また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 999597
全員に公開
アルパインクライミング
甲信越

紅葉とスラブを楽しむ 〜飯士山 負欠スラブ〜

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
masuzo その他1人
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
595m
下り
593m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:20
合計
6:50
6:00
20
スタート地点
6:20
6:00
40
負欠岩コース、尾根コース分岐
6:40
6:40
160
スラブ下部
9:20
9:30
60
スラブ下部再スタート
10:30
10:40
20
終了点
11:00
12:00
30
負欠岩
12:30
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道17号を五十嵐入口交差点から石内トンネルの上方面へ、飯氏山登山口を目指すこと3分ほどゲートに到着。鎖を外してかけ直し(管理している観光協会に事前に連絡済み)、走ること10分で駐車場に到着。
コース状況/
危険箇所等
スラブなので雨が降った後はやめておいた方が良いです。
その他周辺情報 関越道湯沢IC近くに「ゆざわ健康ランド」があるそうです。
ゲートを越えて、ココで駐車しました。
道の両脇から草が出ているので、車のボディに傷がつくのは覚悟しなければなりません( ;∀;)
2
ゲートを越えて、ココで駐車しました。
道の両脇から草が出ているので、車のボディに傷がつくのは覚悟しなければなりません( ;∀;)
あのピークの右側を目指します
1
あのピークの右側を目指します
登山口まで舗装路を歩くこと
登山口まで舗装路を歩くこと
3分ほどで到着
他のコースから登っても、こちらに下山すればタクシーが迎えに来てくれるそうです。携帯のアンテナはバッチリ立ってます。
2
他のコースから登っても、こちらに下山すればタクシーが迎えに来てくれるそうです。携帯のアンテナはバッチリ立ってます。
登山の注意書き
よく刈り払いされています
枝打ちも綺麗です
手入れがスゴイ!!
よく刈り払いされています
枝打ちも綺麗です
手入れがスゴイ!!
所どころピンクテープがあります
所どころピンクテープがあります
明るくなってきました
紅葉が綺麗です
明るくなってきました
紅葉が綺麗です
最初の分岐
右の尾根コースへ進みます
最初の分岐
右の尾根コースへ進みます
サクサク歩きます
サクサク歩きます
林間がとても気持ち良いです
1
林間がとても気持ち良いです
登山道の途中には所どころ炭焼き窯の跡がありました
1
登山道の途中には所どころ炭焼き窯の跡がありました
右に行くと風穴があるらしいですが、踏み跡が分かりませんでした
右に行くと風穴があるらしいですが、踏み跡が分かりませんでした
この目印から左の沢に入ります
この目印から左の沢に入ります
5分もしないうちにスラブ下部に到着!
4
5分もしないうちにスラブ下部に到着!
コーラでエネルギー補充!!
2
コーラでエネルギー補充!!
ギアアップし、ロープを付けてアプローチシューズのまま右スラブへ突入!
4
ギアアップし、ロープを付けてアプローチシューズのまま右スラブへ突入!
スラブが予想以上に濡れていたので中央にトラバースできず、左上するも手詰まりに・・・
そのまま直登し、30分ほど藪漕ぎして尾根コースへ
2
スラブが予想以上に濡れていたので中央にトラバースできず、左上するも手詰まりに・・・
そのまま直登し、30分ほど藪漕ぎして尾根コースへ
雨が降りだしそうになったので帰るかなぁ・・・
でもせっかく来たので気を取り直し、振り出しに戻る
1
雨が降りだしそうになったので帰るかなぁ・・・
でもせっかく来たので気を取り直し、振り出しに戻る
またここを登る
中央は濡れていたのでノーロープで左から攻める
3
中央は濡れていたのでノーロープで左から攻める
ココがメインルートなのかぁ
ココがメインルートなのかぁ
ルート取りは自由
まさにアルパイン入門!
1
ルート取りは自由
まさにアルパイン入門!
あっ、負欠岩(ふっかけいわ)が見えた!!
2
あっ、負欠岩(ふっかけいわ)が見えた!!
スタンスも取れるし、ホールドも豊富
ガンガン行ってみよう!
1
スタンスも取れるし、ホールドも豊富
ガンガン行ってみよう!
楽しい〜♪
気分が乗ってきたのでスピードアップ!!
2
気分が乗ってきたのでスピードアップ!!
サクサク登れます
1
サクサク登れます
負欠岩方面へ少しだけトラバースし、少し斜度があるスラブに突入!
ココからクライミングシューズに履き替える
1
負欠岩方面へ少しだけトラバースし、少し斜度があるスラブに突入!
ココからクライミングシューズに履き替える
グリップ効きまくりでさらにスピードアップ!
途中一か所だけ5.9くらいのところが
楽しめました〜
2
グリップ効きまくりでさらにスピードアップ!
途中一か所だけ5.9くらいのところが
楽しめました〜
あっという間に負欠岩を越え
1
あっという間に負欠岩を越え
気持ちがイイので振り返る(⌒∇⌒)
1
気持ちがイイので振り返る(⌒∇⌒)
何だかんだホールドが有りまくり
何だかんだホールドが有りまくり
快適に登る
気持ちの良いスラブ
3
気持ちの良いスラブ
楽しすぎて笑いが止まらな〜い
1
楽しすぎて笑いが止まらな〜い
いつの間にか負欠岩があんな下に
1
いつの間にか負欠岩があんな下に
ルートファインディングも楽しい
ルートファインディングも楽しい
結局ノーロープでここまで来てしまった
2
結局ノーロープでここまで来てしまった
左には負欠コースが
いつでもエスケープできる
3
左には負欠コースが
いつでもエスケープできる
段々斜面が立ってきた
1
段々斜面が立ってきた
一本松が終了点
負欠岩が目立ってきた
2
負欠岩が目立ってきた
もうすぐ終了!
到着〜っ!
おんもしろかった〜
4
到着〜っ!
おんもしろかった〜
湯沢の町があんなに小さい
1
湯沢の町があんなに小さい
あ〜晴れてきた〜!!
あ〜晴れてきた〜!!
下りは、負欠ルートで
この下りの方が危険かも?一番ビビった
2
下りは、負欠ルートで
この下りの方が危険かも?一番ビビった
鋸尾根
冬は楽しそう
鋸尾根
冬は楽しそう
クライムダウンしながらの下山
1
クライムダウンしながらの下山
ココ、下山には向かないよね
ココ、下山には向かないよね
おっとっと・・・
2
おっとっと・・・
負欠岩が近づいてきた
負欠岩が近づいてきた
こっちから見るとかなり尖がって見える
ん、ところどころアンカーが打ってあるぞ!
2
こっちから見るとかなり尖がって見える
ん、ところどころアンカーが打ってあるぞ!
トップで登ってみよ〜
2
トップで登ってみよ〜
登れた〜
5.7か5.8くらい
スラブの途中にあったとこの方が難しかった
1
登れた〜
5.7か5.8くらい
スラブの途中にあったとこの方が難しかった
「まるっ」
残置もしっかりしているのでそんなに怖くない
整備されている方々に感謝!!
3
「まるっ」
残置もしっかりしているのでそんなに怖くない
整備されている方々に感謝!!
上からの景色はこんな感じ
1
上からの景色はこんな感じ
次にビレイするワタクシ
1
次にビレイするワタクシ
寒くなってきたので、さぁ下ろう
寒くなってきたので、さぁ下ろう
かなり滑るので注意!
かなり滑るので注意!
尾根コースとの分岐に戻ってきました
ん、両方とも石打?
尾根コースとの分岐に戻ってきました
ん、両方とも石打?
登山口に到着!
明るくなると負欠岩が見えた!
1
明るくなると負欠岩が見えた!
おつかれさまでした!!!
1
おつかれさまでした!!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 着替え ザック 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング ギアスリング タイブロック アングルハーケン

感想

無理矢理休みを取り、新潟市周辺が雨予報だったので、魚沼まで行ってきました。
飯士山の負欠スラブという初めて聞くところ
ゲート通過の件で電話するも、役場の職員も負欠岩コースと尾根コースは知らない・・同行者に聞くと、春先に地元の人たちはクライミングの足慣らしに来るところだとか
管理しているところに聞くと、飯士山のこちら側は人気が少ないそうで、今回は誰とも会わず貸し切りでした。
途中ポッカリと雲に穴が開き、時折日が差して温かかったです。誰もいない山、静かな山行でした。
スラブも初心者向けなので、ロープなしのフリーで行けました。
負欠岩もトップロープで登りましたが、とても簡単でした。
紅葉も綺麗でした。スラブも登りやすく快適で、とっても楽しい山行でした〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1895人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら