記録ID: 961989
全員に公開
ハイキング
札幌近郊
観音岩山(八剣山)中央口〜西口
2016年09月17日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:42
- 距離
- 2.9km
- 登り
- 287m
- 下り
- 276m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
靴
ザック
行動食
飲料
ヘッドランプ
ガイド地図(ブック)
保険証
携帯
時計
タオル
|
---|
感想
妻と娘が北海きたえーるで行われるライブに行くため札幌に来ました。せっかくの三連休、どこにも登れないのは悲しすぎるので、二人を会場に送り届けた後に八剣山に登って来ました。函館から札幌に来たときは必ず目にするほど目立つ山であり、いつかは登ってみたいと思っていました。
山頂で出会った同じ単独行の男性と暫くお話させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。スリル満点でしかも短時間で登れて眺望も最高な大好きな山になりました!でもスリル満点すぎて風の強い日は絶対登りたくない(^^;;
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
makko-さん、札幌近くのお山にようこそ! (^^)
数々ある札幌近郊の山の中から、
八剣山をチョイスする当たりはさすがです。
いい目利きですね。
気軽に登れて、あれだけの高度感が・・・たまりません!
西口コースのヤチダモ・・・堂々とした風格があって
私も気に入ってます。
ysk50さん、ありがとうございます。札幌近郊のお山におじゃましました!
八剣山は札幌に来るたびに必ず目に飛び込んで来ますし、あの見た目のワイルドさが大好きです。夏山ガイド(道央の山々)のひとつ目っていうのも選んだ理由です。
短時間で登れてあの360度の展望は感動でした。近くに住んでたら風の強い日以外は毎日でも登りたいくらいです!
あのヤチダモ、本当に風格がありますよねー。気が付いたら立ち止まって暫く眺めていました(^^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する