また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 975673
全員に公開
ハイキング
近畿

太郎坊山(=赤神山) 〜空いた時間にハイキング♪

2016年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:13
距離
2.1km
登り
253m
下り
252m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

合計距離2km
累積標高200m
超お手軽のハイキングコースです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太郎坊宮参拝者用駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
安心、安全なハイキングコースです
唯一、クモの巣が多くて要注意(笑)
知る人ぞ知る!?
「太郎坊宮(阿賀神社)」です♪
2
知る人ぞ知る!?
「太郎坊宮(阿賀神社)」です♪
午前中、時間が空いたので...
1
午前中、時間が空いたので...
階段・階段・階段...
って、正直・苦手です〜(笑)
2
階段・階段・階段...
って、正直・苦手です〜(笑)
振り返って...
今度は鳥居・鳥居・鳥居♪
1
振り返って...
今度は鳥居・鳥居・鳥居♪
「かぁくろん」君!?
2016年10月9日建立
あれぇ〜、明日じゃん!!
2
「かぁくろん」君!?
2016年10月9日建立
あれぇ〜、明日じゃん!!
更に階段は続きます...
1
更に階段は続きます...
ここで階段とお別れ♡
赤神山を目指しま〜す♪
って、すぐそこなんですけどね(笑)
1
ここで階段とお別れ♡
赤神山を目指しま〜す♪
って、すぐそこなんですけどね(笑)
この脇を通って...
1
この脇を通って...
やっと土の上が歩けます♪
やっと土の上が歩けます♪
やっぱり土は足に優しいっすね〜
やっぱり土は足に優しいっすね〜
東近江市街が見えてきました♪
1
東近江市街が見えてきました♪
太郎坊宮の神体山「赤神山」まで200m、って近過ぎ〜♪
2
太郎坊宮の神体山「赤神山」まで200m、って近過ぎ〜♪
ふむふむ、あそこが山頂かな!?
2
ふむふむ、あそこが山頂かな!?
はいっ、到着〜♪
2
はいっ、到着〜♪
展望は...
のどかな景色でしょ♡
2
展望は...
のどかな景色でしょ♡
我が町、東近江市で〜す♪
1
我が町、東近江市で〜す♪
おやぁ〜!?
コンデジの望遠で覗いたら我が家が...
2
おやぁ〜!?
コンデジの望遠で覗いたら我が家が...
さて、さて...
太郎坊宮にお参りしましょ♪
1
さて、さて...
太郎坊宮にお参りしましょ♪
夫婦岩〜♪
お参りを済ませて...
お参りを済ませて...
後は、ひたすら階段を降りるだけ〜
2
後は、ひたすら階段を降りるだけ〜

感想

今日は所用が合って、空いた時間にお散歩してきました♪
我が家から、距離にして5-6kmかな!?
“太郎坊さん” の名前で親しまれている「太郎坊宮」へ...

知る人ぞ知る、湖東のパワースポットで〜す♡

太郎坊宮の正式名称は阿賀神社!
太郎坊って言うのは、神社を守護する天狗さんの名前なんですよ〜
太郎坊天狗が守る神社、で「太郎坊の宮」から「太郎坊宮」が定着したそうです

お祀りされている神様は、伊勢神宮の天照大神の第一皇子神(人間でいう長男)
で、勝利と幸福を授ける神様として信仰されているんで〜す♡

その神体山が赤神山♪
標高は、な・なんと350m!!
誰ですか〜、「低っ」って言ったのは(笑)
湖東平野に突出しているので、他に競い合う山がないんです
なので、遠目にも見事な山容(写真No.1)なんですよ♡

先週は自治会の運動会
明日は地区の運動会
この三連休、残る10/10は何処に行こうかなぁ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2458人

コメント

太郎坊宮
ごぶさたしてます。

良いところですよね
神の住む場所って雰囲気がしますよね
山は登ってないですが、何度も詣でに行ってます。

暫く山から遠ざかっていますが、10月下旬頃から再開できそうです。
2016/10/8 23:44
Re: 太郎坊宮
こんにちは、yas43さん。

山頂まで30分もあれば余裕のお散歩コース
太郎坊宮に参拝されたら、東近江市街を眼下に眺めに寄ってみてください
私が自宅から手を振ってお出迎えしますよ〜

ところで、yas43さん...
最近、レコの頻度が少ないので「どうしたのかなぁ」って心配しましたよ(笑)
まさか私みたいなことは無いと思いますけど coldsweats01

10月下旬から再開予定とのこと、是非・是非すばらしいレコを期待してます
でも、張り切り過ぎには注意ですよ〜
2016/10/9 10:46
Re[2]: 太郎坊宮
頻度少ないのもちろんバレてましたね笑

やはり近郊低山中心だと、夏登山は暑さとヒルで爽快感が感じられなくて意欲が湧かないんですよね。なので夏はゴルフ中心の生活になってしまってます。
2016/10/11 17:38
Re[3]: 太郎坊宮
こんばんわ、yas43さん。

なるほど、浮気相手は「ゴルフ」だったんですね(笑)
相当に腕を上げているんじゃないですか

でも、私の経験では golf = なんですけどぉ
ひょっとして、お腹ぷっくりだったりして happy01
2016/10/11 21:28
太郎坊山
mount0432さん、こんにちは。

太郎坊山 って ...
と考えたのも束の間、ありますね〜
八日市のシンボルみたいに思っていました。

我が家が見えそうな山は家の近くにもあるんですが、
家が小さすぎて見えへんやろなぁ ...

天候に振り回され続けた今秋 ...
先週末、紅葉が完全に終わった涸沢に行ってきました。
紅葉が終わっても、やっぱ槍穂は別格ですね。
パノラマコースから眺望総取りです〜(笑)
2016/10/9 17:42
Re: 太郎坊山
おはようございます、shin1116さん。

見ましたよ、快晴 の涸沢
紅葉が終わったとはいえ、やはり涸沢は別格ですね
土日は 予報なのに、テントがいっぱいで驚きです

三連休、唯一の 予報だった10/10(月)
私は、今年二度目の空木岳を池山から日帰りピストンでヘロヘロ...
おまけに、当然ですが帰りは中央高速の大渋滞でクッタクタ(笑)
涸沢でノンビリする山行は最高ですね
2016/10/11 7:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら