関東

横に議事堂
四ツ谷駅
JR新宿駅
50年近く続けて来た同級会の打ち合わせが丸の内で有った為に出向いた。都内に出るのは滅多にない事なので出る時は正装する?
そんな事は有りません、何時だっててラフな格好で出かける。

電車移動なので直接その場所へ行くのは筋であるが自分はその辺が変わって居るかも、なので途中下車は毎度である。
中央線御茶ノ水で降りて聖橋から神田へと歩く昌平橋を渡り秋葉へと向かった。電気街は既に開いてました、ネットカフェへのお誘いでしょうか
散らしを配ってた。相変わらずの賑わいは中華人が目立つ。

ノートPCのHDDを交換したく考えてるが品物を探すには時間が足りないので取り合えず眺めては通過した。

中央道りから上野に歩き松坂屋裏に廻り御徒町へと歩く、細い路地に
きらびやかな社に立ち止まる。摩利支天であった一礼し通過する。

路は混雑してる、売り出しの呼び声があちこちから掛かる、アメヨコに
就いた、乾物を頼まれたので探し求めた。安く買い物が出来たので足は逆方向となるので秋葉へとなる。

山手線高架下を歩きました、予定時刻のお昼過ぎには間に合わないと計算する、仕方なく神田駅で電車に乗った、一駅ですが間に合わせる。

改札を出れば東京の玄関口に来た、丸の内南口で待つのです。真新しいドーム屋根の中心に立見上げてた、その時声が掛り仲間の一人がやぁ〜
暫くと言う。

今年もこの季節が廻って来たのです。毎年参加人数は減っては来たが会の
存続は未だ絶えずである。パソコンでのはがき作りが面倒と言われ自分が
一手に引き受ける事が常。

こうして打ち合わせが終了し丸ビルから出た、仲間と分かれ単独になり
歩きは続投となり皇居へ向かった。堀の廻りから取り合えずお上りさん風に皇居の入口二重橋に歩く、何やら警備が凄く感じられる。

跡で気づきとベルギー大使が凝られているとの事で警備されているのだ、
二重橋から桜田門に歩き外周道から国会議事堂方向へ、この辺にも多くの
警察官が立ち警備中。

図書館前辺りの歩道には銀杏が多く落ちていた、歩くのに邪魔をしている
潰さないように歩くも一つ二つは足の下になり潰されてしまう、匂いが嫌なので土を見つけては擦りまくった。

永田町から紀尾井町に流れて行く、ホテルの道を歩いて赤坂見附から四谷へと向かう。この辺まで来れば一本道です。甲州街道になり新宿御苑前から新宿東口への道である。

三丁目を過ぎて伊勢丹前から左に歩き新宿南口へ歩く、甲州街道の道なので盛り上がった高架橋の場所から小田急へと入って行く。

一時間半程度で東京駅から新宿駅なのですが意外と三時間感じられる
歩きでしたね。銀杏が色づき街並みも電飾に飾られるのもまじか、都会も
忙しく年末に入って行くのである。20kmは帰宅時の距離でした。
天候 曇り
アクセス
御茶ノ水から歩き始める。
一度神田駅から東京駅まで電車移動したがその後新宿駅まで歩いた。
コース状況/
何も有りません
その他周辺情報 御茶ノ水から神田を通過し秋葉原で電気街をながめながら御徒町へ歩きアメヨコに引っかかり店舗を見て周り出来た。その後UターンしJR線の下を神田駅まで歩く。東京丸の内で駅舎を眺めその後お堀を半周しながら新宿へと歩く。
御茶ノ水駅からの歩きです。聖橋を渡り神田方向へ歩き、秋葉原へと進む。
電気街でウインドショッピング後、御徒町に向かう。摩利支天に立ち寄った、豪華な社が目立つ。
いつも賑やかな御徒町、アメヨコがある。今年も暮れには大賑わいするはず。現在はマツタケが格安販売が多く見られた。海産物も人気ですね。
買い物を済ませ山手線下を東京駅へ戻る。丸の内南口で待ち合わせした。打ち合わせが終わり単独で再び散策する。
皇居お堀端に着く。
和田倉門から二重橋へと歩く。
乾門、桜の時季と紅葉に通り抜けが行われました。
手入れの整った庭に綺麗に並ぶ松。
普段は気が付かない二重橋の奥に有る橋。
通常の二重橋を利用し新年参賀にはここから入る。
定番の写真、修学旅行や観光客の収まり場所。
泣く子も黙る、悪人もおじける場所、桜田門。
門をくくれば警視庁の前に出ます。道は堀に沿って右へ。
国家の取り決め中枢の場、国会議事堂へ。
ベルギー大使の来日で警護があちこちに見られる。
国会図書館前通過する。永田町から紀尾井町へホテル群を仰ぎながら四谷方向へ。
写真は四ツ谷駅です。歩きは続きます、甲州街道を新宿へと成る道を使う。御苑からJR新宿駅にと歩いた。
帰宅は小田急利用する町田で下車し再び歩きで家に着く。20kmの散策は半袖でも汗ばむ事もありました。