また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 982872
全員に公開
ハイキング
甲信越

鬼ヶ岳、十二ヶ岳、毛無山縦走

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
lemonade2014 その他1人
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
981m
下り
982m

コースタイム

日帰り
山行
7:55
休憩
0:35
合計
8:30
9:10
9:15
20
9:35
9:45
30
10:15
10:15
55
11:10
11:25
175
14:20
14:25
70
15:35
旧文化洞駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西湖根場浜駐車場朝7時の時点で5台程度と空いていました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無いですが、何度か道迷いし反省です。
西湖根場浜駐車場から出発です。かかしがありました。
西湖根場浜駐車場から出発です。かかしがありました。
天気がよく眺めを楽しめそうです。
天気がよく眺めを楽しめそうです。
木漏れ日の中を歩いてきます。
木漏れ日の中を歩いてきます。
雪頭ヶ岳からの富士山の眺めが素晴らしいです。昨年訪れたときはガスで何も見えなかったので嬉しいです。
1
雪頭ヶ岳からの富士山の眺めが素晴らしいです。昨年訪れたときはガスで何も見えなかったので嬉しいです。
紅葉もまだ色づき始めです。
紅葉もまだ色づき始めです。
鬼ヶ岳が見えてきました。
鬼ヶ岳が見えてきました。
きれいな梯子です。
1
きれいな梯子です。
手作り感がよいですね!
手作り感がよいですね!
鬼の角。ここを周ったところから十二ヶ岳に続く道が続いています。
1
鬼の角。ここを周ったところから十二ヶ岳に続く道が続いています。
湖が煌めいています。
湖が煌めいています。
金山に至る道は起伏も無く歩きやすいです。
金山に至る道は起伏も無く歩きやすいです。
ちょっと鬼っぽい岩です。
ちょっと鬼っぽい岩です。
十二ヶ岳に向け岩場を降って行きます。
十二ヶ岳に向け岩場を降って行きます。
十二ヶ岳です。湖と富士山が良いですね。
1
十二ヶ岳です。湖と富士山が良いですね。
吊り橋はちょっと揺れて楽しいです。
吊り橋はちょっと揺れて楽しいです。
十二ヶ岳を振り返ります。
十二ヶ岳を振り返ります。
毛無山山頂です。
毛無山山頂です。
毛無山では少し毛(木)がありました。富士山も雲が掛ってきました。
毛無山では少し毛(木)がありました。富士山も雲が掛ってきました。
秋の風情を感じながら降って行きます。
1
秋の風情を感じながら降って行きます。
文化洞トンネル登山口まで降りてきました。
文化洞トンネル登山口まで降りてきました。
バスで車を置いた西湖根場浜駐車場へ。一日富士山の眺望を楽しめました。
バスで車を置いた西湖根場浜駐車場へ。一日富士山の眺望を楽しめました。

感想

 昨年訪れて富士山が霞みよく見えなかったので改めて訪れました。
雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、十二ヶ岳、毛無山等富士山を眺めながらの登山を楽しむことが出来ました。登山者の方々ともとても晴天に恵まれたことをお話し歩きました。麓には西湖等の湖も見えて富士山の眺望と対をなしていてきれいでした。

 紅葉はまだまだですが秋の風情を感じることができ気持ちよく歩くことができました。十二ヶ岳付近には岩場や吊り橋もありアスレチック気分で楽しかったです。

 話がそれますが十二ヶ岳の名前はちょっと気になります。毛無山等まだまだ連なっているので十二で無くても良い気もしますがなぜ十二という名前になったのでしょうか。干支等にちなんできりのよい数字にしたのでしょうか。

 反省点は道迷いです。1回だけで無くなんと3回も迷ってしまいました。
1回目は雪頭ヶ岳に向かう直前で道が左右に分かれているようですが特にテープ等の目印も無く、前の登山者の方の進んだ方向に行きましたが道が細く途切れてしまい、引き返して行きました。自分でも確認して道を進むべきだと思いました。

 2回目は鬼ヶ岳から金山に向かう道です。昨年も同じところで間違い鍵掛峠に行ってしまったのですが、ありがたいことに鬼ヶ岳でお会いした登山者の方に鍵掛峠の道と指摘頂き引き返しました。金山に向かう道は鬼ヶ岳山頂の鬼の角のような岩の後ろにあり気づいていませんでした。今後、分岐点はよくよくどの道を進むか探すようにしたいです。

 3回目は十二ヶ岳から毛無山に向かうつもりが間違って途中まで十二ヶ岳を降ってしまいました。これは分岐点に標識があったのですがあまりよく見ずそのまま進んだことが原因です。

 あまり土地勘もないところでは地図と方向をよくよく確認し、慎重に進みたいと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら