ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ken_oscarさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 04月 02日 14:55未分類

プランターに生えてきた木 その後

3年前の日記に書いた職場のプランターから生えてきたズミの木。 生えてから10年となりましたが、年々花の数を増やし今年は50個弱の花や蕾が見られます。 奥の枇杷も去年数個の小振りな身を付けましたよ。 小さくてもちゃんと琵琶の味! 当たり前か。
  1 
2020年 03月 28日 01:43未分類

ポールが教えてくれた遭難者

一昨日(3/26)のことです 丹沢の鍋割山辺りをハイキングしようと、先ず寄大橋から雨山峠へ花の写真など撮りながら足を進めておりました。 雨山峠の約500メートル手前あたり、左が崖のトラバース道に一本のトレッキングポールが立てかけた状態で置いてありました。 一度通り過ぎたけど「伸びた状態で折
  163   4 
2019年 12月 31日 18:34未分類

山行かないクセがついたのか

散策レベルや釣行まで混ぜても6回とはいやはやなんとも 9月にサガミジョウロウを見に行き、涼しくなってきたしさぁこれから登るぞー!というタイミングで大型台風が山を荒らしてしまってから、なんか行く気にならないんだよね 体力も落ちちゃっただろうから、来年は低いところからまた始めましょうかね 代わ
  12 
2019年 04月 03日 13:30未分類

7年目で花が咲きました

職場にあるプランターにいつの間にか勝手に木が生えているのに気がついた。 野鳥が種を運んできたんだろうか。 何の木か判らないが面白そうなのでそのまま植えておこう・・・というのが約7年前。 2年目に葉と樹皮の写真を撮って宮ヶ瀬ビジターセンターの方に見てもらうと「ズミ」であることが判明。リンゴの
  22 
2019年 01月 24日 22:25野鳥

寝坊したんで鳥見に

今日は今年初登りしよ〜と思ってたら二度寝してしまってね 結局お昼までうだうだしてて午後から宮ヶ瀬まで行って早戸川林道でバードウォッチングをしてきました。 ベニマシコ アオジ ミヤマホオジロ 動画はミヤマホオジロです [[YT:aB06PSE8XTI]
  25 
2019年 01月 10日 18:22未分類

チキューショー?

今日、新しい言葉を覚えました。 近くの公園にロウバイを見に行きますと、ご婦人が一人熱心にロウバイを撮影されていました。 撮影の合間に少しお話をさせてもらいましたが、花の写真などをSNSにあげているそうで、幾つか撮影されたものを見せてくれました。 その中に月の写真があり「これはチキューショーって
  29 
2018年 12月 31日 14:59自転車

たまには江ノ島までサイクリング

普段サイクリングをするコースは、境川のサイクリングロードを上和田団地のあたりから境川遊水池公園か国道1号線が交差する地点手前まで行って帰ってきます。 1号線から海まで一般道なんで避けてるんですが、今年も最後だしと江ノ島まで行ってみました。 北風が吹く寒い中サーフィンをやっている方が結構いるんです
  5