記録ID: 99326 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

二子岩

日程 2011年02月13日(日) [日帰り]
アクセス
熊倉駐車場5〜6台可能
トイレ有り(厳冬期は閉鎖)

9:00駐車場ー9:30三段の滝ー12:05二子岩東峰12:40-14:55駐車場
コース状況/
三段の滝まではよく整備された道です。
三段の滝から先は一般ルートからハズレ沢を遡行し、二子岩東峰の尾根に取り付く。
東峰直下は急斜面で雪に覆われ滑るので、四つんばいになって上りました。
帰りはルートを間違えないように、来たルートをたどり帰還。

星穴岳が見えました
雪に覆われた沢を上ります
滝を超え
三段の滝
この滝の右を登ります
ここからルートをハズレます
三段の滝まではアイスクライミングの人たちの踏み跡がありました。
ここから先の沢は雪で踏み跡もない
ククリ岩に続く尾根
浅間山の煙が
東峰からは碧岩が下に見えます
隣の西峰
ルートが無いように見えます。
雪の無いときにくることにします。
毛無岩の大岩壁
三段の滝
雪で覆われています

雪が降ったばかりで三段の滝からは20センチ程度の積雪がありアイゼン装着。

三段の滝までアイスクライミングの人たちの踏み跡があり問題なく到着、この滝の上部で碧岩コースと二子岩コースに分かれ、右二子岩方面が居合沢コースです。

今回は居合沢はいかないで左の沢を更につめると再び沢が分かれ、左が一般ルートで碧岩コース、右に傾斜のゆるい沢が流れ込んで込んでいます。
ここを右の沢コースを遡行し、尾根に取り付く前に更に沢が分かれますが、左が正解でしたが、右を登り尾根に取り付きました。

尾根からは木の間から二子岩がみえ、尾根を伝い東峰に向かう。頂上近くは手がかりもなく、四つんばいで進みました。ここだけはピッケルが欲しくなった。

西峰が目の前に聳えていますが、かなりの岩山でどこにルートがあるのか東峰からはわかりませんでした。

ククリ岩は左手に見えますがまだまだ距離があり、時間的には無理。
雪の無いとき居合沢から来たほうがよさそうです。
この山は積雪期ではなく、雪の無いときにきたいですね。