記録ID: 1000453 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

地味に県境歩き  男鹿高原駅より、天候不良で急遽「越路林道」調査!

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候曇り 時折 小雨
アクセス

Sスタート地点07:2210:17ゴール地点G
駐車場(7:25) → 取付き点(7:45) → 1082mP(8:15) → 取付き点(8:35) → 越路林道終点(8:50) → 県境尾根出合(9:20) → 標高点910m(9:50) → 駐車場(10:20)
コース状況/
◎ 駐車場〜越路林道入口
 舗装された道路を進みます。 男鹿高原駅のすぐ先で未舗装の林道となります。 林道は立ち入り禁止となっているようなので、自己責任で林道に入って行きます。
◎ 越路林道入口〜取付き点
 未舗装の林道「越路林道」をしばらく進みます。 10月10日に訪れた際は復旧工事中で先に進むことが出来ませんでしたが、本日は復旧作業は行われていないので先に進みます。 復旧箇所を通過し、しばらく進むと広場が現れます。地形図上では、林道はこの辺りで行き止まりになっていますが、広場から先も越路林道は続いています。 とりあえず、この辺で1082mPを目指し斜面に取付きます。(※10月10日の山行記録 参考までに・・・http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-977346.html)
◎ 取付き点〜1082mP
 落ち葉の降り積もった沢沿いの緩斜面をしばらく進みます。 進むに従い尾根型もはっきりとしてきて、やや不明瞭ながら踏み跡も確認できるようになります。 忠実に尾根を辿り、1082mPに到着。 予定では、1082mPから県境尾根上の三等三角点1173.9mに達し、地味に県境尾根歩きをするつもりでしたが・・・、天候が悪く、県境尾根方面はうっすらとガスに覆われ雰囲気が悪いので、本日はここで引き返します。
◎ 取付き点〜越路林道終点
  草が生い茂っている個所や、2015年9月の台風18号の豪雨被害によるもと思われる崩壊箇所はあるものの、概ねしっかりとした林道です。
◎ 越路林道終点〜県境尾根出合
 越路沢を右岸左岸と、歩きやすい所を探しながら進みます。 しばらくは水流はありませんが、県境尾根方面への沢の分岐点近くで弱い水流が現れます。 沢の分岐点に赤いスズランテープの目印あり。 沢の分岐点から右の沢に入って行くと丈の低い笹原となり、明瞭な踏み跡が確認できます。 笹原を進むと間もなく県境尾根に出合います。
◎ 県境尾根出合〜標高点910m〜越路沢と支沢の合流点〜越路林道出合
 尾根上にはやや不明瞭な個所はあるものの踏み跡が確認でき、青い地味な目印もいくつか確認できます。 全体的に藪はほとんど無く、アスナロやモミ?の針葉樹藪が時折現れますが密ではないので歩くのに支障はありません。 樹林帯のため、登山道上からの眺望はありません。 標高点910mから南東に延びる尾根を下り越路沢と支沢の合流点に降り立ちます。 支沢を渡ると踏み跡が続いており、その踏み跡を辿ると「越路林道 昭和32年度起工 今市営林署」の標識がある箇所で越路林道に合流、その後は林道を下って駐車場に到着です。

男鹿高原駅近くの「男鹿高原駅前広場緊急ヘリポート」脇に駐車致します。
男鹿高原駅
越路林道入口
林道を歩きます。
林道復旧箇所。
広場あり
越路林道はまだ続いていますが、この辺りから1082mPを目指し適当に入山致します。。
1082mPに到着
天候が悪く雰囲気があまり良くないので、本日はここで引き返します。
時間も早いので、急遽「越路林道」の調査を致します。
林道終点
越路沢を進みます。
沢分岐
右の沢に進みます。
沢分岐点に赤いスズランテープの目印あり
登山道
もうすぐ県境尾根です!
県境尾根に到達
ここからチョットだけ県境尾根を歩きます。
標高点910m地点に到着
越路沢と支沢の合流点に到着
支沢を渡り、林道に降り立ちます。
駐車場に到着
お疲れ様でした。
下山後のお楽しみ
「中三依温泉 男鹿の湯」で汗を流して帰ります。
大人600円也
良いお湯でした!

越路林道・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・