ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > matataviさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 12日 17:33未分類

多聞院で身代わり寅奉納

雪割草が咲いたらお花鑑賞に行こうと思っていた多聞院ですが、訪問する前に体が悲鳴を上げ始めてしまった為、少し前倒しですがこれ以上体に異変があらわれないようにと身代わり寅を奉納しに行ってきました。 (誰かに呼ばれた気もするし) この時期まだお花は少な目ですが咲き始めの雪割草や(開花は3輪のみ)満開の
  60   8 
2024年 01月 30日 22:23未分類

なにこれ!ヤマップの丸パクリは勘弁して下さい。

今ヤマレコのマイページを開き自分のレコをチェックしようとしたら、開いた画面がまるでヤマップそのものじゃん。一瞬ヤマップにもレコ上げたっけ?と思う位そっくりそのままのパクリ状態 ヤマレコさん、いったい何があったのでしょうか??? ヤマップに負けない為にヤマップの真似をしたつもり??? それとも今
  161   14 
2022年 10月 07日 17:42未分類

里山に咲く曙草

毎度おなじみ平日休みの金曜日ですが生憎の雨ですね。 なので息子を最寄り駅へ送った後に 奥武蔵の里山でつい最近発見されたアケボノソウを見に カッパを着て傘をさし、たぶんこの辺だろうなと思う場所へ行って来ました。 如何にもアケボノソウが咲きそうな場所へたどり着くと 早速見つけました
  86   2 
2022年 09月 17日 20:50ソロキャンプ用品

ソロキャン予定日はやっぱり雨なのね

明日、9月18日に某キャンプ場を予約してあったのですが どう考えてもソロキャン日和ではなさそうなのでキャンセルしました。 7月に2ヶ所キャンセル、8月にも1ヶ所キャンセル 9月は1回行けたけど午後3時頃から雨☂ 今度こそはと思っていたけどあえなく撃沈 そもそも通常は連休になるこ
  80   8 
2022年 08月 05日 13:47野生生物の保護活動?

やっぱり今年も、スズメのヒナ救出大作戦!

かれこれこれで6羽目となるスズメのヒナを今年も救出しました。 例年だと建屋の中に入り込んでしまい出られなくなってしまうのですが 今年の子は側溝のグレーチング蓋の隙間から落ちてしまい出られなくなっていました。 ピーピーピーピーと泣き叫び親に救いを求めるもスズメにグレーチング蓋を開けられる訳がなく
  118   2 
2022年 05月 13日 15:46未分類

蛇の抜け殻って本当に金運アップするのかにゃ〜?

平日休みの金曜日ですが生憎の天気なのでお山に行けず 雨の止み間にちょっと外へ出てみると何か見慣れぬものがある。 もしやと思い近づいてみるとなんと長〜い蛇の抜け殻でした。 今まで自宅周辺では一度も蛇を見たことがないのに 我が家の庭から10m位の場所でこんなものを見つけるとは 蛇の抜け殻ってお
  77   6 
2022年 05月 01日 18:24ソロキャンプ用品

オイルランタンを自作してみました。

今日は雨で暇なので家にあるものを利用して オイルランタンを作ってみました。 YouTubeで作り方を検索してみたらガラス瓶のカットの仕方が意外と大変そうだったので、もしかしたらこの方がもっと簡単にカットできるのではと言う安易な方法でやってみら、あらまあビックリやっぱりこの方が簡単じゃん。 で、
  48