八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山周遊。網張から。

2016年09月24日(土) [日帰り]

リフトは寒いので、乗る前に着込んだほうがいいかも。
姥倉分岐までは多少ぬかるんでますが、気にはなりません。
地熱帯から不動平までは快適な道。お花畑への下りは滑るし疲れる。お花畑の草紅葉はまだみたいです。お花畑から沢に入ると、水が湧いているので、給水できます。硫黄臭くなくていい水です。大地獄分岐から黒倉山までもおおむねいい道でした。
天候 晴れ。
アクセス 滝沢ICからでも西根ICからでも40分位で着きます。公共交通機関もあるようなので、委細はググってください。登山口で給水できるかどうかは不明。販売機はあります。
コース状況/
問題なし。
その他周辺情報 近くに温泉が多数。ググって好みを探してください。周りにコンビニがないので、早めに買出しはしたほうが良いかも。
前乗りしてお薬を処方する。
ヤマレコMAPを使ってみます。
リフトでズルをする。
第1と第2のつなぎ目。滑るとすぐだけど・・・。
雲の海。
さて、登山開始。
このカメラは白ボケして困る。
水場。雨のおかげか、水量豊富。
地熱帯から見た岩手山。遠い。
地熱のおかげか、元気なヘビでした。
自然の造形美ですなぁ。
しらたまさん。
鬼ヶ城から見たお花畑。
鬼ヶ城越しに岩手山。
ガンコウランの実か。バカパソコンは「ガンコウラン」を「頑固ウラン」と変換する。
そろそろ紅葉ですなぁ。
秋ですなぁ。
おやつタイム。これはうまい。
不動平。満席だ。
時間切れで山頂は割愛。
ランチは焼きそばパン。3口で完食。
お花畑からみた鬼ヶ城。
密かな水場。冷たくてうまい。
庭園のようだ。
人の手で作ったかの様な感じです。
リンドウ。
大地獄谷。
どこもピークを取ってないので、黒倉山でお茶を濁す。
噴気モウモウ。
黒倉山はいい眺め。
なんでしたっけこれ?
無事下山。
西根ICそばの名店「むら重」のしょうが焼き定食。盛りがラブリー。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

台風や長雨でサイドビジネスのニンニク栽培の準備が遅れに遅れて、一か月ほど登れない日が続いてましたが、今日はぽっかりと暇ができたので、登ることができました。
うかつに家に居ては、早朝に農作業を言いつけられる可能性があるので、前乗りして、駐車場で胃を消毒して寝ましたが、まさかの寝坊で出発が1時間遅れてしまいうなだれつつ登り始めました。
遅れを取り返そうとガツガツと登りましたが、日ごろの不摂生がたたってホウホウの体で不動平に着きましたが、山頂は激混みの様子だし、リフトの最終の15:00に間に合わないかもしれないので、山頂はパスしてお花畑に。山頂を踏んでなく釈然としないので、黒倉山を登ってまぁ良しとして帰路に着きました。
15:00の最終にはぎりぎりだし、両方のモモがつりだして休みたくても休めないので、泣く泣く歩き続けまして無事に15:00前にリフト乗り場に着きましたが、リフトの最終は17:00と張り紙が降り場にありまして、いまだかつて味わったことがないほどのガッカリ感を味わいつつリフトに乗って下山しました。

ヤマレコMAPは見やすく便利そうでしたが、スマホはザックの中が定位置なので、昼ごはん時に一度確認したきりで、よくわかりませんが、おおむねいい感じでトレースを記録してた模様です。バッテリーの消耗の早い冬はどうなんでしょうかね。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。