ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > minisamさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 10月 08日 23:35未分類

教訓

御嶽山。 凄まじいまでの自然のパワーの前では人間の力なんてちっぽけなもので 何もなす術がないのは良くわかる。 でも、まさか噴火するとは、と思っていた人がほとんどだろう。 東北の震災の時も、想定外という言葉が一人歩きしていたっけ。 自分が歩く山もほとんどが火山群の中にある山ばかり。 大雪山
  18   3 
2014年 10月 08日 21:08撮影機材

山の撮影機材 三脚編

山用にショートスケールの三脚を買おう。 GITZO GT4552TS。 今使っているGITZO GT3542XLSの3分の2サイズで150g軽量化しても逆に太くなるので安定性が更に向上。 リュックに取り付けも楽になるし ヘッドがリュックから飛び出ないので這松にも引っかからない(^^)
  1 
2014年 09月 19日 13:35未分類

白雲岳テン場の現在

本来なら今朝から緑岳経由で白雲岳テン場に入っている予定が 思わぬ雪と強風に見舞われ様子見中。 情報収集したところ、白雲岳テン場付近は 積雪50cm以上、場所によっては腰高以上との事。 いくら真冬の装備で来たとは言っても30kgの縦走装備で 腰高のパウダーを踏み越えて行くパワーはありません(
  15 
2014年 09月 17日 22:23未分類

秋と冬の鬩ぎ合い

明日の仕事が終わったら真っ直ぐ層雲峡まで移動。 車中泊をして夜明けと共に緑岳に上がります。 大雪山のあちこちから雪の便りが舞い込んで 山頂あたりは十勝連峰まで真っ白。 前の日までは紅葉が見頃と言っていたのに。 山の中では、まるで秋と冬の鬩ぎ合い。 いったん詰め込んだ荷物を出したり入れたり
  9 
2014年 09月 13日 18:08山の道具レビュー(精密機器)

山の撮影装備

19日から白雲ベースで紅葉撮影に入るので 食料を買い出しに行きドイターにパッキングしてみた。 ミレーのナムチェより、カリマーより圧倒的に入る。 下手をしたら何でもかんでも入れちゃうかも(笑) どうしても25kgを切ることができない(^^;; それでも約5kgの軽量化したんだよー(笑) 今
  10 
2014年 08月 28日 01:44山の道具レビュー(ザック・バッグ)

deuter Aircontact PRO 70+15の実地テスト

さて、旭岳から裾合平をぐるっと周る馬蹄縦走でdeuter Aircontact PRO 70+15の実地テストをやってきました。 縦走用ザックなので約20kgの入れ込みました。 バランスを確認するため2Lのペットボトルから1Lほど水を抜いて ザックの中に入れました。 こうしておくと中で水が動
  11 
2014年 08月 24日 22:40山の道具レビュー(ザック・バッグ)

deuter Aircontact PRO 70 + 15

deuter Aircontact PRO 70 + 15 を昨日購入し 今日さっそくパッキングしてみました。 今回は旭岳周辺を馬蹄縦走するだけなので 基本的な撮影機材にプラスして500mmを入れてみました。 背負い心地を確認するために水も5Lにして重量をかけます。 今日の段階ではパッキン
  10   2