道南

2016年10月16日(日) [日帰り]

カニカン岳登山口
カニカン岳登山口
スタート地点、ゴール地点と登山口間はMTBで走行しています。
天候 曇り
アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所などありません
その他周辺情報 温泉:クアプラザピリカ 日帰り入浴500円 シャンプー、ボディーソープあり、ドライヤー無料
登山前に美利河ダムをちょっぴり見学、ジュゴンの親子が可愛い。
うーん、やはりまだ通行止めですね。ここから登山口までは約5キロあります…
なので今日はMTBを車に積んで来ました!ちょっぴり楽しちゃいます。
暫くはアスファルトの道。緩い登りが続きます。帰りが楽そう。
でもなんか曇って来ました。眺望は期待できそうにないですね。
他の方のレコにもありましたが、崩落箇所と思われるのはここだけでした。
登山口まで1キロほど手前から尖った石などがあるため自転車を押して歩きました。
カニカン岳登山口に到着。
ここで自転車をデポします。多分今日の登山者は自分一人だけだと思いますが、一応お知らせを。
登山口から数分林道跡を歩くと、いきなりの苦しい急登が続きます。
一合目標識です。この先は暫くアップダウンの繰り返しが続きます。
看板ムシャムシャ。歴史を感じます。
倒木が道を遮っている箇所が数箇所ありました。
七合目手前からカニカン岳を望みます。頂上からの眺望は絶望的です^^;
七合目標識の2メートルほど手前の右側に金鉱坑道跡があります。これが見たかった!草などに隠れていたため、見つけるのに暫く掛かりました。
周りの山々もどんよりです。
七合目標識を過ぎると何箇所か新しめのロープがあります。
下山時は大活躍です。
七合目標識を過ぎると何箇所か新しめのロープがあります。
下山時は大活躍です。
八合目手前の笹藪。足下の踏み跡を見ていれば迷うことはありません。山頂も見えています。
九合目、歴史のある看板。あと少し頑張れ〜。
最後の岩場を超えると…
やったー、初めてのカニカン岳山頂!
奥にある山頂標識は少し離れたところに落ちていたので、それなりな場所に戻しておきました。
お腹が空いたので腹ごしらえ。眺望が無いので食べるしかないんです(^^)
おやつも。お腹が落ち着いたところで下山します。
下山時はボケ〜と何も考えず、美しい山道を歩きリフレッシュ。贅沢な時間です。
まずは無事に登山口まで戻りました。
帰りはなだらかな下り。自転車が気持ちイイ〜
スタート地点まで戻りました。お疲れさまでした。さぁ、温泉温泉!
晴れているときにまた再訪したいな。
晴れているときにまた再訪したいな。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ポール

感想

未踏だったカニカン岳に登って来ました。美利河ダムに着いた時には既に曇り始めていましたが、今日はカニカン岳に登るつもりでせっかく自転車も積んで来ていたので、眺望は期待出来なくても山頂を目指しました。
終始ガスガスの中でしたが、未踏の山を登ることが出来たので良しとします(強がり)。
次回は登山口まで車で入れるようになったら再訪したいと思います。
今回で夏山ガイド道南の山々(第3版)の残りが10になりました(2015.5〜)。雪が降る前にあと幾つか登り、来年中にはなんとか完登を目指したいな(^^)

カニ缶岳
makko-さん、こんばんは!カニ缶岳お疲れ様でした。
通行止めは残念ですね。通行に支障は全くなさそうなので開通して欲しいものですね。今金町さん、しっかりして!という感じ。
私は二年開通を待って「カニカン岳の登山道整備が終わりました!」というラジオの今金町のCMを聞いて、喜んで登ったのを思い出しました。
熊が出そうな奥深い山ですが、今回一人で登られたのですね。少し逞しくなられた?
2016/10/16 21:52
Re: カニ缶岳
wajiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんです。今日は一人で登ったんですよ!ちょっぴり逞しさがレベルアップしました。
登山口から山頂までは熊の痕跡はなかったのですが(もちろん、火薬ピストルは撃ちまくりです)、スタート地点から登山口までの間が熊の糞らしきものがあちこち見られ「ヤッホーヤッホー」叫びまくりでした。
先週のチーム他力本願の山行で、皆さまから勇気を与えていただいたお陰です(^^)
通行止めは本当に残念です。今回は自転車で楽しましたが、歩いていたらと考えるとゾッとします^^;
2016/10/16 22:25
缶詰
makko-さん、こんばんは
カニカン岳お疲れ様です。
まだ通行止めなんですね、忘れられてる?w
標識の上にちゃっかり乗ってる缶詰、当然サバ缶ですねっ
どなたかのレコにもありましたが
自転車も一応車両?なのかな
なのでmakko-さんには違反切符を差し上げます♪
2016/10/16 23:57
Re: 缶詰
JYUN-さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
最後の約1キロを除くと自転車でも走りやすいくらい立派な林道でした。忘れられてるんでしょう(笑)
惜しい!缶詰はサバ味噌缶でした〜ってコラッ!当然、100均です…
今回も登山口までの行き方など、JYUN-さんブログに助けられました。いつもありがとうございます。
熊鈴落としたし、火薬ピストルも壊れたし代償を支払ったので違反切符は勘弁して〜(^^)
2016/10/17 7:34
タラバ
makko-さん、こんばんは!
カニカンお疲れ様でした。

この道路、通行止めじゃない状態ってきいたことなかったです。
(wajiさんのコメント見てびっくりしました)

ところで私は何年か前、高級タラバ缶を大奮発して、いよいよ山頂で写真撮影&試食ばと思ったら、が〜んΣ(゚д゚lll)、な、ない…ということがありました。

なので、この山でタラバ缶拾ったらそれは私のなので食べちゃダメです。
2016/10/17 22:08
Re: タラバ
myuさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

道路は登山口までの約1キロを除き、自転車でも快適に走れるくらいめちゃくちゃ立派でした。暫く通行止めが続いているのが不思議に感じます。貸し切り状態の道を自転車での〜んびり、最高でした!
高級タラバ缶は七合目の金鉱坑道跡の所に落ちていたので美味しくいただいておきました!代わりに私の100均ワタリガニ缶を置いておきました。バレませんように(嘘)。(^^)
2016/10/18 0:18
金の山
makko-さん、お疲れ様!金鉱跡、思わず蓋開けて覗きませんでした?結構高いところにありますよね。昔の人は何でこんな所に金が出るとわかったんですかね〜?そんな事を考えながら下山したのを思い出しました。
あと、クマのうんですが、去年も林道にでっかいのがありました。案外低いところに住んでるかもです。怖っ。
2016/10/17 22:42
Re: 金の山
notch0405さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

金鉱坑道跡、最初から蓋が開いていました。もし閉まっていたら怖くて開けれなかったかも。^^;
本当に何でこんな高いところに金が出ることがわかったのか、実際に登ってみて改めて驚きました!
林道のクマのうんの多さには本当にビビリました〜。でも、下山した後に美利河ダムのところまで戻り写真を撮っていたのですが、普通に林道にあったのと同じくらいのでっかいのがあって、さらに驚きました…クアプラザピリカのところにも熊注意看板がありましたし、本当に低いところに住み着いているかもですね。怖っ❗