ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kni4kaseさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 23日 21:39未分類

胎内市チューリップフェスティバル

今日は家族で月岡温泉に泊まる。地元五泉市のチューリップはもう終わりらしいので、胎内市のチューリップフェスティバルに寄ってから宿に向かった。長池憩いの森公園という所が会場で、家から車で1時間位で着いた。平日だけど結構車が停まっている。協力金300円を払って会場へ入る。まず一面の菜の花畑が広がっていた。
  15 
2024年 04月 11日 19:48未分類

一目千本桜

福島の花見山公園に一度行って見たいと思って見頃と天気と車の空きを睨めっこしていた。天気よく車も使えそうなので出かけた。花見山は一気に満開を過ぎているらしい。で、もうちょっと北の白石川沿いに一目千本桜と言う名所がありそこも気になってチェック。こっちの方が見頃らしい。午後の3時半ごろ出かけて国見の道の駅
  24 
2024年 04月 07日 22:44未分類

五泉 水芭蕉咲いたよ

 今日はだいぶ暖かい。先週、咲いているかと思って水芭蕉公園に行ってみた。交通案内の消防団のかたが一生懸命誘導して駐車場に案内してくれた。車は少ない。咲いてる?って聞くと、奥の方につぼみが少しと言うことだったので見ずに帰った。  今日は朝からずっと畑の草取りをしていて、いい加減飽きたので神さんを誘って
  14 
2023年 10月 17日 17:29未分類

磐梯吾妻スカイライン

明日南蔵王に登るために移動日で磐梯吾妻スカイラインを通った。風が強かったけど晴れていた。天風峡でいい光がさして一枚。浄土平では一切経山の方へ登り始める人が何人もいたが私は風にまけてやめた。噴煙がかなりなびいていた。それにしてもすごい紅葉だったよ。その後高湯温泉のあったか湯で一番風呂。次に明日の下見で
  27 
2023年 07月 06日 20:22未分類

月岡公園 ユリ

ユリが見頃だと新聞に紹介されていた。天気が良さそうなので行ってみる。道中、守門岳、越後三山、巻機山などまだ雪の残る山々が見える。天気は良いが暑い。芝生のきれいなよく整備された公園に着く。平日なので同じくらいの年齢層の方々が歩く。たまに若いカップルがいると、超、浮いているように見える。みんな若返りたい
  16 
2023年 04月 01日 22:09未分類

上堰潟公園

新潟県内は一気に桜満開です。 昨日は高田公園へ観桜。今日は岩室周辺へ。午前中はちょっとだけ角田山の古墳コースを281ピークまで花を見に行く。カタクリがいっぱい、雪割草はもう終わりかな。ニリンソウはこれから。下って上堰潟公園平へ行く。桜も菜の花もいい感じで咲いていた。少し風が冷たかったが晴れて気持ちの
  15 
2022年 08月 25日 22:52未分類

ぶどうの敵 今度は猿か

畑の一角にぶどうを作り始めて7年位になる。病気だったり、カラスやスズメバチだったり敵は多い。完全防備と思ってネットで囲んでもやられ続けた。昨年はカメラを仕掛けて敵はハクビシンだと知る。今年は電気柵でハクビシン対策万全と思っていたが、今度は猿が来た。さてどうする。
  6