積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山(喜茂別コース)

2016年09月12日(月) [日帰り]

登り 4:48 下り 2:57 (休憩含む)
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
下山時、泥や木の根で滑りやすくなっています
家を午前2時出発、朝日で形が見えてきた羊蹄山
初めての羊蹄山は喜茂別コースから入ります
私は燃費悪いのでこれでもかというくらい飲み物を持ち込みます
飲み物だけで6キロ、さすがにいつもよりずっしり重い(笑)
私は燃費悪いのでこれでもかというくらい飲み物を持ち込みます
飲み物だけで6キロ、さすがにいつもよりずっしり重い(笑)
登山届に記入していざイクゾ‐
最初の林道、この時はまだ頂上は見えていました
林道がカーブする所を右の小道に入って行きます、そのまま林道使っても行けますがまっすぐ直線のほうが楽です。
事前の情報では無かったはずの合目標識、やはりあると良いですね(最近つけたのでしょうか)
最初の急登、あいかわらず写真だと伝わりにくいですが急登
2合目、この辺はまだまだ傾斜が緩やかです
辛い急登を下向いて登っていて、疲れて少し休もうと顔をあげたら真横に3合目の標識がありました(笑)あやうく見逃すところでした。
昔からある倒木、くぐります。
少し下の景色が見えました、あれは尻別岳かな?
4合目、少しづつ急になってきている気が・・・する。
途中、道をヘビが横切りあわててポールを使って横の笹薮に投げ込みました、蛇さんごめんね、びっくりしたよね、でも僕は超びっくりしたよ(笑)
5合目、ここまで2時間10分ようやく半分、バテない為に合目標識ごとに5分以上休憩しております。
ちょっと小腹が空いたのでおつまみでも。
6合目、写真の通りここまで変わり映えしない道です
坂がある所はこのように踏まれた土の階段になっています。
変化の少ない登山道、ついでに7合目。
また小腹が空いたので早めのおやつ
登ってきた方向をみるとガスがかかってきました
7合目すぎると登山道に少しづつ岩が増えてきた気がします
8合目、上の方はガスっています
下の方もガスで見えなくなっちゃいました
少し広めの空間
岩に9合目表示、ここまで綺麗な木の標札だったのに意表突かれました。「なんでやねん」と心で突っ込みいれながら笑ってしまいました。(しかも号じゃなくて合じゃない?(笑))
真上の写真、あの青空広がってくれないかな〜〜
少しでも晴れるのを期待して最後の登りに入ります
岩に道しるべ、助かります。
頂上標識と複数の人影が見えます
各ルートの標識
何分か前に頂上に着いたのですがまさかの写真撮影順番待ち(笑)
ようやく私の順番がきました、でも写るのはJYON君だけ。
あの下に行ってみたいけど戻ってくるのが大変そう
景色はご覧の通り・・・(しょんぼり)
ちょっと早めのお昼ご飯
とおやつ(またか)
晴れそうにもないのでそそくさと下山します
どうやら下のほうは晴れてる様子
スマートフォンで現在の羊蹄山ライブカメラを見たら8合目辺りから頂上付近にだけ雲がかかっていました
下りる方向に尻別岳
単調な下り、ようやくここまでもどれて一安心
今日の喜茂別コースは私を入れて4組(内1組は5合目で引き返し)でした。
車に乗って5分後、雲とれてるじゃん!(゜Д゜)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ GPS 針金 保険証 携帯 タオル ナイフ カメラ ポール

感想

今年の3大目標である一つ、後方羊蹄山に行ってきました
4つのコースがあるということで色々悩んだ結果、
直登コースである、登り切ったらすぐに頂上標識というのに
心惹かれ、初の羊蹄山は喜茂別コースを選択しました。
序盤は緩やかで7、8合目まではほとんど変わり映えしない道
時折見えるはずの景色もガスってて見えず、ただただ黙々と
登る休むの繰り返し。
ようやく山頂に着いてもやはり景色は見えず、折角の初羊蹄山なのに
登り切った達成感がありませんでした。
これは必ずリベンジしなければなりません。
来週も来ようかな(やめとけ)