記録ID: 987673 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
小田急線 伊勢原駅下車 大山ケーブル行きバス 下車後徒歩15分 大山ケーブル大山駅

S阿夫利神社下社10:0012:05大山13:1014:18見晴台14:3515:05二重滝15:30阿夫利神社下社15:4016:00大山寺16:1016:40大山ケーブルバス停G
コース状況/
大山山頂、表参道は階段多し。
整備されていて危険箇所なし、ヤマビル被害なし。
その他周辺情報バス停からケーブルカー駅までのコマ参道は土産屋、食事処あり。
大山山頂、山頂茶屋あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

コマ参道、ここからケーブルカー駅まではお土産や宿、食事処が並ぶ。
大山ケーブルカー、新型ですかね!
乗り心地、良し。
大山阿夫利神社下社
まずは参拝。
登山道、入り口。普段とは違う。厳かな雰囲気。
大山阿夫利本社、頂上に鎮座しています。
山頂標識。隣で工事が!
山頂茶屋、そば、豚汁、甘酒などなど。
山菜そば、山頂で食べるご飯は格別。
トイレ、チップ制ですよ。
曇りながら、景色良し。
見晴らし台より、大山を振り返る。
元滝。滝行が行われている、修行場。
御朱印を頂きました。隣は大山フリー切符。
鹿に遭遇、意外にも逃げなかった?
大山寺、立派な彫刻に見とれてしまいました。
紅葉の頃は圧巻の景色なのかな。

by wakan

本日、山稽古。

初、丹沢。お参りを兼ね大山登山へ。

新宿駅で大山フリー切符を購入。電車にバス、お土産や等で割引が効く
お得な切符。

伊勢原駅下車後、大山ケーブル行きのバスは、平日なのに満席。
やっぱり丹沢は人気があるな!行きはケーブルカーで下社駅まで。
ケーブルカーは新しくなったばかり、大山詣りのキャンペーンで絵葉書と大山ケーブルカーの紙模型を貰う。

大山阿夫利神社で参拝後、登山開始。
表参道は階段多し。慣れない人は段差があり、整備されているがキツイと感じるかもしれない。
本日は曇りで富士山は全く見えず残念。
山頂には茶屋があり、山菜そば、豚汁などなどあり。
トイレはチップ制で100円。因みに下社の方は50円。

頂上には大山阿夫利神社本社があり、お参り。てか、引き戸が閉まって
いたので、寂し感じがしました。。新しい建物を建てていたので覗いてみると、どうやら本社の建て替えと思いきや、電波塔らしい。

下山は見晴ら台経由、こちらのが山道て感じ。歩き易く、景色も良く、気持ち良い。
丹沢は海も見え、今迄の山と違い新鮮、富士山は見えなかったが、江の島は見えた(笑)見晴らし台はベンチが沢山あり、景色良く、大山を振り返りながら休憩に使わしてもらいました。

下社へ下山後、下社で御朱印を頂く。本社の分も下社で頂けます。
本社の分は宮司さんに頂上にお参りに行きましたかと聞かれました。
勿論、本社もお参りしてるので、本社と下社の御朱印を頂きました。

その後、ケーブルを使わずに大山寺へ。春日局が3代将軍家光を将軍にする為に
詣でた、大山不動尊で関東三大不動の一つ。ここでは不動 明王を拝観し御朱印を
頂く。本堂の中を拝観したかったが、本日は御開帳ではなく残念。紅葉の時期は
紅葉が圧巻らしいいが、まだ、青かった。

ケーブル駅までに鹿に遭遇、意外にも逃げなかった。
そう言えば、大山寺から上に上がる登山口に、ヤマビルの対処方と塩があったが
ヤマビルの被害なしで一安心。

後はコマ参道でお土産見ながら、本日はの山はお疲れ。
7キロしか歩いてないのに結構疲れた。

小田急線、上りも下りを混むのね(泣)