記録ID: 998048 全員に公開 ハイキング関東

【ヤブ山ハイク】要害山。富士山が綺麗に見えました。

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー machida-kuma, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー
■集合場所:中央線上野原駅
■集合時間:9時10分

■往路:上野原駅(9:23-9:36)新井BS
■復路:尾続BS(タクシー/\1900)上野原駅(13:32-13:36)藤野駅(13:43-14:08)藤野温泉BS(15:15-15:40)藤野駅
*下山した所に丁度タクシーが来たので、タクシーで上野原駅まで移動しました。

S新井バス停09:3109:46鏡渡橋バス停(要害山登山口)10:06山ノ神神社10:39要害山10:4710:54登下分岐11:15540m峰(仮称:祠山)11:1711:43コヤシロ山11:5212:08実成山12:21尾続山12:50尾続バス停G
■距離:6.78
■累積標高差:+418m/-435m
■行動時間:3時間19分
コース状況/
■バリエーションルートですが、踏み跡はしっかりと付いており、要所要所には標識もあります。
■岩混じりの尾根や、滑りやすい個所には補助ロープが設置されています。最近整備された様に感じました。
■<ヤブ山ハイク>と銘打っていますが、藪を漕ぐようなところはありませんのでご安心願います。
その他周辺情報◇日帰り湯:藤野温泉
◇反省会:風里

新井BSを少し進むと要害山が見えてきます。
富士山もちらっと顔を出しました。
ここを左に入っていきますが、小さな標識があります。
こちらは、聖武連山(しょうむれやま)ですが、名前の謂れを知りたいものです。
要害山が大きく見えて来ました。
山ノ神神社の分岐ですが、ここは真ん中を進みます。
急登を登って行くと急に紅葉が現れました。今回は、紅葉はここだけでした。
リンドウも見つけました。
要害山山頂です。何故か大きな木が一本植林されています。
少し雲が掛かっていますが、富士山が見えました。
丹沢の山並みです。右のどっしりとした山が大室山で、左の奥に見えるのが、丹沢山系の最高峰蛭が岳です。
久しぶりの山行です。先ずは、記念の撮影です。
この辺には、変わった地名がありますが、「登下」への分岐地点です。
ちょっとした痩せ尾根も出てきます。
540m峰は前方の展望が開けています。
手製の標識が所々にありますので、道を間違えることはありません。
コヤシロ山山頂からの富士山。ここからの富士山が一番きれいなようです。
下界も見えて来ました。向こうの山並みは、八重山や能岳です。
尾続山山頂。トレランのコースになっているようです。
木漏れ日が何とも言えない雰囲気です。
竹林が見えてくると間もなく集落に出ます。
聖武連山。いつか行って見たいと思っています。
尾続BSに出ました。予定していたバスに乗車するのは厳しくなってきていましたが、そこにタクシーが出現!
誘われるままに、タクシーで上野原駅に出ました。今日歩いた要害山ですが、なかなかいい形をしています。今日もお疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後:7ヶ月+23日>

数年前まで、丹沢のマイナールートを一緒に歩いていた先輩との、久しぶりの山行でした。中央線沿線には、里山のようなマイナーな山が沢山ありますが、今回は、上野原郊外の要害山を歩いて来ました。上野原駅のバス乗り場では、一生懸命売り出し中の山です。要害山は、昨年の春に続いて二回目ですが、今回は、冠雪した富士山を所々で眺めることが出来ました。もう少し、冬が深まったら綺麗に見えることと思います。

今回は、山に登るというよりは、下山後の温泉と反省会が主体の山行でしたが、大いに盛り上がりました。次回は、「セーメーバン」を歩こう!ということになりました。