ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 953506
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰・東吾妻山(姥ヶ原〜山頂〜鳥子平)

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
433m
下り
436m

コースタイム

兎平駐車場=浄土平分岐=酢ヶ平分岐=姥ヶ原分岐=鎌沼分岐=姥ヶ原分岐
東吾妻分岐=東吾妻山頂=景場平=展望台=鳥子平=鳥子平登山口
高山分岐=吾妻小舎脇=兎平駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・山頂から景場平、鳥子平間と鳥子平登山口間登山道
 荒れてる所があります。
・笹が生い茂っていて足元が見えにくいところもあります。
・前山分岐から兎平CP場間途中うっそうとしてるところがあります。
歩きはじめてまもなく
4
歩きはじめてまもなく
ガスが切れて青空に
12
ガスが切れて青空に
ここから一切経には
いつ頃行ける事やら
4
ここから一切経には
いつ頃行ける事やら
シラタマ
いっぱい
秋色
オオカメの木
1
秋色
オオカメの木
紅葉少しずつ
はじまっていました。
噴煙は少しなんですがね?
7
紅葉少しずつ
はじまっていました。
噴煙は少しなんですがね?
吾妻小富士
下界は雲海
8
吾妻小富士
下界は雲海
りんどうとヤマハハコ
りんどうとヤマハハコ
安達太良方面は
まだ雲の中
2
安達太良方面は
まだ雲の中
前大巓が見えてきました
1
前大巓が見えてきました
ナナカマドも少しずつ
2
ナナカマドも少しずつ
1姥ヶ原分岐
笹に負けないくらい
伸びていました。
2
笹に負けないくらい
伸びていました。
2キラキラ
これから
行くよ
東吾妻山
3
これから
行くよ
東吾妻山
自然現象
まもなく
山頂
東大巓、兵子方面
1
東大巓、兵子方面
谷地平あっぷ
東吾妻山山頂
東吾妻山山頂〜
米沢方面は雲海でした
2
東吾妻山山頂〜
米沢方面は雲海でした
東吾妻山山頂〜
手前から
秋元湖、小野川湖、桧原湖
磐梯山は雲の中
4
東吾妻山山頂〜
手前から
秋元湖、小野川湖、桧原湖
磐梯山は雲の中
会津方面
雲海あっぷ
東吾妻山山頂〜
一切経と奥に蔵王連峰
4
東吾妻山山頂〜
一切経と奥に蔵王連峰
下界は雲海
りんどうが沢山
咲いてました
りんどうが沢山
咲いてました
展望台から
奥西吾妻山方面
1
展望台から
奥西吾妻山方面
東吾妻山山頂方面
2
東吾妻山山頂方面
下山途中から
まだ安達太良は
雲が取れていませんでした。
1
下山途中から
まだ安達太良は
雲が取れていませんでした。
梯子も
数箇所に
綺麗な、き・の・こ
2
綺麗な、き・の・こ
鳥子平から
前山
鳥子平から
東吾妻山
5
鳥子平から
東吾妻山
まとまった
リンドウも
まとまった
リンドウも
カモが一羽のみでした
2
カモが一羽のみでした
鳥子平登山口
前山分岐
兎平CP場に
向う途中に
ありました
兎平CP場に
向う途中に
ありました
鳥子平登山口から
車道を歩かないと
ここにでます
少しうっそうとしてる所が
あり距離も長く感じられました。
1
鳥子平登山口から
車道を歩かないと
ここにでます
少しうっそうとしてる所が
あり距離も長く感じられました。
無事到着

感想

今日は、秋と言えばりんどうを思い出しますが吾妻山は
だいぶ咲いたみたいなので行ってきました。

浄土平に向う途中雲行きがあやしくなってきて途中
小雨がぱらぱら上の方はどうなのか心配でしたが
浄土平から兎平Pに着くころちょうどガスがだんだんと切れてきて
準備をして少し歩くころには一切経方面まで綺麗に
晴れ渡ってきて絶好の山日和でした。

途中シラタマの木にいっぱい実を付けてるもの、オオカメの実
リンドウ、少し色づきはじめた木々などもう山は初秋と
いった感じでした。
りんどうもあちらこちらの登山道で見かけ早いものは
少し終わったような花もありました。

山頂からの眺望もよく下界は雲海でしたが風もなく
穏やかな日で山頂でのんびりしてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:976人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら