ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995744
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山 外輪山巡り、強風とガスワンダーな世界

2016年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
813m
下り
794m

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
1:53
合計
6:56
7:30
7:30
66
8:36
8:36
14
8:50
9:00
30
9:30
9:30
20
9:50
9:50
13
10:03
11:08
24
Jバンド下
11:32
11:32
5
11:37
11:50
20
鋸岳
12:10
12:12
17
12:29
12:45
22
13:07
13:12
10
13:22
13:24
0
13:24
13:24
60
14:24
高峰高原ビジターセンター
天候 曇り のち一瞬の晴れ 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター脇の駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
標識あるので道迷いの心配はありません。
Jバンド〜蛇骨岳は、寒さと強風で体が煽られて大変でした
蛇骨岳〜黒斑山の樹林帯は、ぬかるみが多かったです
八ヶ岳も雲の中
美しい箱庭みたいです
6
美しい箱庭みたいです
雲と山のすき間に穂高連峰が、チョット見えました
5
雲と山のすき間に穂高連峰が、チョット見えました
黒斑山はガスの中ですね
3
黒斑山はガスの中ですね
念じれば浅間山が見える
4
念じれば浅間山が見える
上空はブルーなのに
5
上空はブルーなのに
太陽はお隠れに
草滑りを降ります
3
草滑りを降ります
ガスの模様が良きアクセント
3
ガスの模様が良きアクセント
トーミの頭を後光が照らす
4
トーミの頭を後光が照らす
ガスが出てきた
ガスに巻かれそうだ
3
ガスに巻かれそうだ
見上げると幻想的
4
見上げると幻想的
唐松の紅葉には遅かったか?
3
唐松の紅葉には遅かったか?
遠くは晴れてるのにね
3
遠くは晴れてるのにね
このまま晴れないかな?
3
このまま晴れないかな?
分岐をJバンド方面へ
3
分岐をJバンド方面へ
唐松落ち葉のカーペットです
4
唐松落ち葉のカーペットです
登山規制が続く
再びガスが出て来た
3
再びガスが出て来た
小さい木の紅葉は盛り
3
小さい木の紅葉は盛り
ガスワンダーな世界
5
ガスワンダーな世界
これはこれで素敵かな?と登山道を外れて撮影してました
4
これはこれで素敵かな?と登山道を外れて撮影してました
浅間山が見えそうだ!
3
浅間山が見えそうだ!
思ったらガスに巻かれた 気温も低くて寒いです
3
思ったらガスに巻かれた 気温も低くて寒いです
今日はダメかな?
浅間山は見えないかな?
3
今日はダメかな?
浅間山は見えないかな?
Jバンド方面が見えた来た
3
Jバンド方面が見えた来た
ガスの奥は登山道じゃないのに、あちらからEricさんが現れたのです
4
ガスの奥は登山道じゃないのに、あちらからEricさんが現れたのです
Jバンド下の3つ岩付近で、
ヤマレコ仲間のEric1973さんjoumousanzanさん、
clear-skyさん、iiyuさんと
出会い驚きでした
6
Jバンド下の3つ岩付近で、
ヤマレコ仲間のEric1973さんjoumousanzanさん、
clear-skyさん、iiyuさんと
出会い驚きでした
5人のパワーが雲を動かしたようでした
4
5人のパワーが雲を動かしたようでした
少しずつガスが上がります
3
少しずつガスが上がります
浅間山を隠す雲のベールが剥がれます
4
浅間山を隠す雲のベールが剥がれます
おお!素晴らしき瞬間
5
おお!素晴らしき瞬間
雲が流れる姿もイイね
3
雲が流れる姿もイイね
Jバンドへ急登ります
3
Jバンドへ急登ります
向こうに青空が広がる
3
向こうに青空が広がる
雲が良きアクセントですね
3
雲が良きアクセントですね
完全に晴れましたよ(笑)
6
完全に晴れましたよ(笑)
再び雲が降りてきた
3
再び雲が降りてきた
皆と出会った3つ岩が
あんな下にみえます
4
皆と出会った3つ岩が
あんな下にみえます
再びドンドン雲に隠される
3
再びドンドン雲に隠される
鋸岳には小粋な看板があり
5
鋸岳には小粋な看板があり
裏面は洒落てます
5
裏面は洒落てます
天気は再びガスワンダーに
3
天気は再びガスワンダーに
嬬恋方面が、一瞬晴れ見える
3
嬬恋方面が、一瞬晴れ見える
そしてすぐにガスワンダー
3
そしてすぐにガスワンダー
チョット晴れたのに
4
チョット晴れたのに
冷たい風に吹かれたら…
3
冷たい風に吹かれたら…
霧氷もありました
3
霧氷もありました
Jバンド〜蛇骨岳までは
稜線の厳しい歩きでした
4
Jバンド〜蛇骨岳までは
稜線の厳しい歩きでした
黒斑山方面は樹林帯で風もなく快適に歩けました
3
黒斑山方面は樹林帯で風もなく快適に歩けました
黒斑山頂は携帯電話の電波塔の工事中でした
4
黒斑山頂は携帯電話の電波塔の工事中でした
お仕事ご苦労様です!「なかはら」さん
6
お仕事ご苦労様です!「なかはら」さん
まるで工事現場の山頂です
4
まるで工事現場の山頂です
浅間山はガスの中です
4
浅間山はガスの中です
トーミの頭もガスの中
4
トーミの頭もガスの中
行きは一人でしたが、帰りは仲間が増えました
7
行きは一人でしたが、帰りは仲間が増えました
車坂峠まで下りると
陽が差してきました
4
車坂峠まで下りると
陽が差してきました
皆でバンザイ!
楽しい時間でした
1
皆でバンザイ!
楽しい時間でした

感想

黄色く色づいた唐松の紅葉を見たくて、日光方面に行くか?浅間方面に行くか?考えて、火山地形が雄大な浅間外輪山を歩いてきました。
低気圧が通過した直後で晴れるかな?と思いましたが、思いのほか吹き返しの風が強くて冷たく、寒さに慣れていない時期であり厳しいコンデションでした。

期待していた唐松の紅葉も終わり頃で、残念な山歩きになりそうでしたが、Jバンド下の3つ岩付近で、Eric1976さん、clear-skyさん、joumousanzanさん、iiyuさんに偶然に出会い、以降は楽しい時間が過ごせました。
登山道から離れて霧と紅葉の撮影をしていたら、霧の中からEric1976さんが現れた時は驚きましたが、あんな場所を歩くなんてと笑ってしまいました。

浅間山は、ずっとガスに隠れてましたが、Jバンドへの急登を登って行くと雲がドンドン流れて僅かな時間でしたが、青空と雄大な姿を見せてくれました。これも5人の出会いとパワーが与えてくれた時間なのかもしれません。こんなことが起こるから山歩きは楽しいのですね。

最近は、ソロばかりでしたが、仲間と話しながら楽しく歩くのもイイものですね。
また、よろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

ゲスト
凄いパワー❗
danbyさん。はじめまして🎵
いつも、レコやEricさんのコメントを拝見していますので、そんな気はしないのですが。(笑)
こんなふうに、iiyuさんをはじめ、レコ仲間が一緒になるなんて、偶然というか、キセキに近いと言っても、よいのではないでしょうか。(^.^)
しかも、一瞬、ガスが切れて、浅間山が現れるとは、まさに、集まった5人のパワーですね。💪
これを機会に、これからも、よろしくお願いいたします。(^-^)v
2016/11/3 6:13
Re: 凄いパワー❗
FUKUSIMAさん はじめまして
実は、高峰温泉に到着してから気温も低く強風でしたので
予定通り行動するか?他の山に行くか?チョット考えたのです

山の恵には、素敵な景色だけでなく、素敵な人との出会いもあるのだと
あらためて感じてしまいました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2016/11/3 11:24
楽しい時間有難うございました。
danby63さん
楽しい時間有難うございました。
お陰様でdanby63さんと知り合うことが出来ました。
沢山の人に抜かれていましたのでdanby63さんに途中で
追い越されていることも気が付きませんでした。
これを機会によろしくお願い申し上げます。
2016/11/3 9:02
Re: 楽しい時間有難うございました。
iiyuさん ありがとうございました。
お会いした時は、寒かったので凹んでたのですが、
元気なiiyuさんからパワーを頂いてからは
楽しく笑いながら歩けました。
こちらこそ 今後とも よろしくお願い致します。
2016/11/3 11:34
ゲスト
お疲れさまでした!
実に1年半ぶりの再会、とても嬉しかったです!
横殴りの強風ガスの中、誰か居るなぁと思い走っていたら近づくにつれてもしかして? もしかしてだけどぉ? danbyさん!? と思ったらやはりそうでした。
久々の出会いにハニカンデしまい、まともな再開のご挨拶ができなくて申し訳ありませんでした。
天候等もあり、じっくりと話す時間が少なかったですが、とても思いに残るひとときでした。同行者もその語らいに、いたく感銘を受けた様相でした。
ボクも色んな事を教えて欲しいです。
忘年会でもしましょうか!?
ありがとうございました! 
2016/11/3 20:31
Re: お疲れさまでした!
こちらも、驚きましたよ!
あんな場所にお互い居るなんてマナー違反かな?きっとガスで道に迷ったのですよね?
でも、少々反省しましょうか(笑)

あのコンデションだったので、落ち着いて話も出来ませんでしたね。
次の機会を楽しみにしています。お疲れ様でした!
2016/11/3 21:01
こんばんは、お疲れ様でした!
こんばんは、danbyさん!
三ッ石のルート、厳しい天候の中、danbyさんに会えてとても心強かったです!
まさかお会いできるとは思ってもいませんでしたので、本当に嬉しかったです!
みんなで歩き始めて、ガスが取れた浅間山は心に残る、素晴らしい眺めでしたね!

強風の外輪山のルート、冷静に判断をしてくださるdanbyさんがいてくれたのでとても安心して歩くことが出来ました!
またどこかでお会いできると思いますので、よろしくお願いします!
2016/11/3 21:04
Re: こんばんは、お疲れ様でした!
こちらこそ joumousanzanさん
今回も、Ericさんがいなければ「見知らぬ2人のまま」でしたね
出会いも、景色も、楽しかった山歩きになりました

次回こそは、良く晴れた天気の時にご一緒したいですね
よろしくお願いします
2016/11/4 6:16
こんなことって(≧▽≦)
danbyさん、こんばんは☆

いつかお会いしたいな〜と、おもっていましたが
その日はある日突然やってくるのですね(´▽`)
本当に、本当にびっくりしました!
超ミラクルです(笑)
danbyさんとわかるまでの数秒、分かった瞬間
驚いて、ポカーンとしてしまいました(笑)
だけどすぐに嬉しさがこみ上げて(´∀`*)
あの寒さでしたから、そのことばかりが話の中心になってしまい
下山しながらお話しできたことが心に残っています

またいつか!
必ず再会できるとおもってます!
その日を楽しみに♪
今後とも、よろしくお願いします(´-`*)
2016/11/3 23:24
Re: こんなことって(≧▽≦)
clear-skyさん
楽しい時間を ありがとうございました
天気も 景色も 出会いも 楽しめた山歩きでした

お会いした時には小腹が減ってたので
羊羹食べながら「こんにちは」で失礼しました
でも、みんな元気いっぱいで
あの寒さの中でも、楽しい時間を過ごせました

次回は、真っ青な空の下を歩きたいですね
こちらこそ、よろしくお願いします!
2016/11/4 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら