記録ID: 1000192 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山(福岡県)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー 4080taka, その他メンバー1人
天候晴れ&薄曇り(PM2.5の影響大、但し環境省基準35μg/㎥未満?)
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
自家用車:別所駐車場(正規Pは満車)

コース状況/
・危険箇所:特にありません(数カ所補助鎖場がありますが、手足の方が安全)
その他周辺情報・温泉,飲食店:あり(利用していません)

個人装備 ザック 手袋 帽子 ヘッドランプ 飲料水 携帯トイレ 雨具 地図 携帯電話 バーナー コッフェル ハイドレーション ストック<br />カメラ タオル 救急セット 携行食 弁当 防風防寒着

山頂下の紅葉林
南峰へのコルから見る、上宮。(屋根の一部が、剥がれて足下に!)

・何年ぶりか?紅葉の時期に、行ってきました。登山口に付いたのが遅くて、すでに満車でした。
・英彦山神宮「宝弊殿」は、参詣客も来られています。そこから上宮への参拝道は、ぴたっと人が少なくなり静かです。
・途中にある「下宮」〜「中宮(中津宮)」〜「上宮」へと参拝して、昼食休憩。あいにく視界は悪く、「九重連山」は望めず。(ガッカリ)
・休憩後「南岳」山頂へ向かうと、北斜面に紅葉(トップ写真)が残っていました。なんとか見られて満足!
・残念なのは途中の史跡案内標示板(木製)等が破損して、ほとんどが地面に放置されたままです。せっかくの文化遺産を、もっと大切に現代〜後世に伝える努力をしてもらいたい。(別途所轄官公庁へ、要望意見提出)