ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 991777
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

伊東の温泉がメインでしたが…大室山も(^^;)

2016年10月24日(月) 〜 2016年10月25日(火)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
0.9km
登り
40m
下り
43m

コースタイム

1日目
山行
0:16
休憩
0:00
合計
0:16
天候 10月24日 晴れのち曇り
10月25日 曇のち小雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■電車  JR伊東線の伊東駅。または伊豆高原駅で下車。
■バス  「東海バス」で「シャボテン公園行き」に乗って終点で下車。
     バス停からリフト山麓駅まですぐです。
     時刻表については ⇒ https://www.tokaibus.jp/
     伊東駅から片道710円。伊東観光フリーパスだと1日乗り放題で
     1,300円。少しお得です。
■リフト 山頂へはリフトを使います。往復で500円。
     歩いたら大変そうな急傾斜を約6分で移動します。 
コース状況/
危険箇所等
■大室山は休火山。火口縁に遊歩道が整備されていて、お鉢巡りが出ます。
■山自体が国の天然記念物。富士箱根伊豆国立公園にも指定されています。
■天気が良ければ、富士山、金時山、天城山、南アルプスを確認することが
 出来ます。
■だいぶ前には、山頂まで徒歩で登れたようですが、現在は禁止。
 山頂までの移動手段はリフトのみです。
 詳細については下記を参照ください。 
 http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/
 http://omuroyama.com/

■水場   なし
■売店   リフト山麓駅にあります。
■トイレ  リフト山麓駅にあります。
その他周辺情報 ■伊東のホテルに宿泊しました(温泉旅行がメインだったので…)
【10月24日】
伊東駅からバスbus
乗りました〜
4
【10月24日】
伊東駅からバスbus
乗りました〜
シャボテン公園BS
からリフト乗車口は
すぐそばです
7
シャボテン公園BS
からリフト乗車口は
すぐそばです
リフトの乗車時間は
片道で約6分
3
リフトの乗車時間は
片道で約6分
なかなかの傾斜で…
リフトが有り難い[[audio]]
遠足らしき子供たちが
たくさんいました
12
なかなかの傾斜で…
リフトが有り難い[[audio]]
遠足らしき子供たちが
たくさんいました
ボンヤリですが
遠くには真鶴半島
海上には初島
8
ボンヤリですが
遠くには真鶴半島
海上には初島
目の前には伊豆大島
19
目の前には伊豆大島
右下に初島
天気が良いと三浦半島
房総半島が見えるそう
6
右下に初島
天気が良いと三浦半島
房総半島が見えるそう
住宅地に緑が
多いですね(^^)
[[tree]]house[[tree]]
10
住宅地に緑が
多いですね(^^)
[[tree]]house[[tree]]
ボンヤリとですが
左は利島、右は新島
10
ボンヤリとですが
左は利島、右は新島
山頂 579.64m
三等三角点
明治17(1884)年設置
9
山頂 579.64m
三等三角点
明治17(1884)年設置
天城山(万二郎岳)の
の頭[[mountain1]] が見えました
17
天城山(万二郎岳)の
の頭[[mountain1]] が見えました
火口縁に遊歩道が
あるので火口が
覗けますsearcheye
7
火口縁に遊歩道が
あるので火口が
覗けますsearcheye
火口のアーチェリー場
一般の方でも出来ます
1,000円/人
5
火口のアーチェリー場
一般の方でも出来ます
1,000円/人
木がないな〜:roll: と
思ったら、年に1回
山焼きをしている
そうです
9
木がないな〜:roll: と
思ったら、年に1回
山焼きをしている
そうです
1周が20分弱のコース
でしたが標識はとても
立派でした:-)
23
1周が20分弱のコース
でしたが標識はとても
立派でした:-)
うっすらと箱根の山々
この日は富士山[[fuji]]が
見えず残念:cry:
4
うっすらと箱根の山々
この日は富士山[[fuji]]が
見えず残念:cry:
リフトで下りま〜す:-D
2
リフトで下りま〜す:-D
バス停からの眺め
(^^)/またね〜
6
バス停からの眺め
(^^)/またね〜
伊東のホテルに到着〜
12畳だったので
6畳/人!すごい(^^;)
9
伊東のホテルに到着〜
12畳だったので
6畳/人!すごい(^^;)
夕食17:00〜
食べ過ぎました(^^;)
31
夕食17:00〜
食べ過ぎました(^^;)
【10月25日】
朝食7:00〜
また食べ過ぎました[[sweat]]
18
【10月25日】
朝食7:00〜
また食べ過ぎました[[sweat]]
伊東駅までの帰り道
目を引く土産物店が
並んでいました
5
伊東駅までの帰り道
目を引く土産物店が
並んでいました
お昼用にお赤飯を
購入したら店の方が
お茶とお菓子を用意
して下さいました
「にし村」さん:-)
9
お昼用にお赤飯を
購入したら店の方が
お茶とお菓子を用意
して下さいました
「にし村」さん:-)
伊東駅に到着〜
予報より早く
ポツポツきたrain
5
伊東駅に到着〜
予報より早く
ポツポツきたrain
上野駅について
デトロイト美術館展を
楽しみました〜notes
7
上野駅について
デトロイト美術館展を
楽しみました〜notes
モネ
「グラジオラス」
10
モネ
「グラジオラス」
フラッシュはNG
ですが[[camera]]撮影は
OKとのこと
時代が変わりました
15
フラッシュはNG
ですが[[camera]]撮影は
OKとのこと
時代が変わりました
お土産
左が我が家
右の2つが実家用present
14
お土産
左が我が家
右の2つが実家用present

感想

今回は大室山 に出掛てきました〜。

今月半ばに、スカルパシャルモのソールを張替るため、登山道具屋さんに
預けてしまったので、お山はなしで、どこか温泉spaにでも行きましょうと
伊東のホテルでのんびりする予定でした。

お山のないお出掛けは、計画や登山届、道具の準備等の手間がかからず、
何も考えることがなくていいですね〜(^^)と呑気にしていたのですが、
伊東の観光をネットで調べていたら、お椀を伏せたようなこんもりした
お山 の画像を発見!

「なんだ?なんだ ?」と 良く見てみると、以前、天城山の帰りに
見かけて、気になっていたお山でした。
記憶が蘇った以上、見に行かなくては と急遽予定に組入れ(^^;)
と言っても、リフトで山頂まで出掛けてグルリと火口縁を周るだけなので
殆ど観光です。なのでスニーカーで出掛けました。

お天気が曇り がちで、遠望がきかなかったのは残念でしたが、
火口の中を覗けたので満足満足(^^)
お山には木 がないことを不思議に思っていたのですが、年に1回(2月)
山焼きをするそうで、1年草しか生えないのですね。納得しました(^^)

お鉢巡りは20分弱なので、あっという間でした〜。
遠足らしい沢山の子供たち、年配の方もたくさんいらっしゃいました。
年齢に関係なく楽しめるお山のようですね。山容も可愛らしいし
お山の経験がなくても、安心して歩けるところでした。
さて、気になっていたお山を歩いた後は、お宿でのんびりするだけ。
温泉spaに浸かり、美味しいものをたくさん食べました〜。

2日目は天候が崩れるので、観光は諦めて早々に伊東を離れることに。
その空いた時間は、上野でゴッホの絵を見ることにしました。
上野についてチケットを買おうとしたら、アレレ?今はゴッホづくし??
「デトロイト美術館展」と「ゴッホとゴーギャン展」をやっている。
どっちも見たいけど モネも展示されている「デトロイト美術館展」に
しました。

モネの作品は「グラジオラス」のみで空振りした感じでしたが、なんと!
フラッシュを使用しなければカメラ撮影がOKとのこと。ちょうど旅行で
カメラ を持ってきていたので、ほぼ全作品を撮影しました。
それぞれに好きな名画とならんでのツーショットも(^^)notes
時代は変わりましたね〜。

  食べ過ぎな位の食欲restaurantの秋
  大室山 のお鉢巡りというごくごくわずかな運動の秋
  数々の名画とツーショット できた芸術の秋

いろいろな秋を堪能出来ました
初めての企画だったけど、これはこれで面白かったです。
たまにはいいかな??
小室山というのもあるみたいなので、また伊東は再訪ですね(^^)notes

*** 追記 ***
「デトロイト美術館展」の東京展での撮影は、会期中の月・火曜日
 (祝日を含む)のみ、撮影可能だそうです。。。

◇今回確認出来た鳥◇ ヒヨドリ

2016 10 29 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら