記録ID: 97881 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走近畿

平見〜上比地 天空回廊と峠道を歩く 第19回 (兵庫県宍粟市)

日程 2011年02月03日(木) [日帰り]
メンバー yamaya
アクセス
 R29の安富町狭戸から県道80を西に入り、宇原峠を越えて平見に向かう。

9:30平見⇒9:40開始点⇒10:30鷲が岳⇒11:45とちばさ12:30⇒14:20牧山⇒15:00終了点⇒15:50国見の森公園

■市境間 歩行距離  7.2Km ・所要時間 5時間20分 ・総上昇量 833m

◆全行程 歩行距離 10.3Km ・所要時間 6時間30分 ・総上昇量 932m
コース状況/
【索引】
・宍粟市境界の平見〜上比地『天空回廊と交流の峠道』(第19回)を歩く。

【コース状況】
9:30【平見】
 平見の工事現場から紅白鉄塔を目指して、藪の山腹に取り付く。
 巡視路に乗ると、展望の良い紅白鉄塔(播磨線53)の基部に着く。
9:40【開始点】
 里山整備で切り開らかれた巡視路で、たつの市と宍粟市との境界に出て、今回の開始点とする。
10:30【鷲が岳】
 快適な自然林の尾根を散策し、四等三角点の「鷲が岳」(点名:平見)に着くと雪があった。
11:05【峠】
 やがて巡視路と別れ、藪尾根を滑り降り「峠」に着く。
 しばらく南北に残る古道の調査をする。
11:45【とちばさ】
 複雑な地形に、微妙なコース取りを強いられながら、ようやく四等三角点「とちばさ」(点名:大谷)に着く。
 日溜まりに腰を下ろすと、定例の昼宴会が始まる。
 あたりの杉は、たっぷり花を付けており、今にも花粉をまき散らしそうだ。
 賑やかな昼食を終え、重い腰を上げる。
13:15【435mPK】
「435m」の標高点あたりは、風倒木帯を抜け、藪を漕ぐ。
 茂の中で、左前足を負傷して衰弱した雌鹿が、落葉を食べていた。
 鹿除けフェンスに沿って進むと、伐採地に大展望が広がり、思わず声が上がる。
13:45【境界石】
 古い境界標石柱(下比地・上比地 堺)に出合う。
14:20【牧山】
 良く訪れている三等三角点の牧山(点名:上比地)に到着し、水分補給とオヤツタイムにする。
15:00【終了点】
 雪で不明瞭になった広い尾根を辿り、下山分岐標識に着く。
 ここを今回の「終了点」にし、下山を開始する。
 山腹を下り、作業道から林道に出る。
15:50【国見の森公園】
「国見の森公園」に到着し、充実した山行を終了。

【トイレ・自販機・水場】

・兵庫県立国見の森公園

【登山届・緊急連絡先】
・国見の森公園事務所

山行詳細図(クリック毎に拡大)
平見の工事現場から紅白鉄塔を目指して、藪の山腹に取り付く。
巡視路に出合い、鉄塔(播磨線53)に着く。
里山整備で切り開らかれた巡視路で市境界を辿る。
快適な自然林の尾根が続く。
四等三角点峰(点名:平見)
下比地の峠を調査
南北に峠道が残っていました。
地形が複雑で、微妙なコース取りを強いられます。
四等三角点峰(点名:大谷)
杉の花が、花粉をたっぷり付けていました。
風倒木帯を抜ける。
左前足を負傷して衰弱した雌鹿が、落葉を食べていました。
時折、展望が広がり、眼下に山崎の町が見えています。
鹿除けフェンスに沿って進む。
古い界標石柱に出合う。
三等三角点の牧山(点名:上比地)に到着。
今回の市境界終了地点に着き、「国見の森公園」へ下山します。
「柏原城跡入口」で、作業道に合流。
作業道から林道に出て、「国見の森公園」へ下る。

by yamaya

【感想・記録】
・展望の良いコースだが、ゆるやかなアップダウンが続き、歩き応えのある山行だった。

【見所】
・縦走尾根の切り開きからの展望

【ルートの特徴】
・開始点への取付が分かり難いが、高圧線に沿って登れば、巡視路に出る。
・巡視路と別れて、峠への藪ルートを下るタイミングが分かり難い。
・市境界杭が少なく、複雑な地形の境界尾根を迷わずに辿るのは、かなり難しい。
・下山路は整備された、公園内の遊歩道を下ります。