ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995768
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

松川渓谷 紅葉トレッキング

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.9km
登り
834m
下り
826m

コースタイム

7:50駐車場→ 高井橋→ 8:09舞の道門→ 8:40舞の道終わり→ 9:57雷滝10:15→ 七味温泉→ 11:30山田牧場→ 13:00高井橋
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・山田温泉から山田牧場までの一般道路ですが、道が狭いうえに、この時期は紅葉狩りの観光客が全国から車で訪れてきますので、その車が一番危険です。
松川渓谷で有名なシーン、高井橋。
9
松川渓谷で有名なシーン、高井橋。
高井橋の脇から、「舞の道」という名の遊歩道が始まります。
3
高井橋の脇から、「舞の道」という名の遊歩道が始まります。
遊歩道に朝日が入って、なかなかいい感じです。
4
遊歩道に朝日が入って、なかなかいい感じです。
「舞の道」遊歩道から、一般道に戻って、山田牧場に向かって歩き出したところ。
3
「舞の道」遊歩道から、一般道に戻って、山田牧場に向かって歩き出したところ。
きれいです。
柔らかい、いい色合いです。
3
柔らかい、いい色合いです。
いいね、この色。でも今年は、赤系がほとんどない感じ。
3
いいね、この色。でも今年は、赤系がほとんどない感じ。
途中に「雷滝」があるので寄ってみます。観光客で大渋滞。滝の裏側を廻って、写真右下の観覧位置まで行くことができます。
9
途中に「雷滝」があるので寄ってみます。観光客で大渋滞。滝の裏側を廻って、写真右下の観覧位置まで行くことができます。
前の写真の右下の観覧位置から。なかなかいいでしょ。
6
前の写真の右下の観覧位置から。なかなかいいでしょ。
山の上は、もう白くなっています。
3
山の上は、もう白くなっています。
道から下を覗くと、最高のカエデのグラデーション。
17
道から下を覗くと、最高のカエデのグラデーション。
五色温泉の辺り。きれいです。
3
五色温泉の辺り。きれいです。
五色温泉から山田牧場までは、紅葉のトンネルが続きます。赤いおしゃれな車が似合う。
10
五色温泉から山田牧場までは、紅葉のトンネルが続きます。赤いおしゃれな車が似合う。
なぜか、この時期はおしゃれな車が多い。
3
なぜか、この時期はおしゃれな車が多い。
山田牧場まで行ってUターン。黄色のカエデもなかなか。
3
山田牧場まで行ってUターン。黄色のカエデもなかなか。
赤と黄色のカエデ。
18
赤と黄色のカエデ。
かなり下ってきました。もうじき山田温泉。
かなり下ってきました。もうじき山田温泉。
高井橋まで戻ってきました。青空が出てきて鮮やかです。
5
高井橋まで戻ってきました。青空が出てきて鮮やかです。
高井橋を渡ったところから。
高井橋を渡ったところから。

感想

・天気が良さそうなので、紅葉狩りに行ってきました。近場に松川渓谷という紅葉では有名なところがあり、この時期は全国から観光客が訪れ、狭い道が車で溢れます。車で行くと、停めて置くところがないので、私はいつも下流から歩いて登っていくことにしています。
・山田温泉沿いに、舞の道という遊歩道がありますが、これまで一部崩落していて、通行止めになっていました。近年、通れるようになりましたが、一度も行ってなかったので、ここからスタートしました。
・今年は、ちょっと赤系が弱い感じでしたが、いつもの素晴らしい紅葉を味わうことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2631人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら