朝日・出羽三山

はじめての月山…山頂付近はガッスガス。【日本百名山51座目】

2016年09月25日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人
1.41.5

▼駐車場→牛首、よく整備された木道や石畳みの登山道でした。木道や石畳みじゃけなければ、道迷いを疑って下さい。クマ除けのスズは必携です!▼牛首→月山、砂利やガレバの登山道でした。晴れてたら、稜線や見晴らしが良いコース…と思われます(;ω;)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
姥沢駐車場(マップコード:902 031 461)を利用。無料でした。駐車場の向かいに、トイレと更衣室、靴の洗い場があります。姥沢駐車場から月山リフト下駅までは、車両進入禁止です。
コース状況/
駐車場から牛首までは、ほぼ木道が石畳みを歩きます。逆にそうでない道は、怪しい…と思って下さい。ウチも登山ルートから少し外れてしまいました…直ぐに復帰しましたが(;ω;)また、木道はとても歩きやすいですが、雨の時は滑りやすいと思います。
その他周辺情報 前日、道の駅にしかわで車中泊しました。レストランの営業時間が18:00(LO17:30)なので注意が必要です。道の駅にしかわの隣に、日帰り温泉施設の水沢温泉館があります。料金おとな@300円。21時まで営業。また、道の駅から山形方面へクルマで10分ほど走るとセブンイレブンがあります。詳細は道の駅にしかわのHPまで。http://www.gassan.co.jp/mizusawa/
姥沢駐車場からしゅっぱ〜〜つ!ここから先は車両進入禁止です。だれもイナイネ(笑)
もちろん、リフトは動いてないwリフト手前の橋を渡って、登山道に入ります。
クマに注意!毛筆の書体が少し怖い…(爆)ここでクマ鈴ON!シャンシャン♪リンリン♪やかましい(笑)
途中、幾つか水場があります。美味しい〜〜♪生き返りますネ。
スタートして1時間40分ほどで、標高1,692mの牛首に到着。まだまだ真っ暗ですネ…。
鍛治小屋跡に到着。祠がありました。さて跡一踏ん張りです!
月山頂上山荘にとうちゃーーく!中では朝ごはんの準備をされてました〜いいなあ♪ここでお手洗いをお借りしました。
ガッスガスの中、すでに月山神社を目指します。9月15日閉山祭が行われたみたいで、神社は閉まってました。
振り返って、パチリ…。んーーー見事に真っ白!ガスですね〜〜σ^_^;
山小屋まで戻り、食堂で休憩させていただきました。おとな@200円。朝ごはんの準備でお忙しい時間帯にお邪魔してスミマセン。本日が今年の小屋営業最終日とのことでした。
さ〜〜て下山しますか…。ガスガスの中をズンズン進むと…。
次第にガスが薄くなり、紅葉が広がってきました♪
近づいて見てみると燃えるような赤に染まった楓?でした♪キレーです♪
黄色に染まった楓?も♪癒されます〜♪( ´▽`)
見事なGradation! 晴れた日に見たかったですネ〜( ;´Д`)
石畳の登山道は、とっても歩きやすかったです。
姥ヶ岳方面はガスに包まれていたので、高度を下げるため牛首下を目指します。
お!晴れてきた〜♪こちらで正解でした。
広〜い草原の中の木道をゆっくり進みます。ススキがたくさん♪
リフト上駅を目指すため、少し登ります。遠くまで見渡せました。
姥ヶ岳の方も晴れてきたみたいですネ。
月山方面は、、、。見たとおりガッスガスですσ(^_^;)
リフト上駅が見えてきました。リフトは8時からなので、少し待ってると、スタッフの方がリフトに乗って上がってきましたw
リフト上駅のそばに、月山の標識があったのでパチリ。
8時にリフト乗れました。楽チン楽チン♪
リフト上駅で使うと思われる食材もリフトで運ばれてました(笑)
リフト下駅で美味しい水をいただきました。生き返ります!
お世話になりましたーーー♪( ´▽`)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

はじめて月山に登りました。当日の天気予報は曇りでしたが、一縷の望みにかけて午前3時に登山スタート!登山入口のクマ注意のリアル看板にビビりながら、姥沢駐車場からリフトを使わずに月山を目指し歩きました。登山はよく整備されてて、牛首下までは緩やかな坂を歩きます。牛首下から次第に傾斜がキツくなりますが、前日に登った鳥海山の薊坂ほどキツくないと思いました。牛首からはガスに覆われて眺望は有りませんでしたが、その分、今年最後の営業となる頂上小屋でゆっくりさせていただきました。下山の途中、青空が少し見えたり隠れたりする天気でしたが、牛首下からガスが晴れて、秋色に染まった草原を見渡せました。今度は晴れてる時に登りたいと思います(´・_・`)