また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 974133
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

開聞岳 憧れの薩摩富士

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
835m
下り
827m

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:19
合計
3:50
13:16
13:16
54
14:10
14:10
20
14:30
14:30
10
14:40
14:40
0
14:40
14:40
27
15:07
15:26
94
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふれあい公園駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし
その他周辺情報 ふれあい公園駐車場に売店とそば屋があり、飲物の購入とトイレが使用できます。駐車場に併設している管理事務所には、開聞岳登山証明書が100円で発行してくれます。
コンビニは開聞駅の近くにあるファミリーマートが最後のコンビニだと思います。
コンビニ住所→〒891-0604 鹿児島県指宿市開聞仙田2907−4
ふれあい公園駐車場からキャンプ場の中を歩きます。
前は二合目の前の駐車場に駐車できたみたいですが、現在はできません。
ふれあい公園駐車場からキャンプ場の中を歩きます。
前は二合目の前の駐車場に駐車できたみたいですが、現在はできません。
アスファルトの道を10分ほど進みます。
アスファルトの道を10分ほど進みます。
2合目登山道入口です。
2合目登山道入口です。
2.5合目案内板
3合目案内。駐車場は風があって気持ち良かったですが、ここまで暑くて暑くて汗だくです。
3合目案内。駐車場は風があって気持ち良かったですが、ここまで暑くて暑くて汗だくです。
4合目のベンチ。昼食を食べようと思ったのですが、蚊の数がもの凄くて、とても座って食事できませんでした。
4合目のベンチ。昼食を食べようと思ったのですが、蚊の数がもの凄くて、とても座って食事できませんでした。
4合目少し先にに行くと初めて視界が開けます。
4合目少し先にに行くと初めて視界が開けます。
天気も良く登山日和です。
天気も良く登山日和です。
6合目。日が暮れる前に戻りたいので、急ぎます。
6合目。日が暮れる前に戻りたいので、急ぎます。
7合目。同じような道が続きます。
7合目。同じような道が続きます。
上に行くにつれて岩場が増えて行きます。
上に行くにつれて岩場が増えて行きます。
また視界が開け、以前に登った屋久島の宮之浦岳が見えます。
また視界が開け、以前に登った屋久島の宮之浦岳が見えます。
宮之浦岳の日帰りはきつかった。。。
宮之浦岳の日帰りはきつかった。。。
仙人洞。確かに仙人がいそうな雰囲気でした。
仙人洞。確かに仙人がいそうな雰囲気でした。
仙人洞の写真。暗くて良く写りませんでした。
仙人洞の写真。暗くて良く写りませんでした。
ここからロープ場があります。
ここからロープ場があります。
8合目。だんだん岩場がきつくなります。
8合目。だんだん岩場がきつくなります。
9合目付近では視界が良く気持ち良いです。
1
9合目付近では視界が良く気持ち良いです。
ハシゴ場。良く整備されています。
ハシゴ場。良く整備されています。
山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
山頂に到着です。5名の方が居ました。
1
山頂に到着です。5名の方が居ました。
池田湖です。イッシーは見えませんでした。
池田湖です。イッシーは見えませんでした。
登山あるある写真です。つい真似しちゃいました(笑)
3
登山あるある写真です。つい真似しちゃいました(笑)
空も海も綺麗でした。
1
空も海も綺麗でした。
翌日、JR最南端の駅「西大山駅」から開聞岳を撮影しました。とても絵になりオススメです。
4
翌日、JR最南端の駅「西大山駅」から開聞岳を撮影しました。とても絵になりオススメです。

感想

前に屋久島に向かう飛行機の中で見て、その美しさからずっと憧れていた「開聞岳」に遅めの夏休みが取得でき、行く事ができました。

台風の接近があったので、当初の予定日が大雨予報になったので、一日早く登る事にしました。当初登る予定の日ではなかったので、到着が昼過ぎになってしまい、日が暮れる可能性があったので、急いで登って急いで降りてきました。なのでコースタイムはあまりあてにしないで下さい。。。

登山道は台風の影響で、木が何本も倒れており登山道を塞いでいました。迂回路は出来ていますがその場所が少し歩きにくかったです。
ベンチは何カ所かありますが、とにかく蚊が多いので落ち着いて休む事ができません。そして、南国独特の湿気ムンムンの暑さが体力を奪います。また、登山道にはトイレがありませんので、駐車場のトイレをしっかりと済ませて下さい。
参考までに、私は今回の登山で2リットルの水を消費しました。

下山は17時になりましたが、その時間から登り始める人が2グループ居ました。地元の方ぽっかたですが。

全体的に登り易く、ジーパンにスニーカーで登っている方も何人か居ました。上半身裸で登っている外国人の方もおりました。山頂からの眺望も良く本当に良い山でした。

帰りは、指宿の民宿に宿泊。、料理も美味しく優しい方ばかりでとても指宿が好きになりました。次の日は砂風呂に入って帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
開聞岳はこのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら