記録ID: 976362 全員に公開 ハイキング大峰山脈

高野山 (WV)

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー breeze51, その他メンバー5人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

高野山特急「天空」 大阪なんばより南海電鉄に乗ってきました 仲間が予約しておいてくれました 感謝
「天空」の中は 景色も見晴らせて すごくお洒落でした
南海電鉄の高野山ケーブルは ホームも ケーブルカー本体も 階段でできていました
高野山正門である 大門から高野山にお参りします 寺が一つの町のようになっています
40数年の山の仲間たちと 今回は高野山での修行の旅です そういえば昔 四国の里歩きで 88ヶ所の10ヶ寺を キスリングを背負って歩いて回ったことがありました

高野くんのお出迎え
幾度とない山旅でおなじ鍋の三段飯を食べた古い仲間と 今夜は宿坊に泊まります
精進料理のせいか それともお年のせいか みんな上品なお酒でした 山から下りて、おもいっきり飲んで騒いでいた昔が懐かしい
宿坊は早朝よりお堂にて勤行です 少しは世俗の垢を落としてきました
きらびやかな 勤行が執り行われていました
朱があざやかな 高野山のシンボルと言われる根本大塔 大日如来や阿弥陀如来など 巨大な仏像が鎮座されていました
高野山壇上伽藍の金堂は 高野山の総本堂の役割をしているそうです
上杉謙信の御廟 そういえば謙信もここで修業したんですね
織田信長の墓所 道からやや奥まったところに ひっそりと
ずらりと並ぶ水向地蔵様に水掛け供養をしてきました
両側に 塔婆や墓所が並ぶ 森の径がずっと続いていました
もっとも奥の 川を渡った聖地に 弘法大師の御廟がありました 気持ちも引き締まりました