ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 959403
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

彼岸花の様子を見に。武蔵横手駅〜五常の滝〜物見山〜日和田山

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
450m
下り
455m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
1:12
合計
5:15
12:05
39
12:44
12:55
0
12:55
12:55
73
14:08
14:18
14
14:32
15:08
22
駒高
15:30
15:35
5
15:40
15:50
40
16:30
16:30
50
17:20
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:西武秩父線武蔵横手駅
帰り:西武秩父線高麗駅
コース状況/
危険箇所等
危険なところはほとんどありませんが、
粘土質の湿った道はすべりやすいところも。
その他周辺情報 下山後、飯能の奥むさし旅館で入浴しようと思いましたが、
女性用は定員があるらしく(4名?)、今回は断念。
武蔵横手駅から。道を渡って左の方に歩きます。
1
武蔵横手駅から。道を渡って左の方に歩きます。
道標が見えます。
道標が見えます。
ここから林道歩き。
ここから林道歩き。
林道でも花がたくさんで楽しい。ヤブランの、群生。
林道でも花がたくさんで楽しい。ヤブランの、群生。
彼岸花、少し咲いてました。
彼岸花、少し咲いてました。
ヌスビトハギの花はこんな感じでさくのですね。
ヌスビトハギの花はこんな感じでさくのですね。
名前がわからなかった花。
名前がわからなかった花。
ヤブミョウガにクモ。
ヤブミョウガにクモ。
シュウカイドウ。後ほど出会うかたに教えていただきました。
シュウカイドウ。後ほど出会うかたに教えていただきました。
ミズヒキ。
ツルリンドウでしょうか。初めて見ました。
ツルリンドウでしょうか。初めて見ました。
ホトトギス。
タマアジサイもまだきれいな花も。
タマアジサイもまだきれいな花も。
またヤブミョウガ。
またヤブミョウガ。
ミゾソバ。よく見るとかわいい。
ミゾソバ。よく見るとかわいい。
ノブキ、かなあ。
ノブキ、かなあ。
イヌタデにしては色が薄い?
イヌタデにしては色が薄い?
ここから右に入り。
ここから右に入り。
五条の滝。涼しいです。
1
五条の滝。涼しいです。
ここからはいくつかの分岐がありますが、道標に従って。
ここからはいくつかの分岐がありますが、道標に従って。
昭和初期の古い道標も。
昭和初期の古い道標も。
ここから
山道に。振り返って撮りました。
山道に。振り返って撮りました。
一旦舗装路に
出たらすぐ山道に。
出たらすぐ山道に。
振り返るといい景色。
振り返るといい景色。
シダの森。
今日はユガテには行かず。
今日はユガテには行かず。
ゆるゆる登って
北向地蔵。ベンチ譲ってくださった方、ありがとうございます>_<。
1
北向地蔵。ベンチ譲ってくださった方、ありがとうございます>_<。
休んだら次に。
きをつけます!
ここは巻かなくていいかなぁ。
ここは巻かなくていいかなぁ。
山頂はキノコたくさんです。
山頂はキノコたくさんです。
崩れてます。。・°°・(>_<)・°°・。
崩れてます。。・°°・(>_<)・°°・。
展望はそれなり。西武ドームも見えますよ。
1
展望はそれなり。西武ドームも見えますよ。
またキノコ。
山道には行ってはいけないのですね。
山道には行ってはいけないのですね。
駒高の手前から展望が開けました。
1
駒高の手前から展望が開けました。
東屋でひとやすみ。
東屋でひとやすみ。
キノコが
たくさんです。
日和田山山頂にもよって。
1
日和田山山頂にもよって。
意外と展望が。
明るい雑木林。
日和田山から金刀比羅神社に向かうのは初めてですが、
意外に眺めがいいのですね。大岳山も見えますよ。
日和田山から金刀比羅神社に向かうのは初めてですが、
意外に眺めがいいのですね。大岳山も見えますよ。
金比羅神社からの巾着田。彼岸花はまだみたいです。
1
金比羅神社からの巾着田。彼岸花はまだみたいです。
男坂から下ります。標高よりも高い山の気分が味わえましたよ。
1
男坂から下ります。標高よりも高い山の気分が味わえましたよ。
こちらを選択したら、少しみち迷い。
こちらを選択したら、少しみち迷い。
水色が正しいルートです。途中までピンクテープがあったので,
もしかしたらバリルートかもしれませんが...
水色が正しいルートです。途中までピンクテープがあったので,
もしかしたらバリルートかもしれませんが...
この日はきのこが
この日はきのこが
たくさんでした。
たくさんでした。
下山しました。少し寄り道して、お茶して駅まで行きました。
1
下山しました。少し寄り道して、お茶して駅まで行きました。
黄色い彼岸花?
この近辺でよく見る看板。
この近辺でよく見る看板。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

本当はもう少し高い山に行きたかったものの、相変わらず前日の帰宅が遅く、
早朝発が難しかったので、高尾と迷って久しぶりの日和田山。
そろそろ彼岸花の季節で混みそうなので、その前に。
もし見れたらラッキーくらいの気持ちで。

という理由で今回は武蔵横手駅から高麗駅方面に歩きます。
迷っているうちに出発が遅くなってしまいました。

五条の滝とその先までは舗装路歩きでしたが、
まだまだ花も多く、滝も涼しげで、
意外と暑さも辛さも感じず楽しくあるけました。

いつもと逆のルートはなかなか新鮮。
いつもは余裕の道も、逆からは滑りやすかったり、
注意することも多く、勉強になります。

金比羅神社からの彼岸花は、あまり咲いていないようでしたが、
ふもとでちらりと咲く花を楽しみました。

日和田山から高麗駅への道、行ったことのないコースにしたら、
少し迷ってしまいました。
すぐ引き返して事なきを得ましたが、持参の地図にないルートでもあり、
より詳しい地図もいるのかな、と思いました。
もっとも、低山なので、リカバリーも容易なのが不幸中の幸いでした。


下山後は駅の途中のカフェでお茶したり、のんびり帰りました。
山歩きとプチ旅行気分で、近場てもなかなかたのしめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
物見山から多峯主山、天覧山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら