ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mt-hajimechanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 06月 06日 21:44山雑感

【整備に力貸してください!】丹沢ボッカ駅伝大会が終わりましたー!

大倉登山口から大倉尾根を登り花立山荘を目指す第31回丹沢ボッカ駅伝大会が終わりましたー [[YT:lknlNv0gUts]] 2年前の動画ですが雰囲気が伝わるかと思います… 今回は2016年に続き、2回目の出場。。。 20Kgのバトンを繋ぐ使命を果たすことができ
  27 
2017年 05月 21日 18:58山以外での過ごし方

【秩父山域で…】山行前のセーブオンに注意やった…

便利なコンビニだけど、依存してしまうと危険だなと思ったのが、セーブオンでした。 秩父一帯のセーブオンはどこもクローズの張り紙と閉店セール中。 7月目処にローソンとして再オープンの予定らしいですが、、、 朝ごはん、お昼や飲み水の調達は注意しないとですね。
  2 
2017年 04月 06日 15:15山雑感

白馬大雪渓は通行できるようにするのか?

本格的な春を迎え、各地で開山祭の情報が出始めています。 私の周りでも開山祭行く?行かない?といったやり取りがみられます。 今回目についたのは、白馬の開山祭・貞逸祭です。 http://vill.hakuba.nagano.jp/privilege/kaizansai/ 昨年夏の終わり
  16 
2017年 03月 27日 22:06山雑感

涙しか出てこない山岳事故

今日立て続けに入ってきたニュースを聞いて色々な想いが頭をよぎりました。 気が緩んだのかな、弱層テスト見落としたかな、山行中止して安心したのかな、、、 持ち直してくれと願いましたが、命を落とすニュースばかり。 涙しか出てきません。 自分は子供の頃に山を始め、16歳頃から25歳前後までの間山
  96 
2017年 03月 01日 22:38山雑感

安達太良山ヒップソリ大会を控え…格闘は続く。

今週末は安達太良山でのヒップソリ大会が初めて開催される。 それに合わせて宴会の鍋メニューを考えたりと苦労が続いている・・・ ヒップソリ大会の参加者はおそらく30〜40名を超えることになると思うので、コース設計やフォトセッションなども含めて準備が必要。 安全管理だけは徹底した。 そして
  8 
2017年 01月 10日 23:07山雑感

日本三大夜景を観ながら過ごす大人の夜遊びしてみた

深夜に思い立って翌朝の電車に飛び乗り、鈍行列車に長いこと揺られながら関西へ。 山仲間を呼び出し、途中買い出しなどをして六甲は麻耶山直下にある掬星台に向かいました。 この日は夜まで雨が降り続け、20時頃には雨が上がり、寒さも重なって絶好のコンディション! 深夜、ひっきりなしに人が訪れる中、、
  17 
2017年 01月 06日 18:31山雑感

いきなり横柄な言葉が…言葉遣いに関しての嘆き

山で出会う人で丁寧な言葉遣いができない人がたまにいます。 そういう風に育ったのかわかりませんが、初対面の人の一言目から横柄な口ぶりだったり、態度だったり そういう人が生理的に無理なので、、、 この前なんかは小屋で鏡使ってたんです。後ろに気配を感じたの
  66