1
11:01
13:00
3
13:03
13:03
7
13:10
13:10
4
13:14
13:14
11
13:25
13:25
14
13:39
13:39
25
14:04
14:08
82
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に駐車スペース有り(無料)
コース状況/
危険箇所等
往路:天ヶ滝新道は非常に良く整備されてます。
復路:久留野道はほとんど人が歩いてないようで若干荒れてますが
   両道とも危険な場所はありません。
その他周辺情報 天ヶ滝新道に「新欽明水」という水場あり。
さて、今回も初めてのコース
「天ヶ滝新道」を登ります。
五條市にお住まいの方はこの道が金剛登山道のようです。
登山届けのポストもあります。
7
さて、今回も初めてのコース
「天ヶ滝新道」を登ります。
五條市にお住まいの方はこの道が金剛登山道のようです。
登山届けのポストもあります。
本格的登山道の始まり〜。
8
本格的登山道の始まり〜。
なかなか良い雰囲気でごじゃいますぅ〜。
4
なかなか良い雰囲気でごじゃいますぅ〜。
んん・・なんでしたっけ・・?

「クサギ」(DCTさん有り難うこざいます。)
11
んん・・なんでしたっけ・・?

「クサギ」(DCTさん有り難うこざいます。)
道を逸れて「天ヶ滝」へ。
3分ほどで着きます。
3
道を逸れて「天ヶ滝」へ。
3分ほどで着きます。
「天ヶ滝」
滝壺は無いので近くまで行けます。
14
「天ヶ滝」
滝壺は無いので近くまで行けます。
「ヤブミョウガ」
4
「ヤブミョウガ」
「ミズヒキ」
「ヤマジノホトトギス」
10
「ヤマジノホトトギス」
「ヤマジノホトトギス」の蕾。
初めて見ました〜(?_?)
6
「ヤマジノホトトギス」の蕾。
初めて見ました〜(?_?)
「中の平」
勾配はなく・・上がった心拍数が元に戻りました。
4
「中の平」
勾配はなく・・上がった心拍数が元に戻りました。
水場「新欽明水」
今回は行動食では無くお湯を沸かす為の水を補給しました。
9
水場「新欽明水」
今回は行動食では無くお湯を沸かす為の水を補給しました。
「クサアジサイ」
5
「クサアジサイ」
「ミズタマソウ」
5
「ミズタマソウ」
「ダイトレ」に合流!!
天ヶ滝新道はとても整備されていて歩きやすい道でした。
6
「ダイトレ」に合流!!
天ヶ滝新道はとても整備されていて歩きやすい道でした。
「ツリフネソウ」
10
「ツリフネソウ」
「ゲンノショウコウ」の白花。
5
「ゲンノショウコウ」の白花。
「伏見峠」に到着。
7
「伏見峠」に到着。
「オトギリソウ」
3
「オトギリソウ」
「キンミズヒキ」
5
「キンミズヒキ」
「アザミ」の蕾。
3
「アザミ」の蕾。
こういうタイプの花って多いですね?!
4
こういうタイプの花って多いですね?!
「ちはや園地」
「カタバミ」と「ゲンノショウコウ」
4
「カタバミ」と「ゲンノショウコウ」
「フシグロセンノウ」
7
「フシグロセンノウ」
「オトコエシ」
「一ノ鳥居」
10時52分 11時のライブカメラに間に合うか〜?(ё_ё)
3
「一ノ鳥居」
10時52分 11時のライブカメラに間に合うか〜?(ё_ё)
走って走って「転法輪寺」さん到着〜。
ごめ〜ん!!お参りは後に・・
あと2分・・・。
3
走って走って「転法輪寺」さん到着〜。
ごめ〜ん!!お参りは後に・・
あと2分・・・。
走り込みセーフ!!( ^o^)ノ
めっちゃ!!しんどかった!!
(これが後半の歩きにボディブローの様にこたえた〜)
13
走り込みセーフ!!( ^o^)ノ
めっちゃ!!しんどかった!!
(これが後半の歩きにボディブローの様にこたえた〜)
走り込んだけどS氏は全く普通通り・・・。
14
走り込んだけどS氏は全く普通通り・・・。
奥駈道の例のあそこを行く為に新たに買い込んだアイテムのひとつ。ストーブとクッカー。
初めての自炊(?_?)のS氏。・・と言ってもお湯を沸かして注ぐだけですけろ。
11
奥駈道の例のあそこを行く為に新たに買い込んだアイテムのひとつ。ストーブとクッカー。
初めての自炊(?_?)のS氏。・・と言ってもお湯を沸かして注ぐだけですけろ。
二人とも料理なんてしたことないのでお湯を沸かすだけで食べることのできるものを選択。
12
二人とも料理なんてしたことないのでお湯を沸かすだけで食べることのできるものを選択。
・・と、そこに突如現るDCTさん。驚きのあまり
4〜5口しか食べてないぺっぺっ・・ペペロンチーノをボトっと袋ごと地面に落としてしまったわたし・・廃棄処分に・・。
(すいません脚色しました・・手が滑って落としたんです。自己責任です_(._.)_)
11
・・と、そこに突如現るDCTさん。驚きのあまり
4〜5口しか食べてないぺっぺっ・・ペペロンチーノをボトっと袋ごと地面に落としてしまったわたし・・廃棄処分に・・。
(すいません脚色しました・・手が滑って落としたんです。自己責任です_(._.)_)
S氏に「ひこにゃんの贈呈」がありました( ^o^)ノ
S氏、めっちゃ!嬉しい!!を連発。
10
S氏に「ひこにゃんの贈呈」がありました( ^o^)ノ
S氏、めっちゃ!嬉しい!!を連発。
予てよりお名前はよく存じておりました
「ms-kamaさん、m-kamaさんご夫婦」と。
DCTさんを介して紹介して頂きました。
今後ともよろしくです〜
\(^_^)/
25
予てよりお名前はよく存じておりました
「ms-kamaさん、m-kamaさんご夫婦」と。
DCTさんを介して紹介して頂きました。
今後ともよろしくです〜
\(^_^)/
DCTさん、ms・m-kamaさんと話したりしてあっという間に時間が過ぎました。
13時のライブカメラにS氏だけちゃっかり写りに行ってる。
11時に間に合う為に必死こいて走ってきたのは何なんだったんだー(ё_ё)
14
DCTさん、ms・m-kamaさんと話したりしてあっという間に時間が過ぎました。
13時のライブカメラにS氏だけちゃっかり写りに行ってる。
11時に間に合う為に必死こいて走ってきたのは何なんだったんだー(ё_ё)
「ひこにゃんs」
DCTさん 楽しい時間有り難うございました!!
今度は19日に。
14
「ひこにゃんs」
DCTさん 楽しい時間有り難うございました!!
今度は19日に。
こんなに長く山頂広場に居たのは初めてでした。
ボチボチ帰ります。
朝は急いでいたのでお参りできなかった転法輪寺さんにお参りして・・
4
こんなに長く山頂広場に居たのは初めてでした。
ボチボチ帰ります。
朝は急いでいたのでお参りできなかった転法輪寺さんにお参りして・・
「葛木神社」もお参りして・・。
5
「葛木神社」もお参りして・・。
「ヤマホトトギス」 cf「ヤマジノホトトギス」
花被片が反り返ってます。
雄しべ雌しべ共に斑点があります。
5
「ヤマホトトギス」 cf「ヤマジノホトトギス」
花被片が反り返ってます。
雄しべ雌しべ共に斑点があります。
ダイトレでブルドーザーって・・・。
不思議。
7
ダイトレでブルドーザーって・・・。
不思議。
下山は「久留野道」で。
4
下山は「久留野道」で。
「久留野峠」
おっと、取り付きを見逃して「紀見峠」まで行ってしまうとこでした〜
6
「久留野峠」
おっと、取り付きを見逃して「紀見峠」まで行ってしまうとこでした〜
「久留野道」はあまり人が歩いてないようです。
5
「久留野道」はあまり人が歩いてないようです。
倒木をまたぎ〜の・・
5
倒木をまたぎ〜の・・
大きな蜘蛛の巣をしゃがんで避け〜の・・
5
大きな蜘蛛の巣をしゃがんで避け〜の・・
「ヒヨドリバナ」
3
「ヒヨドリバナ」
やっと、久留野道から解放〜
(~o~)
ここから駐車した場所へ戻るのが長かった・・。
7
やっと、久留野道から解放〜
(~o~)
ここから駐車した場所へ戻るのが長かった・・。
栗、、でかっ!
山麓線まで出て来ましたが
朝、走って山頂広場へ行った事、後悔中・・。
ここで待つ〜〜!!車廻して・・と座り込んだけろ・・
S氏は許してくれなかった・・鬼。
9
山麓線まで出て来ましたが
朝、走って山頂広場へ行った事、後悔中・・。
ここで待つ〜〜!!車廻して・・と座り込んだけろ・・
S氏は許してくれなかった・・鬼。
まだまだ余裕〜〜って県道を歩くS氏。
6
まだまだ余裕〜〜って県道を歩くS氏。
早生の稲。
もう随分色付いてました。
6
早生の稲。
もう随分色付いてました。
ひとりさっさと車に戻り・・ヘロヘロの私を出迎えてくれました。お疲れ様〜すっ!!
10
ひとりさっさと車に戻り・・ヘロヘロの私を出迎えてくれました。お疲れ様〜すっ!!

装備

備考 yamaotocoさんのログを参考にさせて頂きました。

感想

今回のお山行きは、yamaotocoさんのログをいただきました。
有り難うございます。
「天ヶ滝新道」というルートが有ると言うことは「旧道」があると言うことですかね?また追々調べてみましょう。
このルートはとてもきれいに整備されてました。
下山の久留野道は・・たぶんもう歩かないと思います(笑)

山頂広場でDCTさんにお会いできms、m−kamaさんご夫婦を紹介して頂き
とても楽しいお山行きでした。
今日は、たくさんの方が登っておられ賑やかな山頂広場でした。
山頂は汗でびしょびしょになった衣類を着替えないと身体が冷えてしまいました。
夏はもう終わりに近づいてるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

プチ『山で逢えたら』
Yanyan7さん、 sansho0101さん、こんばんは〜

ms-kamaさん、m-kamaさんご夫妻とお会いされてネコ将軍様も交えて楽しいひと時を過ごされたようで何よりです

バーナーとクッカーも準備されていよいよ明星ケ岳〜孔雀岳の区間を埋めにかかられるのですね! 頑張ってくださいね
2016/8/28 1:28
Re: プチ『山で逢えたら』
yamaotocoさんと同じルートを歩ませていただきました!(笑)。 暑くもなく 楽しい一日でした。 次回は例の 奥駆です。準備は万端、頑張ってきます(笑)。             
2016/8/28 8:23
Re: プチ『山で逢えたら』
こんばんはーyamaotocoさん。

山頂広場は多くの人で賑わっておりました。予行演習のバーナー使用…出来上がったペペロンチーノは殆ど食べずして落としてしまいました(/_;)/~~
誰のせい?❗とは、言いません(笑)
後は、体力作り頑張らないと(^^)d
2016/8/28 21:16
山飯でぶ~
Yanyan7さん  sansho0101さん こんにちは(^◇^)

山飯デビューですね! これからうまいものをどんどん作ってくださいね〜
冬になればガスがあれば助かりますものね。

ついにあの場所へ行かれるのですね〜
われわれも、秋には逆から楊枝の宿で泊まろうかな〜って
同じ日だったら宴会できるのにな〜   ですね〜(^^)/

また日程が決まれば教えてくだせ〜(*^^*)
2016/8/28 8:41
Re: 山飯でぶ~
こんばんはー chasseさん、奥さん。

「山飯」……んん…お湯を沸かしただけ…。
しかも…殆ど食せず…落としてしまうという。実はこの日、奥駆のあそこへ行く予定でしたが、色々調べると楊子の小屋泊は水場が枯れていて無理となりました(;_・)
夏秋は水場が枯れていて厳しいと言うことで「弥山小屋泊」で翌日、一挙に前鬼へ抜けようかと。
2016/8/28 21:28
金剛山には
いったい幾つルートがあるんだろう?
Yanyanさんとsanshoさんこんにちは。
やっぱり大勢の人が金剛山に登られるんだ 。
コースは、各自好きなコースなんだよね。
どうしてそんなに人気があるんでしょうね。
大勢の中にDCTさんが混じっていたとは  そりゃビックリだわ!
儀式に立ち会いするって、ラッキー!でしたネ。
では、DCTさんちに行って来まーす。
2016/8/28 17:47
Re: 金剛山には
こんばんはーtoraさん。

金剛山は不思議なお山で また行きたくなるんですわー。地図にないルートが有りすぎて…気分次第でコースを選べます(⌒‐⌒)
高さも手頃ですしね❗
DCTさんにお会いできて、この日はいつも以上に楽しいお山行きでした。
下山は蜘蛛の巣山のようでした(;_・)
2016/8/28 21:40
そう言えば、、、
Yanyanさん、sansho0101さん、こんにちは。
写真4はクサギかなぁ?臭い木だから「臭木」。臭いはキツイけろ、食べれると思いますよ。
あれ!そう言えば、お会いしましたよねぇ?昨日、山頂広場で…。
ビックリしたわぁぁぁ、。
2016/8/28 18:00
Re: そう言えば、、、
DCTさん、こんばばんっだ。
そうそう、そう言えば……
「何したはるんですか〜?」
こっちがびっくりしたわ〜❗
ペペロンチーノの落とすくらいに…って。
(しつこいって!!)

花の名前、有り難うございます。
「クサギ」どんな匂いしますねんやろ?❗

楽しい時間を有り難うございました(⌒‐⌒)
2016/8/28 21:48
yanyan7さん、sanshoさん、初めまして〜
お会いできて嬉しかったです。
集合写真、保存させて頂きました。
来月の「山で逢えたら〜」での再会、楽しみにしています
2016/8/29 23:30
Re: yanyan7さん、sanshoさん、初めまして〜
こんばんは〜 m-kamaさん、ms-kamaさん

こちらこそ、お会いできお話できて嬉しかったです\(^o^)/
今日からUS OPENで寝不足になりそうです。19日、楽しみにしてます❗
2016/8/30 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら