また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 100103
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
近畿

フトウヶ峰 (段ヶ峰まで行かず)

2011年02月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
8.3km
上り
668m
下り
668m

コースタイム

8:00 登山開始
8:40 達磨の肩、雪が増えてきたためスノーシュー装着
8:58 達磨ヶ峰。ここから雪庇の風上側を歩く
9:47 最低コル
10:30 フトウヶ峰 山頂。しばし休憩
11:22 出発
11:41 最低コル
12:29 達磨ヶ峰
12:40 達磨の肩
13:10 登山口帰着
天候 晴れ 午後薄い雲が広がってきた
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧・生野荘駐車場(現・生野高原ゴルフ場前)
心配していた駐車場までの急坂の凍結は無し
コース状況/
危険箇所等
先日の大雨+今朝の冷え込みで登山口までのアクセスや雪の状態が気になっていました。アクセスに関しては凍結も積雪&圧雪もなく問題なし。雪は先週に比べて随分減ったようです。

登山口から達磨の肩までは日の当たる東側ということもあり雪はあまりなし。達磨の肩からは雪が増えてきて、凍ったようになった箇所もありますが深いところも多くスノーシューだと楽に歩けました。(帰路ですれ違ったツボ足の方は苦労されていました)

ブナの林のあたりは若干道が分かりにくいところもありましたが、地図&コンパスに加えて地籍調査のテープも頼りに歩きました。(一番乗りだったのでトレースが無かったということもあります)

フトウヶ峰の山頂周辺は風に晒されて雪が凍りついていました。段ヶ峰までは行かず仕舞でしたが、そこそこ雪があるように見えました。

帰路、達磨の肩でスノーシューを外しましたが、そこから先の急な斜面が緩んでいて(朝は凍っていた)転んでしまいました。悔しい。
登山口。雪が全然ありません。
登山口。雪が全然ありません。
心配していたアクセス路も凍結まったくなし。FFスタッドレスでしたが夏タイヤでも大丈夫だと思われました。
心配していたアクセス路も凍結まったくなし。FFスタッドレスでしたが夏タイヤでも大丈夫だと思われました。
登り始めて尾根に出たところ。シカのフンがやたら目に付くのは何故ですか……雪の下に隠れてたのが出てきたのだろうか。
登り始めて尾根に出たところ。シカのフンがやたら目に付くのは何故ですか……雪の下に隠れてたのが出てきたのだろうか。
稜線間近。雪が増えてきました。
稜線間近。雪が増えてきました。
達磨の肩に到着しました。ここまで夏時間とあまり変わらなかったような。行く手を見ると雪が多そうなので、ここでスノーシューを装着しました。
達磨の肩に到着しました。ここまで夏時間とあまり変わらなかったような。行く手を見ると雪が多そうなので、ここでスノーシューを装着しました。
歩いてきた道を振り返りました。シカと僕の踏み跡が並んでいます。
歩いてきた道を振り返りました。シカと僕の踏み跡が並んでいます。
夏とすっかり様変わりした道にワクワクしました。
夏とすっかり様変わりした道にワクワクしました。
こんなに雪があるなんて!
こんなに雪があるなんて!
やたらと写真を撮りました。
やたらと写真を撮りました。
雪庇が張り出してるところに辿り着きました。そろそろ達磨ヶ峰のはずなんだけど・・・
雪庇が張り出してるところに辿り着きました。そろそろ達磨ヶ峰のはずなんだけど・・・
なかなかピークに辿り着かないな、と思ってたら雪庇の向こうに何かあります
なかなかピークに辿り着かないな、と思ってたら雪庇の向こうに何かあります
ということで達磨ヶ峰に到着しました。ここから雪庇の向こう側(風上側)を歩きます。
ということで達磨ヶ峰に到着しました。ここから雪庇の向こう側(風上側)を歩きます。
シカか何かの踏み跡しかない道。今日は一番乗り!(シカ除く)
シカか何かの踏み跡しかない道。今日は一番乗り!(シカ除く)
夏道はどのへんだったっけ・・・と思わせる稜線上。
夏道はどのへんだったっけ・・・と思わせる稜線上。
あれ、フトウヶ峰方面はどっちだっけ・・・と迷う場所に案内板があります。大丈夫。
あれ、フトウヶ峰方面はどっちだっけ・・・と迷う場所に案内板があります。大丈夫。
帰ってから夏に歩いた際の写真と見比べましたが、景色がまるで違うんですね。雪山楽しい。
帰ってから夏に歩いた際の写真と見比べましたが、景色がまるで違うんですね。雪山楽しい。
これから歩くピーク(右手)、フトウヶ峰(中央)、段ヶ峰(左手)を眺めます。
これから歩くピーク(右手)、フトウヶ峰(中央)、段ヶ峰(左手)を眺めます。
ふと左手を見下ろすと、カッセル(別荘地)のテニスコートが。夏にはあそこでテニスに興じる若者たちがいたわけで・・・・・・
ふと左手を見下ろすと、カッセル(別荘地)のテニスコートが。夏にはあそこでテニスに興じる若者たちがいたわけで・・・・・・
雪の状態は思ったより悪くなかったのですが、こういった凍った箇所も結構ありました。
雪の状態は思ったより悪くなかったのですが、こういった凍った箇所も結構ありました。
ブナ林、木々についた雪はすっかり落ちてしまって、景色としてはもう一つな感じ。
ブナ林、木々についた雪はすっかり落ちてしまって、景色としてはもう一つな感じ。
夏に迷いそうになった場所。右奥と左奥に地籍調査のテープがあります。正解は左側。まぁ右側も行ってみれば気づくわけですが。
夏に迷いそうになった場所。右奥と左奥に地籍調査のテープがあります。正解は左側。まぁ右側も行ってみれば気づくわけですが。
最低コルを過ぎてひたすら登っていくと、開けた場所に出てきます。こんなところあったっけ。
最低コルを過ぎてひたすら登っていくと、開けた場所に出てきます。こんなところあったっけ。
更に進むと木々が低く(雪が多く)なってきました。どうやら山頂が近いようです。
更に進むと木々が低く(雪が多く)なってきました。どうやら山頂が近いようです。
気がつくと山頂周辺の平らな場所にある岩に辿り着いてました。
気がつくと山頂周辺の平らな場所にある岩に辿り着いてました。
岩の辺りから山頂方向を見渡します。すっかり雪に埋まってます。
岩の辺りから山頂方向を見渡します。すっかり雪に埋まってます。
山頂に着きました。風で飛ばされたのか、雪はあまりありません。というか、ガチガチに凍り付いてます。
山頂に着きました。風で飛ばされたのか、雪はあまりありません。というか、ガチガチに凍り付いてます。
セルフタイマーでぱちり。今日はアンダー1枚じゃみっともないかと思い、上に長袖を1枚着てみました。
セルフタイマーでぱちり。今日はアンダー1枚じゃみっともないかと思い、上に長袖を1枚着てみました。
氷ノ山(中央左)、鉢伏山&ハチ/ハチ北スキー場(中央右)がよく見えました。それ以外の山々も好天のおかげでばっちり。
氷ノ山(中央左)、鉢伏山&ハチ/ハチ北スキー場(中央右)がよく見えました。それ以外の山々も好天のおかげでばっちり。
今日は段ヶ峰までは行きませんでしたが、分岐までは歩いてみました。
今日は段ヶ峰までは行きませんでしたが、分岐までは歩いてみました。
休憩中。雪面が凍っていてシートがずれて困りました。
休憩中。雪面が凍っていてシートがずれて困りました。

感想

blog書きました
http://glaneurs.net/article/186793758.html

この冬の雪山は今回でおしまいかな、と考えています。
次の冬までに体力つけて、今度はもっと足を延ばせるようにしたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1713人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら