富士・御坂

アクセス
スバルライン五合目駐車場
コース状況/
滑沢でコース崩壊があり、下方に移動しています。上方に踏み跡多数ありますが、登ってはいけません。看板等はありませんでした。
その他周辺情報 富士山溶岩の湯 泉水(HPクーポン利用で700円)
スバルライン五合目駐車場からスタート。
気温は7℃
奥庭と八ヶ岳
御庭は秋真っ最中
黄葉が輝いてる
あれ、道が。。。
木漏れ日の中
滑沢 上に登っていく人がいる
仏石流し
御中道に戻った
一番沢
大沢休泊所
朱い色が映える
大沢崩れ 崩れる音が止まらない
大沢崩れとナナカマド
社殿裏から見た山中湖
スバルライン樹海台駐車場からの富士山さん
スバルライン樹海台駐車場にて

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 水筒(保温性) 保険証 携帯 タオル

感想

初めて
●当初、他の山を計画していたのですが、そちらは強風でよろしくないとの情報で、急遽サブで計画していたこちらにしました。暖かく、風もなく、とても歩きやすかったです。
●富士山は「見る山であって登る山でない」と豪語していたのですが、山頂に行かないのだからいいかと、とことん自分に甘い私です。
●奥庭山荘に着いた途端に鳥の声が。声のする方を見ると...スピーカーじゃん。
●千葉の長生村から小学生たちが来ていました。元気だねぇ。それにしても、引率の先生、スーツって...
●コースにも書きましたが、滑沢で崩壊があってコースが下側に移動しています。案内板はありません。前を行く人に付いて、私も間違えてしばらく登ってしまいました(GPSにしっかりその跡が残っていますね)。五合目の管理センターで訊いたら、今年の7月に崩れて、知っているのだけれど管轄の境目でどこも手を出さないそうです(整備・案内板)。
●滑沢のあたりでずっとヘリコプターが行ったり来たりしてました。大沢崩れにも来ていたけれど、物資を運んでいただけではないのかな?
●大沢崩れ、ずっと崩れる音がしていました。以前はこんなに崩れていなくてもっと先まで行けたというお話を聞きました。
●ゴール後に案内図を見上げて、六合目ぐらいまでピストンしようかとの誘惑にかられました。「ダメ、万が一富士山さんに登るとしても、その時は麓からって決めてるんだから」と心を鬼にして、駐車場に戻りました。
…そして、次の山旅が始まるのです♪

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。