ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Mt_QPさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 08日 07:59未分類

独占

今朝、ふと気になって見たら・・・・ 思わず画面キャプチャ(笑) ローカルの里山だから出来ること。 富士山や高尾山では絶対無理だ。
  3 
2023年 07月 24日 21:47未分類

信濃国分寺の蓮の花

昨日の日記に書こうと思って忘れてました。 信濃国分寺の裏手にある蓮田、ちょうど見頃です。 ぜひ、早起きして見に行って下さい。 上田のバイパスから急坂を下って、すぐ左側です。 駐車場あります。 私はバイクで地蔵峠を越えて行きました
  3 
2023年 07月 17日 22:58未分類

線路は続くよ どこまでも

いつもは新幹線で東京往復するのだけれど、14:09 高尾発長野行きの各停があるのを知ったので、これで長野へ戻ってきた。 途中、特急の通過待ちが少なく、テキパキと各駅を止まっていく。 一度目の特急待ちは甲斐大和駅、8分待ち。 小淵沢駅で3分停車 松本駅で3分待ちのところ、接続する後続の特急
  51   4 
2023年 06月 26日 22:10未分類

しなの鉄道 全駅踏破 達成!

一昨日の今井駅をもって、しなの鉄道+信越線=長野県内旧信越線の全駅踏破完了。 年初の時点で残っていた駅の記録は次の通り。 もっとも大変そうだった平原駅は、剣ヶ峰の下山口として、浅間の裾野を延々と下った。 1)中軽井沢駅・・・離山の登山口:3月4日 2)御代田駅・・・剣ヶ峰の登山口:5月2
  20 
2022年 12月 21日 21:44未分類

しなの鉄道 全駅踏破 つづき

来年の課題、として考えてみた。 1)中軽井沢駅  軽井沢駅との間に離山がある。どちらが起点でも良さそう。行くなら軽井沢のオフシーズン。 2)御代田駅  昔はスイッチバックの駅。まっすぐ北へ行けば、昔の浅間登山道で剣ヶ峰へ行ける。 3)平原駅  駅はダルマ駅で一度使ってみたいけれど、近
  16 
2022年 12月 20日 23:05未分類

しなの鉄道 全駅踏破

全ルート表示で自分の赤線を見たところ・・・ 軽井沢から妙高高原まで、篠ノ井-長野間の信越線を含めて、これまで乗り降りしたことがない=駅から山へ行った/下山して帰りの電車に乗ったことがない駅が、 中軽井沢 御代田 平原 千曲 今井 北長野 三才 豊野 の8駅あった。 これらの
  18 
2021年 01月 27日 22:00未分類レビュー(食料)

地酒、これは反則だ!

先週、酒屋で[コスパ抜群]のpop を見た酒。 先週は欲しいものがあったので見送り。今日、買ってみた。価格は800円。だめなら料理酒でもいいや… で……800円でこれはないよ!、反則だよこの値段、すごいよ信濃鶴さん、東京だったら倍、いや3倍の値段でも十分通用する。 明日、もう一本買っ
  56