記録ID: 96873 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山

日程 2008年01月26日(土) [日帰り]
 mizu-chan(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
【往路】
‥埀張丱200円区間  NNTBS⇒葛西駅前BS
東京メトロ東西線230円区間  葛西駅⇒九段下駅
E埀朕圭廟210円区間  九段下駅⇒新線新宿駅
さ王新線・京王線・京王高尾線370円区間  新線新宿駅⇒高尾山口駅
【復路】
サ王高尾線・京王線・京王新線370円区間  高尾山口駅⇒新線新宿駅
ε埀朕圭廟210円区間  新線新宿駅⇒九段下駅
東京メトロ東西線230円区間  九段下駅⇒葛西駅
都営バス200円区間  葛西駅前BS⇒NNTBS
※´通勤定期使用
※↓O⇒躋箘で330円
※Ν連絡割引で330円

元職場の同期だった友人fuka-chanと北野駅ホームで待ち合わせて高尾山に出かけました。

友人の自宅は八王子市内でバスと京王線のアクセス、私の自宅は東京都の東のはずれなので地下鉄・京王線を乗り継いでのアクセス、それで北野駅ホームでの待ち合わせとなりました。
近いといつでも行ける、という安心感からか、友人は八王子在住が長いにも関わらず高尾山未経験、私も今まで縁なく高尾山未経験でしたので、二人仲良く華やかに高尾山デビューを飾ることとなりました。

到着してみると、折りよく高尾冬そばキャンペーンの初日で、ケーブルカー清滝駅前広場で配布中の振る舞いのかけそばを頂戴し、いきなり得した気分で、ラッキー。
さて、私たちの歩きの力量はというと、どちらかというと、友人は歩きに自信がないタイプ、私は健脚とまではいきませんが歩けるタイプなので、鬼軍曹が新兵を鍛えるという図式のパーティーです。
稲荷山コースはケーブルカー清滝駅横の登山口急階段を除けば比較的なだらかな尾根道で、稲荷山尾根の東屋からの都心方面の眺めも良く、のんびりと楽しく快適に歩くことが出来ました。
ただし、4号路・2号路の一部には数日前の残雪があり、くだりには少し注意が必要でした。
また、あとで調べて知ったことですが、蛇滝コースを降りてからの裏高尾は高尾梅郷コースとして梅で有名だったけれども、2月中中旬開花予定で少し時期が早かったみたいで、ちょっと残念でした。
運動のあとの食事は、高尾山口駅・表参道まで戻って、栄茶屋さんで冬そばキャンペーン初日のとろろそば、おやつはふもとやさんでケーキセットを美味しく食べました。
普段から運動不足気味の友人は帰宅後、家族からよくそんなに歩いたね、と驚かれたそうです。

〜行程〜
高尾山口駅⇒清滝駅⇒稲荷山コース⇒高尾山⇒4号路⇒2号路北⇒蛇滝コース⇒裏高尾・高尾梅郷コース⇒清滝駅⇒表参道⇒高尾山口駅

〜食事〜
【昼食】
栄茶屋:とろろそば
【おやつ】
ふもとや:ケーキセット

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht