九州・沖縄

萩ノ原峠
油山牧場東展望台
駄ケ原バス停
萩ノ原峠から油山牧場内の車道の登り坂がしんどかった…
アクセス
バス
浦の原バス停は西鉄バス61番系統那珂川営業所行き
駄ケ原バス停は西鉄バス13番系統博多駅行き
コース状況/
よく整備されてはいるが、ロープ付きの急坂が結構あり、低山とはいえ舐めてはいけない。また標識の数が全般的に少なめな上に下山口ばかりが表記されており、どうも行き先がわかりにくい。巻道がそれなりにあるが、何の案内も無いので結構戸惑ってしまった。
那珂川営業所行きの浦の原バス停で下車し、進行方向にある「浦の原バス停」交差点を渡り、セブンイレブンの右脇の道に入る。道なりに進むと道がチェーンで封鎖されているが、そのちょっと先に登山口がある。
登山口からはいきなり階段スタートだが、すぐに尾根に出て、基本は緩やかな登りが続く。
が、ロープ付きの急登も結構あった。
基本は植林帯と照葉樹林が混じり合った植生が続くが、竹林な場所もあった。基本的に展望は一切無し。
片縄山直下は階段。
狭い片縄山の山頂に着く。
山頂からは南東方向が切り開かれており、宝満山や大根地山あたりが望める。
片縄山から下り、油山方面を目指す。
細かいアップダウンが続くが、少ピークへの登り下りはどれもこれも急坂だった。
途中、唯一展望が開けている場所があり、百道方面が見通せた。
ゴルフ場の脇を通る。「あっ! ダフった!」という声が彼方から聞こえてきた。
糠塚山というピークで昼食休憩。造林中のため脊振山方面が開けてはいるが、狭いピーク。この時点で13時半を回っていたので、油山への縦走は断念。
糠塚山の周辺は妙にシダっていた。
萩ノ原峠目指して下るが、ロープ付きの急な下りが続く。娘はかなり難儀していた。
萩ノ原峠に出る。車道なのはともかくとして、目の前にはラブホ…
もーもーらんど油山牧場を経由して市民の森を抜け、適当に車道ではない所を無計画に下っていったら、住宅街に出て、そのまま15分くらい歩いたら駄ケ原バス停に出たのでそのまま博多行きのバスに乗って帰った。

感想

英彦山に行こうと思っていたのに寝坊したので、やむなく近場の油山へ…前回は西側から登ったので、今回は東側からだろうと思って片縄山から登ったのだが、思っていた以上に距離と時間があり、油山へは登らず、油山牧場から下山した。距離的には10km以上歩いているわけで、ある意味当たり前の結果に。事前のチェックが甘すぎた上に、いくらなんでもスタート時間が遅すぎたという教訓だけが残った。