ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 949237
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

歩かず! 三峰山・月出・高見山

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り〜霧雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車は月出登山口(三峰山)は駐車場としてあります
高見峠(大峠)も駐車場・トイレあります
何処でも、どうにかなるという駐車余裕地あります
月出登山口への途中で、国指定天然記念物 中央構造線が見える箇所が在る
今日は通りかかっただけで、登山口へ急ぎます
8
月出登山口への途中で、国指定天然記念物 中央構造線が見える箇所が在る
今日は通りかかっただけで、登山口へ急ぎます
ここを進んで行きますが、進む先の上部は雲の中ですね
ここを進んで行きますが、進む先の上部は雲の中ですね
暫くの間、この位置で天気回復するか、また登山開始するのかをパン食べながら待ちますが・・・・
2
暫くの間、この位置で天気回復するか、また登山開始するのかをパン食べながら待ちますが・・・・
どうも良くなっていきそうにも無い様なので降ります
戻り途中の高見山は?
ダメなら金剛方面? 三石山??
2
どうも良くなっていきそうにも無い様なので降ります
戻り途中の高見山は?
ダメなら金剛方面? 三石山??
ちょうど中央構造線の真上に着きました
上からは単なる崩落地にしか見えませんが
4
ちょうど中央構造線の真上に着きました
上からは単なる崩落地にしか見えませんが
左へ行けば高見山
右が三峰山へつながる山脈ですね
山頂は雲の中なので、歩いても雲の中で景色を感じられないと思う
1
左へ行けば高見山
右が三峰山へつながる山脈ですね
山頂は雲の中なので、歩いても雲の中で景色を感じられないと思う
獣避けゲートまで戻りました
獣避けゲートまで戻りました
先ほどの頂が見えかけています
天候は回復するのか?
今日は段々悪くなるはずだが
先ほどの頂が見えかけています
天候は回復するのか?
今日は段々悪くなるはずだが
月出の里案内所です
月出の里案内所です
前回はゆりわれ登山口から三峰山周回して月出登山口へ降りました
結構気に入ったコースなので、バクチ的に今日は来たのですが・・・・
1
前回はゆりわれ登山口から三峰山周回して月出登山口へ降りました
結構気に入ったコースなので、バクチ的に今日は来たのですが・・・・
ああ、せっかく来たのにこれらは今日は無かったことに
ああ、せっかく来たのにこれらは今日は無かったことに
いまほとんど降雨無しなんですが
いまほとんど降雨無しなんですが
調べてみたらタカサゴユリですかね?
一輪だけ咲いていました
4
調べてみたらタカサゴユリですかね?
一輪だけ咲いていました
高見トンネル手前で旧道へ入り、高見峠(大峠)目指します
振り返り画ですが、良くない天候条件です
1
高見トンネル手前で旧道へ入り、高見峠(大峠)目指します
振り返り画ですが、良くない天候条件です
進む先です
開けた処へ来ましたが山頂はやはり雲の中
開けた処へ来ましたが山頂はやはり雲の中
雰囲気は良い感じですが
1
雰囲気は良い感じですが
右へ進みます
う〜ん、この稜線を歩きたい〜
う〜ん、この稜線を歩きたい〜
今日の雨はずっとこんな感じの霧雨です
雨量は少なくても降り続けられたら、結局びしょ濡れになります!
1
今日の雨はずっとこんな感じの霧雨です
雨量は少なくても降り続けられたら、結局びしょ濡れになります!
東方です
旧道は歩けるコースが在りますね
ホント、好天なら歩きたいよ!
1
旧道は歩けるコースが在りますね
ホント、好天なら歩きたいよ!
高見峠(大峠)着きました
左折で駐車地在りますが、9時過ぎで登山者のクルマ無しでした
草刈り作業を行っていました
ご苦労様です
2
高見峠(大峠)着きました
左折で駐車地在りますが、9時過ぎで登山者のクルマ無しでした
草刈り作業を行っていました
ご苦労様です
以前の大崩落地は綺麗に改修済み
3
以前の大崩落地は綺麗に改修済み
前回、sukanpoさんとこの上部を歩いていたときにヤマビル事件が起きたんですよね
あの日も冴えない天候でしたが、今日の方が酷い
1
前回、sukanpoさんとこの上部を歩いていたときにヤマビル事件が起きたんですよね
あの日も冴えない天候でしたが、今日の方が酷い
で、衝撃の画!!
★閲覧注意★になるかと、かなりボカシました
カモシカが網に引っ掛かり息絶えてました
それなりに日にちは経過しているようですが、形状はあまり崩れていません
何が悲しいかってコケが剥がれた真っ白な壁面は、きっと苦し紛れで足で引っ掻いた跡と思われます
苦しいというより、もがいても身動きできずで息絶えたかと想像できます
可哀そうで残酷ですが、事実も受け入れないといけませんね
人間が設置したネットに引っ掛かっているので、人間のエゴの結果ではありますが・・・・
7
で、衝撃の画!!
★閲覧注意★になるかと、かなりボカシました
カモシカが網に引っ掛かり息絶えてました
それなりに日にちは経過しているようですが、形状はあまり崩れていません
何が悲しいかってコケが剥がれた真っ白な壁面は、きっと苦し紛れで足で引っ掻いた跡と思われます
苦しいというより、もがいても身動きできずで息絶えたかと想像できます
可哀そうで残酷ですが、事実も受け入れないといけませんね
人間が設置したネットに引っ掛かっているので、人間のエゴの結果ではありますが・・・・
小峠からの林道です
きっと今日あたりもヤマビルでうじゃうじゃ?
1
小峠からの林道です
きっと今日あたりもヤマビルでうじゃうじゃ?
R166へ降りて走行中です
何故に撮影したかというと・・・・
R166へ降りて走行中です
何故に撮影したかというと・・・・
大台町 宮川ダム湖に掛かる吊り橋にこういう名前というのが在り・・・・
要は大の字を入れ替えれば同じだなという、まったくもって意味のない比較です
気付くだけマシだろ!!!!
2
大台町 宮川ダム湖に掛かる吊り橋にこういう名前というのが在り・・・・
要は大の字を入れ替えれば同じだなという、まったくもって意味のない比較です
気付くだけマシだろ!!!!
こちらは金剛山南側から久留野峠方面かと思われます
久留野峠までのピストンでも歩こうかと少しは思いましたが、既に登山テンションはゼロで行く気が起きませんでした
青空見えてるのに・・・・
5
こちらは金剛山南側から久留野峠方面かと思われます
久留野峠までのピストンでも歩こうかと少しは思いましたが、既に登山テンションはゼロで行く気が起きませんでした
青空見えてるのに・・・・

感想

今日は月出コース〜三峰山〜ゆりわれコースと、前回の逆回りするぞ〜
という計画で、遠路はるばる80キロ以上移動してきましたよ!
予報では夕方までは晴れマークなのでまず降雨はないだろうと
また雲もそれほど掛かっていないだろうと来ましたが見事にすべて裏切られました
霧雨状とはいえ降っているし、上がる前から山頂部なんか見えていないしで、撤退としました

なので今日は歩いていません!
車降りて撮影のために歩いただけで100メートルも歩きしてないと思う
感想や、内容は写真のコメがすべてです
なんかね、7月31日に釈迦ヶ岳〜孔雀岳への大峯奥駈道繋ぎ歩きでのアクシデントの後遺症というか、影響であまり歩けないような感じです
痛いとかでなく「ダルイ」「あまり無理したくない(できないでなく)」というのが撤退するための理由でもあります
あくまでも今日は悪天のための撤退ですよ!
中央構造線の見学だけのために来ていませんよ
家から往復170キロ程度は走るので、運転だけで疲れはあります

先月のあの歩きアクシデントはダメージが大きいですね、心身にも財布にも!!
ああ、昨日は呑み会だったのを振り切って帰宅して早寝したのに
天気予報に翻弄されたというか騙されました
今朝起きての低い雨雲に驚きましたからね

それから「山登り・山歩き」でないのに掲載していますことをお許しください
このコーナーが「山行記録」となっているので公開しました
主旨(登山やハイキング)からは外れているのですが、登山口までは数箇所訪れていますし準備も万端だったのですが、あくまでも悪天候(霧雨)のため撤退したのが本当の理由ですので、どうかお許しを
次週は何処へ行こうか考えないと って、天気大丈夫なん??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

寝だめ
ta_chanmさん、こんにちは。

私も昨日は、「道の駅杉の湯川上」まで行って引き返しました。
たーさんと同じような霧雨で、このまま本格的に雨が降ると増水して
沢登りは危険だろうし、山に登るのももちろん危険だし、という事で。

今日も天気は悪そうだったので、久しぶりに9時間ぐらい寝ましたよ。
たまにはちゃんと睡眠をとらないといけませんよね。
次週の天気に期待しましょう。
2016/8/28 12:19
Re: 寝だめ
mechabiさんこんにちは〜

なんかね、週末はとりあえず出掛けないと気が済まない
始めは「悪天だろうから三石山辺りで我慢しよう」という風な考えなんですが、やはり「行くからには行きたいところへ向かおう」が昨日の体たらくですね!

朝早くに天気見たら、こちら方面が夕方までは晴れそうだったので行ったのに
ガソリン代が無駄でした orz
次週天候はいけそうだが、じゃあ何処にするか?
いろいろ考えて失敗はしないようしたいですね〜
2016/8/28 13:08
お疲れさまでした
たーさん、こんばんは。
台高方面は天気が悪かったようですねぇ 体調がすぐれないと天気が悪い中歩く気がしないですよね。台風の影響で天気は悪くなる一方でしたので無理しないでよかったと思いますよ

それにしても大峠近くのカモシカさん、なんか切ないですね…
2016/8/31 0:37
Re: お疲れさまでした
Hacchyさんこんばんは〜

ちゃんと準備して勇んで出かけますが、悪天候に関しては降雨の中は歩き出そうとは考えられないですね。
ここんところは半端歩きばかりで、身体がそれに慣れるのが怖いですね〜
大嶺奥駆道歩きをしたいといつも考えていますね
特別なので惹かれますー
2016/8/31 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら