また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2012年12月12日 22:49未分類レビュー(精密機器)全体に公開

一眼レフカメラ用のシガープラグDCアダプターを作るよ

造るというよりも、改造するが正しいんですけどね。
すいません、またしても登山とは直接関係無い話題です。

現在、登山の2次的趣味として一眼レフカメラを使って微速度撮影に挑戦してたりしますが、その際の問題として電源の確保があります。

通常のカメラ撮影だと、撮影時の一瞬を写真として撮れば良い訳で、例え登山中に200枚くらいの撮影をするにしても大抵は満充電した純正のリチウムバッテリー1個で事足ります。

しかし微速度撮影は長時間連続して1000〜2000枚の撮影を複数回行います。
星景での微速度撮影の場合は日没から夜明けまで、10時間以上撮影し続ける事もあります。

そうなると純正バッテリー1個では全然電源容量が足りず。
またレンズの夜露や霜の対策としてレンズヒーターの使用やポータブル赤道儀の電源なども欲しい場合があり、どうしても外部の大容量バッテーリが必要になります。

で、現状で私が所有している外部バッテリーはメルテックSG1000というポータブル電源。
これは基本的にキャンプでの電源確保用途に使うもので、供給形態はシガーソケット12vなのです。

これを今まではインバーター内臓のシガープラグで100vコンセントに変換し、
そこに純正のACアダプターでコンセントから7.4vDCカプラーに変換してカメラに電源供給してました。
いわゆる2度手間になっているわけで、当然変換効率が悪く、荷物も嵩張っていたのです。

今回は、この2度手間を解消しシガーソケット12vから7.4vDCカプラーに直接降圧変換するアダプターを100円ショップで売っているiPhone用シガープラグ充電器を改造して製作します。

参考サイトはこちら→http://ameblo.jp/tarachans/entry-11164657896.html
この参考サイトと同じものが手に入れられたので、そのまま製作に取り掛かりました。

用意したものは…
自動車用リール式iPhone・iPad充電器 \315(自宅近所の100円ショップにて購入)
10kΩ半固定抵抗 \55(名古屋大須の電子パーツショップにて購入)
出力用ケーブル 約1.5m(自宅でコンポ用スピーカーで余っていた物を使用)
ハンダゴテ,ハンダ,ニッパー,ピンセット,サーキットテスター,その他諸々…

早速、充電器を分解して基盤を取り出し、基盤に刻印されていたR2部のチップ抵抗を破壊して除去。
替わりにR2部に半固定抵抗を取り付け、ついでにLED照明を除去して結線。
そして試しに12v入力して出力側の電圧をテスターで測定してみると…5.2vになってました。
ここで半固定抵抗の可変部を回せば電圧が変更出来るはずですが…何故か5.2vで変わらず。

アルェー??おかしいなぁ…

改めて回路図と基盤の配置を15分ほど睨めっこ。
で…気付きました!基盤のR2部は回路図のR2ではないという事に!
実は、基盤のR4部が回路図のR2だったのです。

取り除いてしまった基盤のR2部はLED照明用のチップ抵抗で、幸いにも不要部品。
危うく、充電器を買い直す羽目になるところでしたよ。
まぁ買い直しても¥315ですから大して問題はありませんけども。

というわけで基盤のR4部のチップ抵抗を破壊して除去し半固定抵抗をそこに付け替え。
今度は出力で電圧変更が出来る事を確認。
参考サイトの情報どおりに8.2vで出力を固定してケーブルを接続して組み直し完成!

実際にポータブル電源とカメラを接続すると、電源が入り操作可能な事も確認できました!

これで変換効率アップに荷物の嵩張りを解消。
さらに重量もかなり軽量化されて良い事づくめ。

ちなみに、このシガープラグ電源アダプターは市販品は現状存在しません。
欲しかったら自作するしか無いのです。
まぁ一般的に需要のない物なので、製品が無くて当たり前なんですけどね。

さて電源の方ですが、SG-1000は重量約3kg。登山で持ち運ぶと、かなり重いんですよね。
で、最近気になっているのがモバイルバッテリー。
基本的にiPhoneなどのスマホや携帯の充電器なんですが、大容量バッテリーも出回り始めてる様子。
これをカメラ用電源として使えないかと検討中だったり。
重量1kg未満で一晩使えるならアリかなと思ってますが、さて…

画像1:回路図です。赤四角部分が半固定抵抗に置き換える部分。
画像2:分解したシガー充電器。右下の白いのが10kΩ半固定抵抗。
画像3:上がACアダプターでの構成。下が今回のDCアダプターでの構成。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2252人

コメント

スゴー
引き込まれて 何度も読み返しましたが
全然 理解できませんでしたっ!
(理科と科学は2でした・・・)

でも 面白ーい

明日 「AE86祭り」というイベントがあるのを発見!
いきたーい と見たら 筑波でした・・・

遠い
2012/12/15 7:11
ゲスト
[ズコー]に見えた
すいませんです…
電子パーツ系に興味ないとチンプンカンプンかもです。

つか、書いてる自分も回路の動作は理解できてなかったり。
必要に迫られて造ってるだけなんで、読み流してもらえばOKですよ。

「AE86祭り」…興味ありますが、遠いですねぇ
2012/12/16 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する