ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazucchi42さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 03日 17:58未分類

ミノコバイモ@豊橋市

今年のスプリングエフェメラルは1〜2週間開花が早いようです。以前から気になっていた豊橋市のミノコバイモの群生地に行ってきました。ちょうど満開というか、見頃でした。 盗掘とかがあるらしく、群生地の場所をSNSなどで発信しない様にとの注意書きがありました。とは言っても、新聞に載ったり、ヒントになる投稿
  25 
2022年 05月 04日 23:09未分類

ココヘリの無料貸し出し。北部白山の「湯宿くろゆり」の取組。

 白山の北部地域は、加賀禅定道や中宮道などのロングルートや、笈ヶ岳など、魅力的な山域ですが、毎年遭難事故が発生する厳しい環境の領域でもあります。この冬も遭難事故があり、まだ見つかっていない人もいます。  そんな状況を何とかしたいとの思いで、北部白山の管理人である乾さんが、自腹でココヘリ端末の無
  42 
2022年 03月 02日 23:14未分類

カラスの動体視力(山とは関係ありません)

ゴミ置き場をあさったり、嫌われがちなカラスですが、人を個体識別したり、とっても頭のいい野生動物で、観察するととても面白いです。 カラスは縄張りがあるので、同じ個体を観察することができます。個体ごとに個性があります。ほんと、お勧めですので、騙されたと思って、カラスを見たら、話しかけてみてください。
  44   5 
2021年 12月 05日 09:39未分類

釈迦ヶ岳・太尾登山口情報(奈良県)

本日、12月5日時点の情報です。 ・登山口付近の林道には若干、積雪と凍結があります。ノーマルタイヤでもいける感じでしたが、これからはスタッドレスが望ましいです。 ・旭ダムから先の林道には落石が多数で、大きなものもありました。通行は可能ですが、要注意です。 ・登山口のトイレは凍結のため、冬季
  26   3 
2020年 05月 22日 00:36未分類

山小屋の支援(クラウドファンディング)

同じような日記で申し訳ないですが、多くの人に知ってほしくて再投稿します。 〇 YAMAPが運営母体のクラウドファンディング https://readyfor.jp/projects/yamagoya 〇 山と渓谷が運営母体のクラウドファンディング https://motion-gal
  73   4 
2020年 05月 19日 21:03未分類

山小屋の支援(クラウドファンディング)

yuki_genkiさんの日記を読んで、とうとう始まったかと思いました。 コロナ騒動で山小屋経営が瀕死の危機に遭遇していることは明らかで、きっと募金やクラウドファンディングが動き出すだろうと想像はしていました。 〇 YAMAPが運営母体のクラウドファンディング https://readyf
  60 
2020年 03月 31日 23:10未分類

夏山シーズンを憂う

 NYやEUの混乱がすごいことになっていますが、日本の2〜3週間後の姿だとしたら恐ろしいことです。欧米より大分早く影響があるはずの日本でギリギリ踏みとどまってっているのはウイルスのタイプが違ったのか、一部噂されているBCGのせいなのか、不思議ですがどのみち数週間後には結果が出るのでしょう。今は自分で
  61