また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 993540
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

播磨アルプス(鹿嶋神社から北山鹿島神社までぐるっと一周)

2016年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
659m
下り
657m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:11
合計
4:43
8:42
19
9:01
9:01
7
鹿嶋神社登山口
9:08
9:18
15
9:33
9:40
19
10:44
11:38
5
11:43
11:43
15
分岐
11:58
11:58
26
成井麓
12:24
12:24
23
分岐
12:47
12:47
15
13:02
13:02
23
北山登山口
13:25
駐車場
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道2号線阿弥陀交差点を北上し、公園墓地前交差点を左折
市ノ池公園第二駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
市の観光協会マップ以外のルートも色々あり、様々なバリエーションが楽しめます
http://www.takasago-kanko.com/reborn/wp-content/uploads/2016/09/takamikura-map.pdf
市ノ池公園第二駐車場はガラガラ
1
市ノ池公園第二駐車場はガラガラ
鹿嶋神社の参道
石碑の奥に百間岩が見えます
石碑の奥に百間岩が見えます
階段を昇って、お詣りをすませて…
階段を昇って、お詣りをすませて…
本殿の左側の鳥居をくぐって、さあ、行きましょう!
本殿の左側の鳥居をくぐって、さあ、行きましょう!
まずは石段
さっそく岩場です
さっそく岩場です
ほどなく展望台に到着
奥に見えるのが百間岩(180mもあるかな.......??)
ほどなく展望台に到着
奥に見えるのが百間岩(180mもあるかな.......??)
下から見上げると急斜面の一枚岩は滑り落ちそうでスリリングに見えますが、実際は花崗岩に窪みが沢山あるので、ゆっくり歩けば大丈夫♪♪
下から見上げると急斜面の一枚岩は滑り落ちそうでスリリングに見えますが、実際は花崗岩に窪みが沢山あるので、ゆっくり歩けば大丈夫♪♪
マークもありますが、それ以外のコースでも大丈夫
マークもありますが、それ以外のコースでも大丈夫
もう少しで岩のぼりもおしまい
もう少しで岩のぼりもおしまい
さあ、ここからは稜線歩き
一番右が高御位山の頂上です
1
さあ、ここからは稜線歩き
一番右が高御位山の頂上です
あれ...ピンクの花が
季節間違えたかな???
あれ...ピンクの花が
季節間違えたかな???
遠くに明石大橋も見える東方面は雲に覆われて、日差しもあたっていませんが....
遠くに明石大橋も見える東方面は雲に覆われて、日差しもあたっていませんが....
西の姫路市方面は青空です。このまま晴れてくれますよ〜に!
2
西の姫路市方面は青空です。このまま晴れてくれますよ〜に!
北の雪彦山のある方向では雨が降っているみたいで、虹の切れ端も見えます
1
北の雪彦山のある方向では雨が降っているみたいで、虹の切れ端も見えます
太陽が顔を出してくれましたが、風がきつい(>_<)
太陽が顔を出してくれましたが、風がきつい(>_<)
断片的に岩場が現れますが、滑らないので歩きにくさはありません
1
断片的に岩場が現れますが、滑らないので歩きにくさはありません
鹿嶋神社の駐車場から直登してくる馬の背コースを上から見たところ
鹿嶋神社の駐車場から直登してくる馬の背コースを上から見たところ
あそこに行きますよ〜!
あそこに行きますよ〜!
東の方も晴れてきて、高御位山への稜線ルートがよく見えます
1
東の方も晴れてきて、高御位山への稜線ルートがよく見えます
奥には明石大橋と淡路島
奥には明石大橋と淡路島
かなり歩いてきましたね
左の馬の背の向こうには百間岩
かなり歩いてきましたね
左の馬の背の向こうには百間岩
国道2号線阿弥陀交差点から公園墓地に北上する道が真正面に
国道2号線阿弥陀交差点から公園墓地に北上する道が真正面に
ここにもツツジ
高御位山反射板までの最後の登りです
高御位山反射板までの最後の登りです
かえる岩
反射板の向こうは山頂ゾーンです、もう少し
反射板の向こうは山頂ゾーンです、もう少し
天乃御柱天壇到着!
お詣りをすませてご飯にしましょう
天乃御柱天壇到着!
お詣りをすませてご飯にしましょう
今日のメニューは、カップ麺・チキンステーキ・おにぎり.. etc
今日のメニューは、カップ麺・チキンステーキ・おにぎり.. etc
まずは、乾杯〜!(^^)!
お疲れさまでした〜
まずは、乾杯〜!(^^)!
お疲れさまでした〜
ここが一番高いよ〜☆
ここが一番高いよ〜☆
なかなかの高度感!
2
なかなかの高度感!
右手奥にはキレイなバイオトイレがあります
1
右手奥にはキレイなバイオトイレがあります
そこで食べるパンは格別でしょうね☆
1
そこで食べるパンは格別でしょうね☆
高御位大明神<(_ _)>
高御位大明神<(_ _)>
さて、向こうの北山に向けて下山しましょう
さて、向こうの北山に向けて下山しましょう
左は成井登山口、こっちかな....と降りた道は激下りでだんだん細くなる岩場道。あれ...尾根からどんどん離れていく
ということで標高差百数十mのミスコース(+_+)
左は成井登山口、こっちかな....と降りた道は激下りでだんだん細くなる岩場道。あれ...尾根からどんどん離れていく
ということで標高差百数十mのミスコース(+_+)
左の方にある道沿いに降りちゃいましたが、よく見ると岩場に→が....あ〜あ
左の方にある道沿いに降りちゃいましたが、よく見ると岩場に→が....あ〜あ
間違って右の尾根伝いに降りてました
こっちのコースが正解
間違って右の尾根伝いに降りてました
こっちのコースが正解
間違いないようです(^^)
間違いないようです(^^)
コバノミツバツツジ???
コバノミツバツツジ???
北池登山口や辻登山口へ南下するルートとの分岐点の高圧線鉄塔
北池登山口や辻登山口へ南下するルートとの分岐点の高圧線鉄塔
鉄塔下から見た今日のルート
一番左の百間岩を登ってぐるっと稜線を歩いてきました
1
鉄塔下から見た今日のルート
一番左の百間岩を登ってぐるっと稜線を歩いてきました
北山鹿島神社上から見た分岐鉄塔
北山鹿島神社上から見た分岐鉄塔
北山付近にはコスモス畑が点在
北山付近にはコスモス畑が点在
楽しい稜線歩きでしたね
楽しい稜線歩きでしたね
頂上ではビールとカップ麺で満腹になったんで、一旦車まで戻って、市ノ池公園内でコーヒータイム
頂上ではビールとカップ麺で満腹になったんで、一旦車まで戻って、市ノ池公園内でコーヒータイム
お疲れさまでした(^^)
お疲れさまでした(^^)

感想

高砂市公園墓地を中心にコの字形に連なる播磨アルプス山系
標高わずか300mにしか過ぎないのに眺望抜群で、播磨灘越しに淡路島、小豆島、四国まで見渡せるうえに、登り始めから下り終えるまで、ず〜っと自分の歩く(歩いた)稜線が見え続ける山なんて、なかなかないですよね♪
登山口の組み合わせで様々なバリエーションが楽しめる、これからのシーズンお勧めの山です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら