ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 965311
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

パワースポット戸隠五社巡り♪

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
neo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
12.3km
登り
422m
下り
411m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:30
合計
6:32
9:50
60
スタート地点
10:50
11:00
166
13:46
13:47
27
14:14
14:32
28
15:00
15:01
51
15:52
15:52
30
16:22
ゴール地点
天候 雨時々曇
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠神社宝光社駐車場を利用 
そこから戸隠神社奥社まで向かいます
コース状況/
危険箇所等
山道と舗装路のミックスルートとなります。
地元民家の庭先のような道を通行するエリアもあるため、あまり騒がないようにしましょう
舗装路は、乗用車以外に路線バスや観光バスも通行するので注意してください
その他周辺情報 やはり日本三大そばの戸隠そばは外せませんね。9時から営業している宝光社坂下にある「よつかど」さんで朝そば(天ざる)をいただきました
戸隠神社宝光社からスタート♪
雨もまだだいじょぶそう
戸隠神社宝光社からスタート♪
雨もまだだいじょぶそう
のっけから慣れない階段で(;´Д`)ハァハァ
この先が不安だw
のっけから慣れない階段で(;´Д`)ハァハァ
この先が不安だw
戸隠のご当地マンホールです
1
戸隠のご当地マンホールです
階段脇のスギだかケヤキの太いこと!
階段脇のスギだかケヤキの太いこと!
ほら、こんなに!
太めのおいらが比較にならんほどの太さ
樹齢400年ほどだったかな
1
ほら、こんなに!
太めのおいらが比較にならんほどの太さ
樹齢400年ほどだったかな
見上げるのがツライw
見上げるのがツライw
最初のお社、宝光社
ご立派でした♪
最初のお社、宝光社
ご立派でした♪
枝っぷりがすごいw
枝っぷりがすごいw
火之御子社に到着
ここは車道沿いから見えそうです
火之御子社に到着
ここは車道沿いから見えそうです
火之御子社の左奥に御神木がありました
火之御子社の左奥に御神木がありました
夫婦杉だったかな
夫婦杉だったかな
戸隠神社中社に到着
ここは有料駐車場よお土産、食事処などもありかなりにぎわっております
火之御子社から中社の途中は民家の私道のようなところを歩きます
けっこう急坂でした
戸隠神社中社に到着
ここは有料駐車場よお土産、食事処などもありかなりにぎわっております
火之御子社から中社の途中は民家の私道のようなところを歩きます
けっこう急坂でした
中社の奥に滝がありました
マイナスイオンたっぷりで癒されるぅ〜♪
ここまでで結構足にきてるw
中社の奥に滝がありました
マイナスイオンたっぷりで癒されるぅ〜♪
ここまでで結構足にきてるw
中社から奥社に向かう途中でお昼ごはん♡
ここから戸隠山がキレイに見えました〜
中社から奥社に向かう途中でお昼ごはん♡
ここから戸隠山がキレイに見えました〜
ここが戸隠神社奥社入口です
戸隠登山口もここからですね
鳥居をくぐった瞬間の空気感が違いました
ここが戸隠神社奥社入口です
戸隠登山口もここからですね
鳥居をくぐった瞬間の空気感が違いました
大木の井戸端会議?www
大木の井戸端会議?www
奥社の入口随神門が見えてきました
鳥居から奥社までの中間地点
ここまでは杉並木で楽チンでした^^
奥社の入口随神門が見えてきました
鳥居から奥社までの中間地点
ここまでは杉並木で楽チンでした^^
パワースポット巡りのソロイストや女子カップルの多いことw
その中に紛れて戸隠山下山組とすれ違いました
ヘルメットも持参でかっこよかったです
パワースポット巡りのソロイストや女子カップルの多いことw
その中に紛れて戸隠山下山組とすれ違いました
ヘルメットも持参でかっこよかったです
屋根スゴイやねwww
屋根スゴイやねwww
門をくぐってからも杉並木
ずっとこのままだといいのですが・・・
途中から石段が地味にきつかった
1
門をくぐってからも杉並木
ずっとこのままだといいのですが・・・
途中から石段が地味にきつかった
そんな厳しさも知らずに・・・
おいらのお腹と太さ比べwww

さすが樹齢650年(推定)、太さのレベルが違いますな
1
そんな厳しさも知らずに・・・
おいらのお腹と太さ比べwww

さすが樹齢650年(推定)、太さのレベルが違いますな
誰か住んでたのかな?
誰か住んでたのかな?
この並び見てゴレンジャーを思い出してしまいました・・・
キリッとした立ち姿だったものでw

と、ここでカメラの電池が・・・
メインの奥社撮れなかったやんorz

ま、そういうこともあるね
この並び見てゴレンジャーを思い出してしまいました・・・
キリッとした立ち姿だったものでw

と、ここでカメラの電池が・・・
メインの奥社撮れなかったやんorz

ま、そういうこともあるね

感想

昨年体調不良のため断念した白馬大池でまったりテン泊を計画していたのですが、今回はあいにくの天候不良
年に数回しか行かない相方と雨のテン泊はちょっとということで、雨が降る前の戸隠神社五社巡りをしてきました
のんびりまったりパワーをいただこうかと思っていたんですが、もらったパワーは帰り道の体力で使い果たしてしまったような気がw
それでも楽しみながら歩けました♪
雨が降ってきたため、鏡池のルートは通らずにピストンになってしまいました
近所に戸隠キャンプ場もあるし次回は泊まって楽しもうかな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

雨の神社
って、雰囲気良くないですか?
趣があって、晴れた日とは違った風情を感じます。
山も、遠くから眺める分には、ガスが立ち込めて、見え隠れする山容が好き。
その中を歩くのはイヤですけど^^;
天気、すっきりしませんね。
山へ行こうと思ってたけど、予定変更。
今日は、滝三昧してきます。
2016/9/23 5:51
Re: 雨の神社
simさん、遅くなってごめんなさい
周りが大木の緑なのでより神秘的でしたよ〜
少しガスっているともっとよかったかも〜
葉っぱが生き生きしてました
パワースポットだけあって人も老若男女みんな生き生きしてました
2016/9/25 11:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら