記録ID: 958500 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山(蹴上〜大文字山〜火床〜出町柳)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
アクセス
京阪本線東福寺駅⇒三条駅・・・京都市交通局東西線三条京阪駅⇒蹴上駅

S蹴上駅10:3610:48南禅寺11:11七福思案処11:1212:28大文字山12:2913:23大文字火床13:2513:54(水場)13:5514:14銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:1715:01ゴール地点G
10:30蹴上駅
14:00銀閣寺(慈照寺)14:10
15:00出町柳駅
コース状況/
七福思案処からは京都一周トレイルコースですので、標識がしっかりと整備されていますし、危険な個所もありません。手軽に京都市内を望める良いコースだと思います。
その他周辺情報トイレは南禅寺付近、銀閣寺付近しかありません。

大文字山の前に東福寺に寄りました
八相の庭、南庭
西庭
西庭
通天台から通天橋方面
北庭、市松模様が綺麗に造られていました
一般道路の臥雲橋(がうんきょう)から通天橋。秋には真っ赤なモミジの海になります
蹴上駅、改札口出て左の1番出口
ねじりまんぽ。レンガがねじれています
トカゲがにょろっと。
萩が少しだけ咲いていました
南禅寺の三門。石川五右衛門が「絶景かな」と言ったそうな
水路閣、風情がありますね
南禅寺奥之院、ここから登山道になります
七福思案処。休憩ポイントです
少し上がると山科方面が見えてきます
山頂からの京都市内
ズーーームするとかすかにハルカスが確認できました
大文字山頂
三等三角点
466m
大文字山頂
三等三角点
466m
火床まで下りてきました。ここからの眺めもいいですね
お隣の比叡山が見えます
出会った花です
水場も整備されていました
慈照寺(銀閣寺)も沢山の人が
参道も沢山の人で賑わっていました
哲学の道、桜の時期は見事ですよ
満月。
阿闍梨餅。お土産にどうぞ
鴨川から先ほど下りてきた大文字の火床が良く見えました

ちょっと時間があったので、手軽に行ける大文字山を選びました。上る前に今まで気になっていた東福寺の庭が観たく、寄ってゆきました。

東福寺は秋の通天橋が有名ですが、八相の庭も先日テレビで放送されていたので観に行きました。南庭も枯山水で見事ですが、通天台から通天橋方面を見るとモミジが良く見え、秋の紅葉時期がここもスポットだと思いました。

次に南禅寺に移動していつもの三門、水路閣を見て奥之院へ。七福思案処からは京都一周トレイルですので登山者がちらほら。トレランをしている人もすれ違います。

山頂に到着するとちょうど昼時だったので沢山の人でベンチは空いていませんでした。シートを広げしばし昼食タイム。昼食を済ませ京都市内を眺め、遠く大阪市内も確認しましたが、あいにく霞んでいたのでビル群は確認できませんでした。辛うじてあべのハルカスかなっと思う程度でした。

下山は火床へのコースです。火床も眺めが良く京都市内を一望できます。帰りの道程を確認し下山しました。

銀閣寺に到着するとここも沢山の観光客です。喉を潤し出町柳駅までバス通りをひたすら歩きます。途中、お土産にと阿闍梨餅を買って出町柳駅に着きました。

来週、天候が良ければ竜ヶ岳に挑もうと思います。