大雪山

大雪高原沼 熊のレクチャー、勉強になりました!

2016年10月01日(土) [日帰り]
上り
1.41.5

天候 晴れ、少々風あり
アクセス
大雪高原沼駐車場で暴風の中、車中泊。10台程度でした。
6時頃、係の方が駐車場の区画整理を始め、車を移動。
7時頃から続々と車がやってきました。下山時は満車。
コース状況/
ドロドロが数か所。私達は長靴にしましたが、登山靴でもいけます。
その他周辺情報 だいぶんと離れてますが江部乙温泉へ。(500円)
30℃の源泉が気持ち良しです♨
昨晩の暴風が嘘のような快晴☀ でも時折強い風が吹き寒い((+_+))
ひぐま情報センターでレクチャー受け出発。ここで伺ったお話は感想に記載してます(^^)
靴を洗い、入山。
序盤は黄葉のトンネルが随所に。ここ数日の強風で葉がだいぶんと落ちてますが、それでもまだまだ綺麗♪
ヤンベタップ沢。こんなに橋、かかってたっけ?
土俵沼から沼巡りが始まります。これは2番目のバショウ沼(だったかな)
緑沼、ここは紅葉広がってなかった。ほんと緑。
こんな可愛い熊さんならいいんですが(^^ゞ
湯の沼。朝方寒かったので着こんでます、Tシャツ+長袖シャツ+半袖ジップシャツ+パーカー、、、4枚も(^^ゞ
鴨沼、ここらへんから紅葉が凄くなってきます。歓声が上がってましたよ〜♪
沢沿いを行きますが、紅葉も青空も素敵♪
名もなき沼の側道、ここが一番のドロドロ箇所。ですが、適度に石が隠れておりつたっていけます。
エゾ沼、きれいで渋滞しがち・・・
だって、こんなんですから〜♪
エゾ沼を上から・・・。今年は少々くすんでますが、一昨年はここが一番きれいでした。
高根ヶ原も美しく色づいてます♪
式部沼、ここも凄い紅葉・・・
を撮る妻・・・のバックも凄い紅葉♪
大学沼、到着\(^o^)/
素敵な景色を見ながらの休憩者多数。ちなみに、大雪高原沼は火気禁止です。
高原沼からの高根ヶ原・・・すごすぎる(゜o゜)
行く予定はなかった空沼ですが、行って良かった!素晴らしき紅葉・・・
こんなのや・・・
こんなの〜(^^♪ 空沼恐るべし!
三笠新道から高根ヶ原に至る道、今は立入禁止です。残雪期に行ってみたい!(滑落する人いるから気をつけてね、と監視員の方)
白雲避難小屋が見えた!コンデジの望遠ではこれが限界(>_<)
帰りの道も、日が当たり光り輝く・・・
黄葉の中を、たそがれ行く人(^^)v
江部乙温泉。浴槽小さいですが、30度の源泉と熱めの温泉を交互に入ると・・・フワァ〜となります(^^ゞ

感想

素晴らしい紅葉が楽しめる、お気に入りのスポット。2年ぶりにやってきました。ピーク過ぎたとのことですが、なんのなんの、凄すぎる紅葉と沼と青空の競演に感嘆符が果てしなく続きました・・・はぁ〜〜!!!!!!!!!!!!!
 素敵な1日を過ごすことができました。ここまで復旧し、今年も素晴らしい景色を見せて頂いた方々に感謝いたします。

【熊の情報をお聞きしました】
 ここの熊のピークは7・8月で、高根ヶ原の崖?の所で草を食べているそうです。目撃情報も集中してました。一方、今時期は木の実を食べに高原温泉より下の方に移動するそうですが、登山道を横切ったりする時に遭遇の可能性あるそうです。(怖っ!)
ここの熊は基本的に人間を避けてくれるそうですが、でも時々熊も気づかず出くわすことも・・・(オイオイ)、熊鈴の他、周りに人がいない時は手を叩いたり音を出すと良いそうです。んでもって、出くわしたら引き返してくださいと・・・(ハイ、たぶんそれしかできないと思います(-_-))

【登山道の状況】
 台風の影響で空沼までしか行けません。空沼から向こうの周回路は川のようになっているそうで、来年も通れるようになるかどうか、分からないくらいひどいようです。京都のような雰囲気を感じさせる所もあり、また行ってみたいのですが・・・暫くは無理かな。

皆さん綺麗な写真をアップされているので、少しだけ・・・と思い書き始めたのですが、ついつい増えちゃいますね(^^ゞ ここまでご覧いただき、ありがとうございました。<m(__)m>