ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 979873
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜天神尾根)

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
oto750 その他1人
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
1,376m
下り
795m

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
0:50
合計
6:11
6:29
6:29
98
8:13
8:14
62
ラクダのコル
9:16
9:44
7
谷川岳・肩の小屋
9:51
9:52
14
谷川岳(トマノ耳)
10:06
10:11
17
10:28
10:28
6
10:34
10:47
28
11:15
11:17
32
11:49
11:49
24
12:29
12:29
0
12:29
ゴール地点
天候 晴れ、上部はガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小幡の楽山園で。
1
小幡の楽山園で。
谷川岳の駐車場。ロープウェイの手前です。
谷川岳の駐車場。ロープウェイの手前です。
登山指導センターで登山届を出します。
登山指導センターで登山届を出します。
西黒尾根登山口。
西黒尾根登山口。
渋滞ですが、のんびり登っていきます。
渋滞ですが、のんびり登っていきます。
鉄塔の下で一息。
2
鉄塔の下で一息。
樹林帯の中を登っていきます。
2
樹林帯の中を登っていきます。
一瞬開けたところで一息。
1
一瞬開けたところで一息。
東京から、おじさんと二人で来られてた20歳ぐらいの女の子。初めての登山が西黒尾根です!同じペースで登ります。
4
東京から、おじさんと二人で来られてた20歳ぐらいの女の子。初めての登山が西黒尾根です!同じペースで登ります。
ここでも一息。遠くに武尊山が見えます。
3
ここでも一息。遠くに武尊山が見えます。
最初の鎖場。
赤く色づく向こうに谷川の壁。
3
赤く色づく向こうに谷川の壁。
左手にはロープウェイの駅が見えてきました。
1
左手にはロープウェイの駅が見えてきました。
2つ目の鎖場です。
1
2つ目の鎖場です。
こんな感じです。
1
こんな感じです。
3つ目の鎖場。
右手の景色もすごい。
3
右手の景色もすごい。
ラクダのコブで一息。
ラクダのコブで一息。
目の前の急登に笑ってしまいました。
5
目の前の急登に笑ってしまいました。
厳剛新道と合流。
厳剛新道と合流。
この登りに笑いが止まりません。
3
この登りに笑いが止まりません。
尖ってる。
楽しい!
青空を背に。
天神尾根。
どこまでも登ります。
2
どこまでも登ります。
青空が眩しい。
もうひと踏ん張りです。
もうひと踏ん張りです。
ガスの中。
環境調査で入山の人数を数えてました。
1
環境調査で入山の人数を数えてました。
天神尾根との分岐。
1
天神尾根との分岐。
肩の小屋前で。天神尾根方面。
1
肩の小屋前で。天神尾根方面。
仙の倉方面。
トマの耳への登り。
トマの耳への登り。
トマの耳。
オキの耳への登り。
オキの耳への登り。
オキの耳。
向こうは絶壁。
肩の小屋に帰ってきました。
肩の小屋に帰ってきました。
天神尾根は人・人・人。
1
天神尾根は人・人・人。
ずっと人並み。
天狗のたまり場。
天狗のたまり場。
西黒尾根。
ここも人が一杯。
1
ここも人が一杯。
振り返ってもすごい人。
4
振り返ってもすごい人。
避難小屋。
木道が増えてきました。
木道が増えてきました。
最後に西黒尾根を。まだ人が登っています。
最後に西黒尾根を。まだ人が登っています。
ロープウェイに着きました。
ロープウェイに着きました。
天神平駅の食堂。
天神平駅の食堂。
カフェテラス形式です。
カフェテラス形式です。
カレーをチョイス。
4
カレーをチョイス。
ロープウェイで降りました。
ロープウェイで降りました。
湯檜曽温泉、湯の陣です。
湯檜曽温泉、湯の陣です。
誰もいない温泉でのんびり。
1
誰もいない温泉でのんびり。

感想

10月の3連休、最後の日が唯一の晴れ予報。それまでは天気が悪く足踏み。
8日は、富岡製糸場見学と城下町小幡へ、9日は沼田で真田丸展と伊香保へ
ようやく、今日。目指すは谷川岳。

僕の記憶には、谷川岳イコール怖い山。
だから、朝から身震いしてたけど、本当はとても良い山でした。

西黒尾根を登っているとき、凄くキャーキャー言いながら登る20歳ぐらいの女の子とおじさんがいました。ずっと同じペースだったので、ヨクヨク聞いてみると、その子は今日が初めての登山で、ここに連れてこられたそうです。でも、「マジか?ヤバい!」と言いながら、笑顔ふりまき登る姿に、結構励まされました。

肩の小屋では、時折ガスが取れ、素晴らしい稜線を見させていただき本当に良かったです。先月歩いたカナダの山とは、全然違った素晴らしい山に、感動一杯もらいました。

ただ帰りの天神尾根はすごい人・人・人。ロープウェイのある100名山、しかも3連休のせいでしょうけど。ほとんど渋滞状態。見下ろす稜線に人の姿しか見えません。
きっと、どこの山もこんな状態なのでしょうね。それも驚きでした。

谷川岳。有名な西黒尾根は、めっちゃ楽しい良いところでした。帰りのロープウェイでも、嬉しくて笑顔一杯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら