記録ID: 957695 全員に公開 ハイキング中国山地東部

岡山県最高峰 後山(行者コース)↔駒ノ尾山+笛石山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
天候くもり ときどき 晴れ
アクセス
松ノ木橋登山口にある駐車場を利用

S松ノ木橋登山口09:0211:13後山11:2612:25駒の尾山13:0013:53後山14:0015:06笛石山15:1015:47松ノ木橋登山口G
ルート図は手書きなので、実際には18kmぐらいでしょうか。
コース状況/
岡山県最高峰、兵庫県で3番目に高い山である後山(1344.6m)は、「西の大峰」とも呼ばれ、古くから山岳信仰の聖地として修験道が発展してきた山。今でも多くの行場が残されており、また岡山県側の奥の院は今なお女人禁制を守っています。

行者コースは踏み跡が少なく、谷筋のため、部分的にぬかるんで滑りやすい。さらに、距離が短い分、ロープが張ってある急登が連続する。

※ルート図は手書きです。

松ノ木橋登山口から出発。
西大峰教霊山修験行場案内図。
松ノ木橋登山口からの長い林道歩きがかったるい。。。
板馬見渓谷荘を遠目に見る。
林道の終点が登山口(松ノ木登山口)。笛石山を通って下らない場合には、ここまで車で上がった方が随分と楽だ。
二の沢とかかれた掘っ立て小屋の中を通って進む。
宿坊跡と書かれたトタン屋根の下を通って進む。
そこそこ立派な橋を渡って進む。
杉林につけられた登山道を淡々と登っていく。
インパクトのある平成之大馬鹿門と書かれた看板で分岐。一般コースで登る。
途中にあったソーメン滝。
行者コースを進む。圧倒的に距離が一般コースより短いが傾斜は強い。
のっけからロープが出てくる。
沢を高巻くように行者コースは続く。
行者コースのアトラクションの紹介看板?行場でも行者でもどちらでもよいらしい。
胎内くぐり。
潜る気は起きない。
屏風岩。
ちょっと登りづらい。
急登続きで高度をガンガン稼ぐ。
格子岩。
雨宿りできそう。
あとひと踏ん張りで尾根に出そうな雰囲気。
尾根に出て後山の山頂へ330mほど歩く。
後山の山頂に到着。
こちらは氷ノ山側の展望。
こちらは日名倉山側の展望。
後山 登頂記念撮影。
Nさん、Tさん
後山 登頂記念撮影。
Nさん、私
後山で少々休憩した後、駒ノ尾山まで縦走。4名の登山者が既に寛いでいた。
再び、後山に戻る。アップダウンの少ないなだらかな稜線。
後山からは、笛石山を通って下山。とても長く感じた。
笛石山登山口まで戻ってきた。

会社の同僚Nさんと、Nさんの知り合いのTさんとで後山へ行ってきました。僕としては、妻と後山へは春に登っていたので、出来れば他のまだ登った事がない県内の山がよかったのですが、誘いを断るのも失礼かと思い、今年2度目の後山へ行ってきました。

Nさん…基本、自転車が趣味。フルマラソン完走もできる。
Tさん…自転車、マラソン(100kmマラソンも走れる)、トレランが趣味。
私…走る事には興味がない。

そんな三人で兵庫県側から行者コースを通って後山山頂を目指しました。行きの行者コースはアスレチック的なコースでそこそこ楽しめましたが、帰りの後山から笛石山への縦走路は、展望に乏しく、距離も長く感じられて、少々だるかったというのが正直なところです。

何はともあれ、三人でちょい長めのルートを歩いて、程よい山のトレーニングにはなりました。