東北

兜山(かぶとやま・1199.3m・二等三角点)

2012年07月09日(月) [日帰り]

兜山橋登山口
兜山橋登山口
林道からの登山口に標識がないのでわかりにくい。橋を渡って直ぐに林道左手に登山口標識があるが、そのまま林道を歩いた方が楽だ。
天候
アクセス
豪士山〜駒ヶ岳の続き
 豪士山登山口 14:04 == 15:00 兜山登山口
※広い立派な駐車場だ。ここまでの県道狭い。
コース状況/
標識・歩道共整備されている
広い駐車場から兜山橋を渡って進むと
林道左手に小さな兜山の標識があるが、この路に入らずに林道をそのまま歩いた方が良い
林道が二股になっている所を直進(右に進む)、標識無し
林道から歩道にになる
急登にロープが張ってある
頂上だ
兜山頂上 二等三角点

感想

15:00〜15:10 兜山登山口
 広い立派な駐車場だ。ここまでの県道狭い。
 ガイドが古く兜山橋が有ること書いてなかった。また、林道が有り、登山口標識が少ないので分かりにくい。
 登山口の細木集落は数軒しか家が無い。空家もあった。ガイドの山形県の山が古すぎた。
 橋を渡って林道を5分程歩くと左側に小さな兜山登山口の石の標識がある。5分程行くと先程の林道にぶつかり、横断して踏み跡を探す。 踏み跡が分かりにくく、林道をそのまま進んだら、下りになっていたの戻り、踏み跡を探し、どうにか登山道に入る。
 登山道に入らずに、林道を歩いた方が良かった。林道を進むと二股になるので、そこを直進する。右に道なりに林道を進むと下りになってしまう。
15:28 作業道へ
 この作業道は、林道をそのまま歩き直進した道だ。最初から指導標があれば良いと思うのだが。直ぐに、作業道終点。四駆なら登れそうだ。
15:58 尾根分岐
 これからが急急登で所々ロープが張ってある。
16:25〜16:35 兜山
 展望の良い山だが、遠方は霞んでいる。
 頂上手前に朽ちかけた祠有り。
16:56 尾根分岐
 これから沢に沿って下るので水の心配無し。
17:03 作業道
 作業道歩きは楽ちんだ。登るとき分かりにくく迷う所だった。
17:13〜17:23 登山口
県道224号を戻ったが、県道223号で小野川温泉経由の方が道が良かったかも??
18:05〜7:38 米沢市内ビジネスホテル泊。
 早速洗濯をする。朝飯を食べてからの出発なので遅くなる。  栂峰へ続く