ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2015年03月06日 23:21未分類全体に公開

言葉

昨日に引き続き、今日も飲んでます!何かそんな気分なんです(笑)
2日連続で勝手に語るのもいかがなものかと思いますが、勝手に書きます!適当にあしらってください(笑)
最近は面と向かって言葉を交わす機会が少なくなりました。携帯電話、メール、ラインなどといつでもどこでも連絡がとれる世の中になりましたね。私は電話もメールもラインも良く使います。携帯依存症とばかりに携帯をいじっています(笑)でも、直接に面と向かって会話をすることが大切だと思ってます。説得力がありませんが(笑)
メールはただ文字を送る作業をしているだけです。感情がない、ただただ機械的な文字を羅列しただけです。嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、謝りたいこと…それを文字に表してメールにするのは簡単です。完成したら自分で読んで、おかしかったら直せばいいのだから…。でも相手と直接、会って話しているときに自分の言葉は撤回できません。私は相手の顔色をうかがって言葉を選びながら話す癖があります。そんな癖も出さずに話せる友だちもいます。良く、口が上手い、言葉が軽い、言葉に責任がないなどと言われます。自分でも直さなきゃいけないと思って努力はしているんですけどね…。そんな言葉の失敗で今までいろんな人を傷つけてしまいました。メールやラインで謝るのは簡単です。でも、直接会って感情を込めた自分の言葉で謝りたいんです。
今回ばかりは全く山と関係のないことを書いてしまいました!まぁ、日記だからいいですかね(笑)
明日はお昼から筑波で研修なんですが、その前に天気が良ければ宝篋山を登ろうかと模索中です!初めて山行記録が書けるといいなぁ!
明日、雨が降らないことを胸に秘め、寝ます!
では!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

RE: 言葉
おはようございます

「言葉を選ぶ」・・

直接、会っているとそれこそ一言一言相手の反応をみて、誤解されたと思えばその場で訂正できますよね。

それは、まだ電話も文章だけの電子機器よりは配慮ができますね

わたしは電話でクレームに対応する場面が多々あります。

電話の口調では激昂していても、実際に会ってみると、さほどではないというのがほとんどですね

対面して顔をつき合わせてこそ、相手への「配慮」というものが生まれてくるのではないでしょうか・・

言葉を持たない人類誕生時期などは、顔の表情やしぐさが重要なコミニュケのファクターだったんでしょうね

山レコの仲間とも尾根筋でお会いしたいものです

     でわでわ

文章で誤解を生じるとなかなか訂正ができないですね
2015/3/7 8:57
ゲスト
RE: uedayasuji
コメントありがとうございます!
深みのある言葉、重みのある言葉ですね!
勉強になります!
2015/3/7 10:53
RE: 言葉
「言葉」って本当に難しいですよね。
メールとかですと、実際に相手の方がどのように思ってコメントしたのかわからないですよね。

いったいこの方はどういう人なんだろうとか。

FBの方ですが。その人はとても謙虚な方で、「ありがとうございます。恐縮です。まだまだ日々勉強の毎日です。とにかく今はお金と時間をかけて出来るだけ多くのチャレンジと失敗を経験したいです。いい意味で。今後ともよろしくお願いします。」と言う短いコメでしたが。なんか嬉しかったです。

寝る暇もないほど忙しいのに、なんで笑顔でいられるんだろう?

失敗をも恐れないその方は、とっても笑顔が素敵な方でした。あまりの謙虚さにびっくり。

スゴイ人程、謙虚なのだろうか?

「言葉」って、ほんとうに、難しいですよね。

人と話すのって得意じゃないですけど、失敗を恐れていては何も出来ないですから。って言うか失敗ばっかりしてますけど(笑)

忙しい時、辛い時は、自分がレベルアップするチャンスとポジティヴに捉えて逆に楽しんでいるんだそうです。わたしもその方を見習って「笑顔」でいようと思いました !(^^)!
2015/3/7 16:17
ゲスト
RE: hirko_3845
コメントありがとうございます!
笑顔とポジティブですね!
素敵なアドバイスありがとうございます!
2015/3/7 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する